55kmオーバー!

…で、今朝、静岡インター手前で覆面に捕まりました。
(;´Д`)
135km出てたそうだ。
スピード出した場所は日本坂トンネル内。
トンネル入る手前から、なんかあの車覆面っぽいなぁ、と思ってたんだが、トンネルに侵入してもライトを点けないもんだから、さすがに警察がトンネルの中でライトを点けないなんてことはないよなー、と思いつつ、その車を追い越し車線から抜いてすぐに走行車線に戻って、その車の前に入った。
そしたら追い越し車線で自分の後ろを走ってた車が、覆面っぽい車と自分の車を抜いてった。
その直後、自分の後ろを走ってた覆面っぽい車がさっきの車を追うような感じで自分の車を抜いた。
でもって自分も前が詰まったので追い越し車線に出たんだが、ある程度走ってたら追い越し車線の前方が遅い車で、走行車線が空いてたので走行車線から遅い車を抜いた瞬間、後方からけたたましい警報を鳴らしてさっきの覆面っぽい車がグルグルまわしながら自分の車に横付けし、次の静岡インターで降りるように要求してきた。
…この時点で「あー捕まっちゃった…」というよりも「ふざけんな!」という怒り心頭してたのが素直な心境。結局覆面だったわけだが、仮にも警察のくせにトンネルでライト点けてないんだぜ、この時ハンズフリーで電話かけられるようにしてあったから、110番に電話して「警察はトンネル内でライト点けなくてもいいのか?」と問い詰めようと思ったが、あれやこれやしてるうちに静岡インターの警察の建物前まで来てしまった。
覆面の後ろに停まるやいなや、真っ先に警官よりも先に車を降り歩みよった。
もう早々ブチ切れ。
初っ端から相手が口を出す前にライトのことで噛み付いた。相手は点けていたはずだが、の一点張りだったが、こっちは折れる気はないのでずっと噛み付いてた。
時間にして10分くらいだったと思うけど、それがよかったのかどうか知らないが、なんと55kmオーバーを何のペナルティもなしに見逃してくれた。
Σ(゜д゜)
ちなみに自分が捕まったのは
「トンネル内は80km制限であったのに、自分は135km出していた」
「走行車線から追い越し車線の車を追い抜いた」
かららしい。
覆面だろうとパトカーだろうと、スピードの出しすぎで追い抜かれてもすぐに走行車線に戻れば、何もすぐに捕まえるつもりはないとのことだが、自分の場合は走行車線から抜いたのがいかんかったらしい。
念のために聞いたら30点30万円以上の罰金だったらしい。
(((;゜Д゜)))
勇気を出して噛み付いたのがよかったのか、しかしなぜに見逃してくれたのかサッパリわからない。めちゃくちゃ暴言吐いてたのに。
これは奇跡としか言いようがない。
だって以前23kmオーバーで15,000円の罰金食らってるし…。
ゴールド免許だったのがよかったのかも。(何もしなくても次回更新には無条件でブルーに変わるんだけどんねw)
今回の件で「覆面には必ずしも助手席側のサイドミラーの上に助手席用のミラーがついているわけではない」ということ、「とりあえず2人乗ってるかどうかを確認すること」、「○○があるか、○○がないかを確認すること」の3点を学んだ。これで間違いない。
だからといって不必要にスピードだすのは考えもんだけどなぁ…。
終わってから事の重大さに実感がわいてきた。
(((;゜Д゜))) ガクガクブルブルもんですよ…。