深夜の岡山駅

深夜の岡山駅13番線ホームに到着すると、向かいに同じ客車の車両が停まっていた。



【連結作業】
いきなり展開されていた連結作業。
これは3/18の22:58高知発の上り「ムーンライト高知」だった。
下りの「ムーンライト高知・松山・山陽」が入線するよりも16分早く岡山駅に到着したようだ。


ムーンライト高知
暗くて見辛い…。


【単独運転】
下りと違って今日の運転は「ムーンライト高知」の単独運転になっていた。
これはなぜかというと、時刻表で確認すると、上りの「ムーンライト高知」だけが、他の「ムーンライト松山」「ムーンライト山陽」よりも2日早く運転を開始したからだ。
後者は3/19が始発運転になっている。
なぜ「ムーンライト高知」だけが2日間も早く3/17から運転を開始してるのかはわからないが、昨日今日だけは単独で機関車の連結だけをこの岡山駅で行うことになる。
わずか2日間だけの貴重なものが撮影できたかな?


【孤独?】
2日間だけは「ムーンライト高知」のみで京都まで向かうことに。
さて、11番線に気を取られていたら、今まで乗ってきた「ムーンライト高知・松山・山陽」も切り離し作業が始まった。


【11番線と13番線】
左手側の上り「ムーンライト」と同じホームの反対側に入線している下り「ムーンライト」


【分離作業】
着々と切り離される「ムーンライト山陽」。


ムーンライト山陽
まずここで切り離された「ムーンライト山陽」が先に岡山駅を発車する。
大阪駅では機関車の先端から撮影できなかったので、今のうちにと11番線ホームの先端へ足を向ける。


【差別?】
ちょっと待って!なんで「ムーンライト山陽」にだけ座席にテーブルが装備されてるの?おかしいですよカテジナさん!


【マリン】
何?


EF65
暗いなぁ…。
ヘッドマークがないので「銀河」同様味気無い…。


【オハフ15 202】
連結された展望車も、機関車の真後ろではなんとも…。
その前に窓が曇ってて外が見えないのでは?
しばらくすると「ムーンライト山陽」が発車してしまったので、ちょっとの間、深夜の岡山駅を探検してみる。


岡山駅
…というわけでまたしても岡山駅です。四国へ行くには必ずここを通ります。


【やくも】
北海道へ行ってきた最大の理由の「やくも」。西日本で「やくも」と言えば「特急やくも」でしょう。


【ご自由なように】
ダイヤ改正によって毎時5分、17分、42分に新幹線が発車するようになった岡山駅。これはこれで確かに時刻表はいらないね。
探検もそこそこに、今のうちに岡山駅の下車印を貰おうと思ったら駅員いないんですが…。
…てか出口も閉鎖されてて乗客の一人が飛び越えていかれましたが、よろしいんですか…?(ぉ
仕方なくホームに戻ると11番線に停まってた上り「ムーンライト高知」が発車した後だった。


【工事列車】
すげー気になる。
11番線に次に来るのは工事列車らしい。見たいけど見たらここで孤立する…。(笑)


そうこうしていると機関車を失った「ムーンライト高知・松山」に新たな力が与えられる時間に。


【接近】
ムーンライト高知」の先端部からカメラを構える。結構なスピードで接近してくるので迫力満点。


【DE10連結】
ここからはDE10が牽引役を務める。


【合体】
チェックを入念に。


ムーンライト高知・松山】
連結完了。
実はこの時点で発車予定の3:32から5分以上も遅れていたため、いつ発車してもおかしくない状況だったので、撮影後すぐさま自分の指定されている車両へと戻った。


ムーンライト松山
いまさらながら進行方向右手側に発見。
←早く乗り込めw
しばらくして「ムーンライト高知・松山」が岡山駅を発車した。