shibuya O-East

開場1時間以上前に到着。いつも以上に人が少ないなぁ…というのが第一印象。さすがに1時間も早いとこんなものかな。コインロッカーの空き具合を確認するも、まだ十分に余裕があったので、とりあえず様子見でボケーっとしてた。
それからしばらくしてNたんと合流。Fさんの代わりにAたんを呼んだが結局来れないということで、1枚チケットが無駄になってしまった…。
良番なのに…。
(つД`)
整理番号順に入場列の形成が始まったので、無理矢理荷物と上着をコインロッカーに押し込む。ヤケ気味に半袖で出たら、やっぱり寒かった。(笑)
意外にも苦労して並んだ自分と苦労せず並ばずに買ったNたんとは10番違いだったので差もなく入場。
100番台とはいえ、当然ながら前列は埋まっていた。後方のポールの後ろで陣取ろうかとも思ったけど、結局それより前に居座ることにした。
自分らが入場すると、ステージ上部に設置されたモニターにはスタチャのCMが次から次へと流れていった。スクランのCMが流れれば当然のようにスクランブルのコールも入る。途中「ローレライ」という実写映画のCMが流れたけど、あれには何の意味があるのかわからなかった。あれだけ異色を放っていたなぁ…。
CM自体も異様に長く、たぶん2周はしてない(林原めぐみのCMが一回きりだった)とは思う。開演時間までずっとモニターでCMが流れてた。
開演時間になると一旦アナウンスが入ったが、それからはモニターの後方付近からスモークが延々と出てくる以外、特に始まる様子もなく、どんどん開演時間は定刻からズレていった…。
だいたい何分くらいズレたか気にするのも躊躇うあたりで、とうとう開演になった。