明日の予定

ところで明日の予定がまったく決まってなかったのでここで計画を立てる。
とりあえず明日の最終目的地は函館。そして21:48発の北斗星に乗って東京へ向かうのである。その函館までの行程。
10月に見れなかった函館山からの夜景を見たいので、最低でも18:00くらいのは函館に着きたいものだが…。
ここでホテルのインターネットを借りる。ついでにKOTOKO大阪で着たツアーTシャツを洗濯する。旅先で洗濯するというのも実は初めてだったりするが…。


インターネットで調べようにも日本語入力ができない。わかる範囲でいろいろ試してみるがボタンが押せないなど意味不明。仕方ないのでアルファベットで入力してなんとかどこかにたどり着けばいいやぐらいの勢いでチャレンジする。
①今日は小樽に行ったため、函館本線を使って18きっぷで函館を目指すと、再び小樽を通って何もない(と言ったら失礼だけど)まま長万部に着くことになる。長時間の乗り換え時間を要して鈍行でも夜には函館に着く。
ふむ。
②もし他の観光地に寄ってから函館に向かった場合はどうか。
JRのコンパス時刻表を見てひらめいたのは洞爺湖。駅からもそんなに遠く離れてない。ただし一番近い洞爺駅を通る室蘭本線は鈍行の乗り継ぎが異様に悪い。最悪頃合の時間に函館に着かないか、一部特急を使う必要が出てくるかもしれない。
ふむ。
③仮にバスで行った場合はどうか。当然18きっぷよりは値段が高いが、うまくいけば「札幌」→「白糸の滝」→「定山渓」→「洞爺湖」→「洞爺駅」といった観光地めぐりができるかもしれない。

バスの時刻表(道南バス)
を調べてみる。そして洞爺湖から洞爺駅に行く路線バスの時刻表も調べてみる。
…。



先生、洞爺湖に5分しか


いられません。(;´Д`)(ぉ



このプランでも特急を一部使用しない限りうまく函館に行けないんだよなぁ…。どうにもこうにもしがたいので悩むところだ。なるべくなら函館移動だけで明日一日を終わらせたくないし…。
明日になってから考えるかぁ、と洗濯物を取り込んで寝ることにした。
相変わらず外は雪が降ってて冷えるんだけど、部屋の中は意外に暑く暖房を切っても寝苦しい夜だった…。つづく。