【声優イベンターへ100の質問 Ver.021112】




001.名前・性別・誕生日を教えて。



しきもう。

公の場に出るような場合はしきぷー(プー太郎のしきもうでしきぷー)。

男。

10月31日。



002.職業はなんですか?



2004年7月16日より無職。



003.声優イベンターになって失ったものはある?



どう考えてもお金。



004.いま現在一番好きな声優は?



堀江由衣ほっちゃんが一番ということになると思う。



005.上記以外の現在好きな声優は? また、どうして一番じゃないの?(笑)



田村ゆかり清水愛中原麻衣、その他…。いや、ゆかりんも愛ちゃんも麻衣ちゃんも好きだけど上の質問で一番、と言われたから。僅差。一時期ゆかりんが上回ってた時もあった。



006.あなたがいまちょっと気になっている声優は? これから追いかける予定?



南里侑香。ちょっとどころではないけど。



007.過去に好きだった、注目していた声優は? どうして過去形なのかも素直に答えて。



初っ端が椎名へきる。言ってはならないことを平然とラジオで言いやがったから。その後アーティスト宣言。今では早々と見切ってよかったと思ってる。だけど好きだった頃の曲は今でも普通に好きだったりする。



008.声優に自分を認識してもらっているな、と感じたことはある? それはどんなとき?



某手渡し会の時に「あー、あの時の」とは言ってもらえたが、多分間違いなく方便。

(つ∀`)



009.自分の顔と名前を覚えてもらっている声優は何人いる? それは誰?



絶対無い。名前を晒したこと自体無い。



010.声優にしてもらって一番嬉しかったことは?



抽選会で自分の番号を引き当ててくれたことくらい…。



011.また、逆に一番悲しかったことは?



モモーイ入院。アメリカライブ中止。

_| ̄|○



012.他の人に勧められてハマってしまった声優といえば誰?



桃井はるこ



013.今、あなたが謝らなければいけない声優は誰? ここで懺悔してください。



麻衣ちゃん、ごめんなさい。整理券獲るためだけに遠征したにもかかわらず、何箇所かイベントに行きませんでした。



014.声優と偶然街中でニアミスしたことある? その際のエピソードなども聞かせて。



福岡空港でイベント終わって東京に戻る麻衣ちゃん他スタッフと。すれ違いざまに「おつかれさまです」と言って麻衣はびっくりしてた。



015.初めて行った声優イベント(以下全て、ライブ、コンサート、舞台などを含む)は?



椎名へきるの「with a will」ライブツアー名古屋公演。



016.初めて生で目撃した声優とその状況は?



上記の椎名へきる。ライブ自体初めてだったので手拍子すら打てない鮪だったという記憶しか…。



017.今までの声優イベンター経験であなたの一番だと思う武勇伝をどうぞ。



「ANIME EXPO 2004」のために渡ったアメリカで言葉もわからないのにヒッチハイクしたこと?



018.同人誌即売会などに声優本を出した事がある?



無いです。



019.ファンレターは送る? 返事は来た?



無いです。



020.声優にプレゼントしたことある? その中でも「これはどうかなぁ」と思うものは?



無いです。



021.声優にあげた一番高価な物はなんですか?



無いです。しいて言うならアンセブアメリカのために職を生贄に…。

(つ∀`)



022.声優のサイン色紙を何枚持ってる? 誰の?



一般的なサイン色紙としてはコミケ67での清水愛こやまきみこ今野宏美寄せ書きサイン色紙だけかも。ランティスマークの入ったおなじみのサイン色紙なら麻衣ちゃんを筆頭に数えるのが面倒なくらい。(笑)



023.その他、自慢できる声優からもらったものを告白して。



抽選会でもらったサイン入り台本くらい…。



024.自分の持ち物にサインしてもらったことある? ブツはなに?



無いです。その場で買うとそれにサインを書いてくれた商品はたくさんあるんだけどなぁ。



025.イベントでなにか当たったことがある? なにもらった?



上記のゴーダンナーイベントでのサイン入り台本。



026.応援している(はずの)声優から他の声優のイベントに行くことを咎められたことがある?



個人としては無いけど、ゆかりんはその流れをネタとして持ってるよね。(笑)



027.イベント以外で声優と接触する手段を持っている?



無いです。



028.声優のマネージャーやイベントスタッフなどに顔や名前を知られちゃってる?



多分無い…。



029.声優と呑みに行ったことがある?



無いです。



030.声優の出ているラジオ・テレビ番組に投稿してる?



業界のラジオ歴は長いのに無いなぁ…。しいて挙げればドリカンのメールリクエストくらい。



031.イベント情報はどこで入手する?(複数回答可)



インターネット経由が9割9分。ECC他。たまに遠征先のアニメイト秋葉原店内の張り紙など。



032.イベントの情報をいち早く手に入れるためにどのような工夫をしてる?



暇さえあれば2chはてなダイアリー、それ系サイトを順繰りと巡回…。



033.志を同じくする同志はどのくらいいますか?(曲解可(笑))



直近では片手くらい。最近「お前は狂ってる」と言われたことも…。(曲解w)



034.声優関係のホームページを作ったことはある? 何人?



無いです。



035.声優関係のML持ってる? または声優関係のMLに加入してる? それはなに?



イベンターMLのみ。



036.声優に関係のあるドメインを持ってる? すべて教えて。



無いです。



037.声優関係に使う年間の総予算を概算でどうぞ!



退職時の全財産から半年で150万円無くなってるんですが…。

(((;゜Д゜)))

そのうち遠征費用だけで余裕で半分を超えてる。



038.一日にイベントのはしご、何回が最高? それは誰のイベント?



声優でなくてもいいなら2004年9月12日。

清水愛DVD発売記念イベント@ヤマギワ
サイキックラバー路上ゲリラライブ14:10頃〜@中央通りボーダフォン付近
サイキックラバー路上ゲリラライブ15:00頃〜@総武線高架下付近
清水愛DVD発売記念イベント@ゲーマーズ秋葉原
yozuca*アルバム発売記念イベント@玉川



039.同じ商品を複数持ってる? それはなにでどのくらい?



麻衣ちゃん1stマキシ「ロマンス」6枚。



040.チケットを取るなら手段を選ばない? 徹夜したりとか家族を巻き込んだりとか。



徹夜はなるべく控えたい…けど列に並ぶために徹夜で上京することは度々。(笑)

家族を巻き込むことは有り得ない。家族の名前を使って応募も有り得ない。



041.いままでいちばん良かったと思うイベントを教えて。



一応声優(半分エロゲ声優みたいなもんだけど)が一人でも出てればいいなら2003年11月27日のI've「Short Circuit」発売記念イベント。歌があれば、なお良かったけど、今年それは満たせれたからいいや。



042.いままで参加したイベントの中で一番つらかった体験は?



それなりに楽しかったけど、本命アンセブの出ない「ANIME EXPO 2004」に参加したこと。



043.好きな司会者や主催者、プロモーターはいる?



大宮三郎さんと飯塚康一さんは最強の司会だと思います。

好きな主催者、プロモーターってピンと来ない。逆に嫌いなのは出てくるんだけど…。(笑)



044.イベント参加条件に必要だった品物は取っておく? 売っちゃう?



間違いなく手放さない。



045.イベントでステージに上がったり、前に出たことがある? 回数やエピソードなども聞かせて。



上記のゴーダンナーイベントで抽選で当たったサイン入り台本を手渡ししてもらうためにステージ前まで行ったことくらい。昨年のほっちゃんskyイベントでは指名されたけど回答を間違えてチャンスをふいにした…。

_| ̄|○



046.ステージに上がったときに客席からコールされたことがある?



無いです。



047.好きな声優に、出演している他の声優に対して自分の素性を説明されたことがある? 状況も教えて。



無いです。でもそういうのってどうだろうって思うんですよ…。本人としては嬉しいんだろうけど。



048.いっぺんに取ったことのあるチケットの最大枚数は? ちなみになんのイベント?



ボタン押し間違えて12枚獲っちゃったPerfumeワンマンライブ。チケットぴあなど4枚が最高。多数。だいたいチケットを入手するのは情報を一番仕入れる自分が多かっただけのこと。



049.イベント2回まわしは当然両方参加?



同じ時間に興味あるイベントがない場合は参加したい。ただしDVD購入だったり参加条件が著しく厳しい場合は片方だけにすると思う。(そんなイベント無いか…)



050.1年間で何回イベントに参加してる?



集計方法に問題がなければ2004年は全部で158回参加したらしいです。

(つ∀`)



051.イベントの為に(会社・学校)サボった回数は?



イベントの為にサボったことは一度もない。有給休暇をちゃんと使った。

ただしイベントの翌日、遠征先から戻れずにサボったことは1度だけ…。

(つ∀`)



052.参加したイベントで最少人数は何人? 最大人数はどのくらい?



2003年9月28日の新装開店したアニメイト名古屋でのぽぽたんDVD発売記念イベントが一番少ないかなぁ…あきらかにキャパの問題だと思うけど…。同様にアニメイトで行われたイベントがそれに類すると思う。



053.いつまでイベンターをやる? やめる時のきっかけはなんだと思う?



ホントにお金が底をついたからすでに払ってるチケットのイベントが終わったら「自称イベンター」なんて言っていられるのも時間の問題かと…。(笑)普通に働き出せばやっぱりイベント参加しちゃうかも。

とにかく愛ちゃんのイベントで「ロボットガール」と「恋のステップ」で㌧㌦するまでは辞めるつもりは無い…と思ってる。

その他の理由で辞めるキッカケは今のところ思いつかない…。



054.一番多く行ったイベント会場は? 一番好きなイベント会場は?



一番多かったのは多分ビッグサイト

一番好きなイベント会場…うーん、ハズレのイベントがなかった、相性が良い会場という意味ではCLUB CITTA川崎。荷物を事前にコインロッカーに入れやすいという意味ではshibuya O-East



055.1000人クラス収容する会場、何列目までだったら前の方だと思う?



7〜8列くらい?



056.ちゅうか、最前列以外は全部後ろだ!



最前列が狙えそうな神番を入手した時以外はそう思わない…。普通に7〜8列目付近でも「前のほうだ〜」と思う時が多い。



057.イベントを行くために蹴ったこと。一番重大なものは?



アメリカ行くために仕事辞めたの以上のものは無いでしょう。

「一番重大なものは?」の質問がよく理解できなかったのでスルーします。



058.イベントが終わった後の打ち上げってけっこうやる?



飲まないけど普通に仲間内で打ち上げっぽく晩飯食べることくらい。



059.一番好きな声優のイベント参加率は何%?



ほっちゃん?うーん…今年だけなら90%以上行ってるかな…?



060.自由席のイベント。席取りはしたことがある? 最高何席くらい?



自分の隣の席だけ。同時参加の人数が少ないから席取りする必要があまりない。少数精鋭ですから、と言うと聞こえがいい。(笑)

スタンディングなら自分も含め4人で8人分のスペースを確保してたことはある。ただし隅っこだったため、自分たちが陣取ってた位置より前方にまだまだ何人も入れるスペースが普通に空いてたから、詰めたい人は通してた、と弁明っぽいことを言ってみる。(でもスピーカーの目の前だったからほとんどの人はそこに詰めなかったけど…)



061.イベントチケット、仲間内で買い占めたことある? 最高何%くらい?



無いです。



062.イベントのチケットがチケットぴあとローソンチケットで同時発売、あなたはどうする?



よくわからんがチケットぴあにかける…かな。



063.1回の遠征で最高に使った金額はいくら? そのイベントの内容と場所も教えて。



全てが遠征だけどやっぱり「ANIME EXPO 2004」のアメリカ(カリフォルニア州アナハイム)かな。往復航空券いくらだったかなぁ…。少なくとも5万は越えてるわな。



064.最も長距離の遠征は? 最も長期間の遠征は?



最も長距離の遠征は間違いなくアメリカ。(笑)東京から片道約8000kmってなんか少ない気もするけど…。

最も長期間の遠征は、2004年11月19日(金)深夜自宅出発、翌朝11月20日(土)渋谷タワレコangelaのイベント整理券確保→同日アンセブFAINAL@横浜、翌日11月21日(日)はビッグサイトでのキャラフェス、翌日11月22日(月)は翌日11月23日(火)のangelaイベント参加のため東京に残り、参加後、その翌日11月24日(水)はそのまた翌日の11月25日(木)の愛ちゃんマキシ発売記念イベント整理券獲得のために東京に残り(鎌倉観光)、その翌日の11月26日(金)は新谷良子マキシ発売記念イベントの整理券確保してから同日深夜に家に着いたから、一週間丸々。

7日間。



065.あなたにとって長距離遠征とは何キロ以遠?



「長距離遠征」か…。関東の人なら関西、関西の人だったら関東のイベントに出向けば長距離遠征と言えるのでは?

中間地点に住んでるから自分にとっては東北、近畿以西で長距離と言えるかなぁ…。

ちなみに一番多い東京遠征で約300kmだけど、長距離というなら倍の600kmくらいからと考えます。



066.家からイベント会場まで最長何時間かけて移動した?



アメリカですな。えーと…成田まで車で行ったから、それも含めると飛行機、バス合わせて15時間くらい?もっとかかったっけ?



067.今まで参加したイベントで自宅から一番近かったのは?



多分新装開店後のアニメイト名古屋。



068.声優と一緒に乗ったことのある公共交通機関は?(笑)



多分無い…。



069.一番好きで何度も通ってる声優のイベントが遠くで行なわれるその日に、すぐ近所で最近注目しはじめた声優のイベントが初めて行なわれます。今の気分はどっち!?(笑)



イベント参加は100発100中で全て遠いところで行われているので(つ∀`)何の問題もなく一番好きな声優のイベントに行きますが…。



070.↑で手近な方を選んだとして、一番好きな声優に言い訳してください。



上記の理由から、仮にそういう可能性があったとしたら、それはお金の問題か指定券がなければ乗れない列車が埋まってて移動できなかったと推測するので…ってこれそのまま言い訳になるね。(笑)



071.あなたはいわゆるDD(Daredemo Daisuki)であると自覚してる?



DDじゃなかったら1年間に158回もイベントに参加しないと思います。

(つ∀`)



072.声優の青田買いってしてる? 普通のファン活動とどこが違うの?



「青田買い」の意味がわからない…。ちょっとググってきます…。



ググってきました。…えーと、「声優の青田買いってしてる?」って声優としてステージには上がったけど、ほとんど無名で主な出演作品なんかが無いに等しい声優のファンだと自称してるか?って質問でいいのかな?

だったらパピーズなんか正にそれ…だったんだけど…。(笑)

(つ∀`)

「どこがどう違うの?」って要は自分は早くから目をつけてたんだぜ、って言いたいだけなんじゃ…。

個人的にほっちゃんをドリカンで椎名へきるが番組休んでる時の代役としてゆかりんと一緒に出てた頃に青田買いしてたという見方もできるが、この表現正しい?

ホントすみません…青田買いという言葉自体知らなくて…。



073.ライブやイベントでコールするの好き?



アンセブライブの影響で一気に好きになりました。(笑)それまでも参加してたイベントでは普通に㌧でたけど、アンセブを知ってからは格差が激しい。(笑)



074.基本的にPPPHで構わないと思っている。



絶対思わない。

明らかにリズムが合わないのにBメロはどれもPPPHという某ライブ前に公表されてたコール表は信じがたい内容だった。(その後配布分で一部裏に訂正されていたが)



075.コールは長いモノに巻かれる方?



だいたいそう。納得いかない場合は晒され覚悟で自分の信じたコールを入れる。麻衣ちゃんの「ロマンス」のコールは失敗したと反省してます…。

(つ∀`)



076.GTジャンプの由来を答えて下さい。知らない場合は今ここででっちあげてみて。



桜井智が所属していたレモンエンジェルの「GT夏少年」という曲から由来…それ以上の内容は曲を聴いたことがないのでわからない…。でっちあげる…?うーん、angelaの「I/Oジャンプ」みたいなもの?(笑)



077.コール表を作って配ったことがある? 何枚くらい配った?



配ったことは無いけど、自分の考えたコールを仲間内で検証したことはある。



078.サイリウム派? ペンライト派? 何も持たない派?



ペンライト派。最近どんどんペンライト持ってないと手持ちぶたさ感が大きくなってきた…。

例外としてウルトラオレンジ使用。



079.ステージからどのくらい離れてコールを飛ばすことができる?



離れたところから飛ばしたこと無いのでわからない。離れてたら飛ばさないとう暗黙の考えがあるっぽい。



080.コール作るように声優に言われたことある?



無いです。



081.せっかく作ったコールを声優からダメ出しされたことある?



アソコデ「回ってた」ノハ自分ダケダト思ウンダケド、アノ言葉ノ真相ガワカラナイカラ、「ダメ出し」ナノカ「労い」ナノカ、ソモソモ自分ノ「勘違い」ナノカ…。



082.バラード調の曲にコールをいれたことある?



止めてほしい…。

なぜかD.U.P.の曲の時にそういう奴が近くにいたんですが…同一人物?



083.名コールだと思うコールは? なんの曲の?



アンセブのコールはほぼ全部名コールって言っていいのではないかな。

普通に「いちご」あたりを推しときます。



084.三本締めなどをどう思う? 音頭を取ったことある?



最終公演以外の場合、身内の中だけでやってほしい。ツア−初日からやるのは論外と思う気質がありますが。

ただ、ツアー遠征で地方ごとにその地方の人が音頭を取って地方の人のみが参加する三本締めとかあっても面白いかも。次の地方のライブの成功を祈って。でもそれって三本締めの真意から外れてる?まぁいいや。

音頭は取ったこと無いです。



085.あなたが名曲だと思う声優ソングは?



マジメに答えるなら丹下桜の「未来からのエアメール」。

ボケるとしたら…

(つ∀`)



086.同じCDを最大何枚買った? タイトルも教えて。



上記にも似た質問があったと思うけど…中原麻衣「ロマンス」6枚。



087.各種メディア(雑誌・ビデオ・WEBサイトなどなんでも)に自分の顔が出たことある? 主なものを告白して。



顔じゃなくて後ろからのが映ってた、でもいいなら、

ゆかりん2ndDVD」

MOZAIC.WAV店頭ライブ」のWEB記事。

コミケ67」での2日目「ばんび」ブースでの突発来場イベントのWEB記事。



088.1週間で声優に関するテレビやラジオを何時間視聴してる?



けっこう。(笑)



089.ラジオ番組は、雑音に埋もれていても我慢して毎週聴いてる? それとも聴けるとこまで行ってる?



昔、「見えラジ」が受信できるところまで深夜にもかかわらず車を出して聴きに行ったことはある。基本的に我慢。遠征先(主に東京)でクリアで聴くことも多いけど。



090.好きな声優が雑誌に載っていた場合、どのくらいの露出度なら買う?



最近は立ち読み傾向が強い…。応募者全員サービスとかのあわせ技で買う時はある。



091.好きな声優がゲームに出演している場合、必ず買っちゃいます?



ゲームをあまりやらなくなってしまったので必ずは買わない…。



092.声優の関係者と知り合いだったりする?



いいえ。



093.イベントに行ってスタッフに捕まってこき使われた事がある?



無いです。



094.イベンターとしての師匠・恩人または引きずり込んだ張本人(笑)は誰?



間違いなくNたんだが…。



095.こいつにはかなわないぜと思うイベンターを一人挙げて。



えん☆きよ氏。あそこまでできる人はそういないでしょう。

あとは他の人の顔と名前が一致しないというのもありますが…。(ぉ



096.声優関係であなたが一番苦手な人は?



わからない…。



097.イベンターの聖地といえばどこ?



秋葉原かなぁ。



098.一番大事にしていること・ものは?



「後悔だけはするな!」という信念。退職することに後悔がなかったかどうかはアメリカ絡みでちょっと考えさせられたが…。(苦笑

(つ∀`)



099.好きな声優にむけて、ポエムを書いて下さい(短歌・俳句でも可)



公表し辛いので心の中に閉まっておきます。



100.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!(疲れたって言っちゃダメ)



次は「遠征イベンター100の質問」とか答えてみたい。(笑)