「魔法少女リリカルなのはDVD VOL.1 発売記念イベント"リリカル☆パーティー"」

流れていた曲が途切れ、OPである「innocent starter」の前奏が!いきなり歌から始まるのか、とペンライトを用意するが…どうもOPテーマにあわせた上映らしく、スクリーンにアニメが流れてきた。が、おかまいなくリウムアクションを始める観客。(笑)
もしかしたらエンタマの時の愛ちゃんみたく2番から本人登場で歌うかも…と思ったけど、それで後でまた歌わなかったら水樹奈々ファンが暴動起こしそうだな。(笑)案の定水樹奈々本人の登場はなかったが、フルでアニメに乗せて最後まで流れた。
上映が終わると司会が登場。みっしー!
「”リリカル☆パーティー”へようこそー!」の件で、なんかパステルの解散が発表された昨年1月のライブのタイトルも「パステル☆パーティー」じゃなかったっけ?と不吉な考えが頭をよぎる。(ぉ
「お前らこんなところで体力使うな、あとに取っとけ!」って感じでコールを抑えるみっしー。
「スケジュールあわせて6人集めるのは大変だった」というようにこの6人を集めるには確かにすごいと思った。最後の最後に愛ちゃんが参加という形になったけど、ただ逆にこの6人を要しても参加券が最後まで余ってしまったのはどういう具合なのだろうか…。やはりDVDを購入という意味では資金繰りが大変ということなんだろうか…。
同様に今月末のアミューズのイベントは2枚だからなぁ…めちゃくちゃ空き空きという状態でないことを祈るが…。


満を持して出演者が登場。
ゆかりん水橋かおり釘宮理恵、愛ちゃん、水樹奈々桑谷夏子の順。
まずは最終回も無事に終わって作品を振り返りつつコメントを…ということなのだが、アフレコ中は絵がなかったらしいのでそれも踏まえつつ、といった具合でゆかりんから。
ゆかりんいきなり固まってます。(笑)
「絵が綺麗」となんとかコメント。(笑)魔法少女やりたいやりたいってずっと言い続けてきてのコメントがそれですかい。(笑)
続いてなんと着物姿の水橋かおり。たぶんこの人を生で見るのは初めてだと思う。
「保護者みたいでしょ?」ってコメントがなんか外れていってますが。(笑)ユーノ君はみんなに愛されていたのに人間になった途端「ちっ!」とみんな見向きもしてくれなかった、という裏話も。その後、元に戻るって聞いてまたみんなに愛されて…誰からか人間姿もかわいくてよかったのに、という話が出たけど、出演者の中ではフェレットでないとダメらしい。(笑)
続いて釘宮理恵。この人も初めて見る?よく覚えてない。
「緑川さんが後ろでドッカリと座ってた」ってくらい男が少なかったという話。
続いて愛ちゃん。
「アフレコは出てない回もあってストーリーがわからなくなる時があった」ってくらい出番が少なかったということですか?
(;´Д`)
なのは見たのってNたん家で第1話、遠征中に中盤から後半にかけてあたりの話の2話しか見てないからなぁ…なんとなく雰囲気的に戦いに関係ないのって出番が少ないのだろう。そんな自分はまだ買ってきた1巻未開封。(ぉ
(つ∀`)
続いて水樹奈々。某雑誌の時のような黒いゴスロリチックな服。
なんかまともなコメントをしてたような気がするけどよく覚えてないや…。
最後に桑谷夏子。黒いキャミソール?寒そうな格好で、まぁ…。
「戦闘するのに絵がなくて大変だった」ここぞとばかりに絵がなかったことに釘さしてきます。(笑)
そんなこんなでコメントが終わると、続いてゲームコーナーに。


「なのはお絵かきクイズなの」




ステージにイスとスケッチブックが用意される。よくある課題の絵を描いてくやつ。
この時点でうなだれる水樹奈々…。よく知らんけどそんなに絵に自身がないの?
というか、本編をほとんど見てない地方の人間には出題された問題の答え自体どんなおかわからないという罠…。



第1問「ジュエルシード」



いきなりわけわからん問題キタ━━━('A`)━━━!!
こうなったらなんとなく観客の笑いについてくしかない。(笑)
描き終わった人から順に手を挙げて答える方式だったけど順番覚えてないのでゆかりんから順にどんなのだったかをば。


みっしーの「コンセプトは?」の問いに「全員集合!」と元気よく答えたゆかりん描いた「ジュエルシード」は!?

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳21
会場爆笑。よくわからんけど笑っておこう。(笑)
「数字入ってるじゃーん」と抵抗するゆかりん。たぶんこの歓声具合から相当違うのだろうな。(笑)


水橋かおりは相当絵がうまいらしく、かなり絶妙な絵を描いた(ようだ)。おぉーという歓声が物語ってるが答えを知らない。(ぉ
釘宮理恵水樹奈々桑谷夏子も同様に無難な感じの絵を描いてた(模様)。次にうまそうなのは桑谷夏子かな?
ところで愛ちゃんが描いた「ジュエルシード」はというと…。




「ぐもらごももー!!」


(;゜Д゜)



↑こんな感じ。(笑)
正確には丸い物体に異様な雰囲気をかもし出す線が追加された感じだったけど、それ見た瞬間これが浮かんだ…。
どうも一般的な人は別のものを思い浮かべたようだが…。(笑)
結局この第1問は愛ちゃんの圧勝。正解としては水橋かおり桑谷夏子の描いた絵が正解に近いんだけど。(笑)愛ちゃんの絵に対する拍手が圧倒的だった。(笑)



第2問「ユーノ君」



第2問はフェレットのユーノ君、。冒頭でみんな可愛い可愛い言ってただけあって、出来上がる絵のほうも相当期待できると思いきや…。
ゆかりん…。



「いんじゅう」


(つ∀`)



絵そっちのけで笑った。ひらがなで「いんじゅう」ってあたりポイントが高いですぜ、旦那!(笑)
水橋かおりは哀愁漂う後姿。真横に影まで入って何があったのやら…。(笑)
釘宮理恵、愛ちゃん、桑谷夏子と比較的安定した絵だったが、ところで水樹奈々はというと…。
アホ毛
…という解説つき。確かにあるね、ってことで。(笑)もはや「アホ毛」は業界的には普通の単語なのだろうか。(笑)
この勝負、観客の支持を得たゆかりんの圧勝に終わったが、この勝ち方に不服で放棄するゆかりん。(笑)



第3問「レイジングハート



次は杖。出題されるやいなや最前のあたりから自作の「レイジングハート」が…。みんなこぞってスケッチを始める。中でもゆかりんはかなり神妙な面持ちでスケッチを始めましたよ!(笑)
みっしーも苦笑いで杖を手に取りすぐに返す。
そんなこんなで最初に手を挙げたのは最後のほうにいつも答える愛ちゃん。
どんな答えかと思いきや…。



「通常状態」


(つ∀`)



間違いではないが、ある意味うまい。(笑)この答えについては他のみんなはだいたい同じような感じ。水橋かおりはSDなのはのおまけ付き。(笑)
結局この勝負は観客の支持を集めた愛ちゃんの勝ち。
ゆかりんにいたってはもはややる気は失せたようにスケッチブックとペンを投げ出して足をプラーン、プラーン状態。(笑)



第4問「アルフ」



今度も人間ではなく動物形態のほう。桑谷夏子に期待がかかる。その桑谷夏子、期待を裏切らない素晴らしい出来栄え!リアル。ある意味この時点で勝利確定。(笑)
みっしーにスケッチブックとペンを拾われ描き始めるゆかりん。なんというか…奇抜な絵ですね。(笑)
だいたい他の絵も似たかよったかだったけど、やはり勝者は桑谷夏子ということに。
これでお絵かきコーナーは終了。みんなある程度予習してきたと言ってたので一部を除いておかしな回答はなかった模様。(笑)
続いて…。


「ホントの気持ちなの」




出演者6人に押しボタンが手渡され意識調査するコーナー。一応誰が押したかはわからない構造らしい。



第1問「この作品に出演できて幸せだ」




6人。
ほー。



第2問「実は共演者の中に苦手な人がいる」



なぜか会場内に笑いが…。(笑)これには…

0人。
微妙な空気に包まれる会場。(笑)



第3問「魔法少女ものと聞いて今更だと思った」







1人


Σ(゜д゜lll)



とうとう本音を押してしまった人がでましたよ。(笑)ここで誰が押したか議論に。まず当て馬にされるのが水橋かおり。(笑)ゆかりんであることはないでしょ、散々魔法少女魔法少女言ってたんだから。うやむやのまま次の質問へ…。



第4問「第2弾があったらぜひ出演したい」







5人


Σ(゜д゜lll)



またまた本音を押してない人が!なんかさっきからやけに黙ってる愛ちゃんが怪しいのだが…。
(;´Д`)
さっきの問題と論点が重なるため、みっしーも「さっきと同じ人?」と煽ったり。



第5問「正直、魔法よりお金だ」




「それっていくらくらい?」


(つ∀`)



出題されるやいなやツッコミを入れるゆかりん。そういえばプリンセス祭りの時も「いくら?」って真っ先に聞いてましたな。(笑)
ここで出演者で議論に…「3兆円くらい?」とゆかりん。プリンセス祭りの時も目録に3兆円と書いた張本人。(笑)
さてこの答えには…。

2人。(笑)
ここで当て馬にされる桑谷夏子。ところが…。



「いや、もっといるってー!」


(つ∀`)バラしとるー!w



2人のうちの1人が桑谷夏子であることを自身でバラしました。あと1人は誰かなぁ…。(笑)
最後にもう1回意見が割れた問題を聞いて0人、6人になったところでこのコーナー終了。ちょっとウケた。


「シャッフルアフレコなの」




続いてはシャッフルアフレコ。出演者一人一人に先端に役名が記された棒を取ってもらい、書かれたキャラクターになりきって突発アフレコしてもらうコーナー。
棒を引いていきなり怪訝な顔をするゆかりん。何を引いたかと思えば…。



「お休み」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工



会場の反応も当たり前かと。「お休み」なんてのもあるのかい。同様に釘宮理恵、愛ちゃんがお休みを引いてしまい、残った3人のアフレコ。シーンはどこかというと、第1話の屋上でお弁当を食べるシーン。「バカチン!」の前あたり。
今回に配役は…


なのは(ゆかりん)→水橋かおり
すずか(愛ちゃん)→水樹奈々
アリサ(釘宮理恵)→桑谷夏子


はてさてどうなることやら…特に水橋かおりのなのはって想像つかないのだが…がんばって可愛い声を作るのかと思いきや…
ヤンキー座りで将来のことを語り始まるような口調でキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
会場爆笑。素?で来た。(笑)
水樹奈々は普通に、続いて桑谷夏子も似たような感じでここって小学校に屋上ですよね?と改めて考えさせられてしまいそうでかなりウケた。(笑)
なにか見てはいけない昼休みを見てしまったようで…。
みっしーにも「チンピラみたいで…」と言われる有様。(笑)
それにしても「バカチン!」が無かったのが非常に悔やまれます。(笑)


気を取り直して続いての配役決め。
またもやゆかりんから。引いたゆかりん、また怪訝そうな顔に。また「お休み」か?と思っていると…
「黒い影」
…?会場全体で?マークが頭の上についたような雰囲気に。
今度のシーンは第2話で最初の「ジュエルシード」を封印するところらしい。配役は…


なのは(ゆかりん)→釘宮理恵
ユーノ(水橋かおり)→愛ちゃん
レイジングハート水橋かおり
黒い影→ゆかりん


水樹奈々桑谷夏子はお休み。
まず普通の映像を見ることに…。
…。
「ヴァ━━━━━━」
…。
これがゆかりんのセリフらしい。(笑)
会場爆笑、崩れ落ちるゆかりん。(笑)
_| ̄|○
みっしーから「レイジングハート」役の水橋かおりのマイクと黒い影役のゆかりんのマイクにはエフェクトが多少追加されてます、とのことで、シャッフルアフレコスタート。
釘宮理恵のなのはは何とも可愛らしく、愛ちゃんのユーノはそれでいてなかなか決まってた。さて、ついに黒い影の登場!



「ヴァ━━━━━━」


('A`)



_| ̄|○
もう崩れ落ちるかのようにふにゃける会場。(笑)このあと水橋かおりの素晴らしい発音の「レイジングハート」に会場に歓声が上がるも、再度封印されるときのゆかりんの…



「ヴァ━━━━━━」


('A`)



…で再びふにゃける会場。(笑)
_| ̄|○
もう完全にゆかりんの一人勝ち。気の抜けたような「ヴァ━━━━━━」には勝てません。他のみんなが良かっただけに。いや、ゆかりんのが良くなかったわけじゃないよ。
(つ∀`)


続いて次の配役決め。今度は桑谷夏子から順に、最後にゆかりん


なのは(ゆかりん)→水樹奈々
レイジングハート→愛ちゃん
フェイト(水樹奈々)→ゆかりん
ヴァルディッシュ→釘宮理恵


第5話?の戦闘シーン。初対決?「話し合いで解決ってわけにはいかないかな?」って感じの会話シーンから。
ここで両ヒロインが正反対になって演じるわけだけど、ゆかりん水樹奈々を拉致って2人で作戦会議に!長い長い作戦会議の間、お休みになった水橋かおり桑谷夏子も暇。
「これで今日の仕事も終わったって感じでー」と、作戦会議が終わる前に酒盛りでも始めそうな水橋かおり。(笑)
やっと作戦会議が終わってシャッフルアフレコスタート。
どことなくおねツイの苺たん風なダウナーな声で演じるゆかりんフェイト。これはっこれで様になってる。
(゜∀゜)
対して可愛い声で演じる水樹奈々なのは。これまた問題ない。双方の言い争いが終わり仕掛けるフェイト。ここで愛ちゃん!発声がやや微妙な「レイジングハート」だがこれまた問題ない!
クライマックス!ここでやっと来たヴァルディッシュ釘宮理恵の出番!…が、たどたどしい発声に出演者、会場ともにふにゃける。(笑)
終わって平謝りの釘宮理恵。(笑)
それにしても長い作戦会議の内訳は、狙ってなのは声のフェイト、フェイト声のなのはで行こうか?と相談してたみたいで、ただその前のがすごく真剣にやってたからこちらも真剣にやろう、と決めてたらしい。ある意味ふざけたアフレコも聴いてみたい気もするけど、それにしても正反対アフレコもすごく良かった。
そしてこのコーナーも終了。拍手喝采


コーナーが終わって出演者が退場し、ここでみっしーによるMCが…。次にミニライブコーナーがあって終わりとのこと。会場から工エエェェ(´д`)ェェエエ工の声。
その前に告知。DVDは月末に近い日に1巻ずつ発売、13話のあとの話の「サウンドステージ03」の発売決定、そして要望の多かったサントラが5月に発売とのこと。おまけとして杖音声まで収録してあるということで、出てきた音声は全て入る、と言ってた。
「ヴァ━━━━━━」は杖じゃないから、と収録されないらしい。(笑)
告知も終わってミニライブコーナーに。「ミニ」って付けてるあたり嫌な予感がするのだが…。


「ミニライブコーナー」







01.innocent starter水樹奈々



冒頭でフルで流したから歌わないかと思ったけど、そんなわけはなく。
歌のあとのMCで、「あんあコーナーの後で歌うのって…今日はどうもお絵かきがあるらしいから頑張ったけど、うまくいかなかった…。」との反省の弁。



02.Wish(水樹奈々



人前で歌うのは初めての曲。しっとりと。


続いて登場するのはゆかりんゆかりん・・なんかゆかりんが出てきた時点でもうこれで終わりなのか…と不安がよぎる…。



03.Flying high!(ゆかりん



前2曲が㌧㌦的には盛り上がりに欠ける曲であるためか、この曲で一気に吹っ飛んだ感じが。
歌った後のMC、「奈々ちゃんがあんなにしゃべってたのに…」ネタが思いつかないゆかりん。とりあえず回ってーと思った人も多かろう。(笑)
ゆかりん「次が最後の曲です。」
会場「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
…やっぱりミニライブかー!
(;´Д`)
愛ちゃん他歌わないのかいー!
(つД`)
仕方ない、と思うしかないかぁ…。



04.Little Wish 〜lyrical step〜ゆかりん



鬱憤をはらすかのように㌧㌦。すると天井から例の風船が…。やっぱり落とすのね。
(;´Д`)
1階席部分に投下された大量の風船は2階席以降には届かずむしろステージのゆかりんに向かって流れる始末。Bメロが歌えなくなるゆかりん。(ぉ
1年前のダ・カーポのシークレットライブでも同じうように風船落として歌えなくなったことがあったけど二の舞ですか。むしろ今回風船の量が大杉!
曲が終わると同時にバババンと割れる風船。むしろ曲の終わりにあわせて割ったか?
ステージ上に大量に散乱する風船。スタッフも一生懸命観客側に放り投げるが…。
なにこの状態…。
(;´Д`)


この後、全員集合でステージに集結。思い思いに風船と戯れる、もしくは風船に八つ当たり?するお方(ゆかりん)、スタッフと一緒に風船を片付けるお方(愛ちゃん)などなど…。何やら愛ちゃんは回ってみてたりしてましたが…。
ここで入場整理券の番号を使って抽選会に。
いんじゅう認定(笑)のポスターやクリアファイルに今日出演の6人のサインを入れた6セットのプレゼント。1人だけ名乗り出なかったがそのまま進行、抽選会が終了。


最後に全員からコメントを。
愛ちゃんは風船の海に飛び込んでみたいそうで…。危険だから止めときなさい。
(;´Д`)
初めてみる人にお金に汚いイメージを持たせたかも、という桑谷夏子。それでこそだと思うんですが…。(笑)


この後、みっしーから重大発表の告知が!



ゆかりん「お金?」


(つ∀`)



反応早すぎですから。(笑)



「なのはパート2………」


「…の制作の準備に入りました。」



みっしーから重大発表が告知される。今度はもっと広範囲で見れるようにしてください。
(;´Д`)
そしてイベント終了。アンコールとか起きずにすぐにアナウンスが入る。まぁ、時間が時間…のわりに2時間くらいか。ゾロゾロと出口に向かって歩く。外に出るとやっぱ寒い…。
今日のイベントで一番の失敗点といえば、グッズのポスターがデカすぎ。梱包された段階でコインロッカーにも入らず、ただただ購入者は持ってるか、バッグに突っ込んでおくか。おかげで後頭部に常に隣の奴の梱包されたポスターが当たってウザかった。別に悪気がないのはわかってるし、我慢できないレベルではないからほっといたけど…購入者に整理券配布するか何かして終演後に引き換えとかの措置ができなかったものか…よりにもよってこんなデカいものを販売するのだから。そのあたりを考えてほしいものだよ。



【夜】
みんな撮影してた。(笑)実際夜のほうが見やすいか。
そういえば、イベントのどこかでみっしーが「○○マンセー」って言ってたなぁ…どこだったっけ…?