深夜の岡山駅
深夜の岡山駅13番線ホームに到着すると、向かいに同じ客車の車両が停まっていた。
【連結作業】 いきなり展開されていた連結作業。 |
下りの「ムーンライト高知・松山・山陽」が入線するよりも16分早く岡山駅に到着したようだ。
【ムーンライト高知】 暗くて見辛い…。 |
【単独運転】 下りと違って今日の運転は「ムーンライト高知」の単独運転になっていた。 |
後者は3/19が始発運転になっている。
なぜ「ムーンライト高知」だけが2日間も早く3/17から運転を開始してるのかはわからないが、昨日今日だけは単独で機関車の連結だけをこの岡山駅で行うことになる。
わずか2日間だけの貴重なものが撮影できたかな?
【孤独?】 2日間だけは「ムーンライト高知」のみで京都まで向かうことに。 |
【11番線と13番線】 左手側の上り「ムーンライト」と同じホームの反対側に入線している下り「ムーンライト」 |
【分離作業】 着々と切り離される「ムーンライト山陽」。 |
【ムーンライト山陽】 まずここで切り離された「ムーンライト山陽」が先に岡山駅を発車する。 |
【差別?】 ちょっと待って!なんで「ムーンライト山陽」にだけ座席にテーブルが装備されてるの?おかしいですよカテジナさん! |
【マリン】 何? |
【EF65】 暗いなぁ…。 ヘッドマークがないので「銀河」同様味気無い…。 |
【オハフ15 202】 連結された展望車も、機関車の真後ろではなんとも…。 その前に窓が曇ってて外が見えないのでは? |
【岡山駅】 …というわけでまたしても岡山駅です。四国へ行くには必ずここを通ります。 |
【やくも】 北海道へ行ってきた最大の理由の「やくも」。西日本で「やくも」と言えば「特急やくも」でしょう。 |
【ご自由なように】 ダイヤ改正によって毎時5分、17分、42分に新幹線が発車するようになった岡山駅。これはこれで確かに時刻表はいらないね。 |
…てか出口も閉鎖されてて乗客の一人が飛び越えていかれましたが、よろしいんですか…?(ぉ
仕方なくホームに戻ると11番線に停まってた上り「ムーンライト高知」が発車した後だった。
【工事列車】 すげー気になる。 |
そうこうしていると機関車を失った「ムーンライト高知・松山」に新たな力が与えられる時間に。
【接近】 「ムーンライト高知」の先端部からカメラを構える。結構なスピードで接近してくるので迫力満点。 |
【DE10連結】 ここからはDE10が牽引役を務める。 |
【合体】 チェックを入念に。 |
【ムーンライト高知・松山】 連結完了。 |
【ムーンライト松山】 いまさらながら進行方向右手側に発見。 ←早く乗り込めw |