「スターシップ・オペレーターズ主題歌シングル 川田まみ『radiance』KOTOKO『地に還る〜on the Earth〜』発売記念イベントトーク&特典お渡し会/東京会場3回目」

おなじみの西村氏登場。
まず西村氏から諸注意が。
「飲食禁止です。ガムもダメです。」
ガム噛んでた奴がいたんだと。
「前回も来た人ー?」
自分も含めて何人か手を挙げる。
「内容は同じですからー。」
最近まったく内容が同じイベントに何度も参加する傾向にあるなぁ…愛ちゃん然り、麻衣ちゃん然り…。(笑)

トーク:まみたん



まみたん登場。
ストレートヘアーキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
えい子先生のライブの時の髪形ですな。
その時よりも髪が短い気がするけど。
あと…マフラー?
寒いのかな?(笑)


西村氏「『スターシップ・オペレーターズ』観てくれた人ー?…前回より多い!金かけたからね。」
…またお金の話ですか、西村氏。(笑)
なんでも昨日「スターシップ・オペレーターズ」の打ち上げがあったらしく、それに参加したたくさんの人を見て、改めてたくさんの人の力によって一つの作品というものが出来上がるんだなぁ、と感心したというまみたん。
まみたん「声優さんが可愛かった。シノンちゃん…似てますよね。」
西村氏「…性格はわかりませんがね。」
(つ∀`)!
西村氏は打ち上げの時のビンゴ大会で「敵は海賊」のDVDが当たったのこと。
西村氏「うち(ジェネオン)のDVDじゃねーか!」(笑)
(つ∀`)ご愁傷様です。


「最終回でKOTOKOさんのエンディングが流れてくると泣いちゃいました。」というまみたん。
そういえば最終回はフルコーラスが流れてたっけ。
なんでも、もともと最終回はフルコーラスで流すという趣旨で進んでいたらしい。
OPも若干違うという。
西村氏「ショートバージョンとロングバージョンでアレンジが違いますから、サントラ買ってください。」
西村氏はこういう流れに持っていくのがうまいと言うか、なんと言うか…。


I'veでのPV撮影と、今回のPV撮影では勝手が違うか?という問いに、「機材の量も当然違うけど、I'veだと仲間内で和気あいあいなイメージがあります」というまみたん。
ジェネオン堅苦しい?(笑)
(つ∀`)
「こっちはただただ圧倒されちゃって…クレーンとか!」
ボブー!(笑)
(つ∀`)
PV撮影は年明け早々に行われたそうで。


続いてメイキング映像へ。
メイキングはエスカレータを下るところから始まる。



エスカレータ】
ここですね。
実際の映像はエスカレータの手を置くところにカメラを置いた状態だったけど。
エントランスホールで準備に取り掛かるスタッフを映してから、控え室でメイクしてるまみたんの映像へ。
西村氏「サービスカットです。」
まみたん「朝の5:00頃から撮影を行ったんですよね。」



「暖かいと思っていたのに!」


(>_<)



(つ∀`)(笑)
北海道から東京の方に行くんだから、てっきり暖かいと思っていたら寒かったというまみたん。
それはあれだね。
私もKOTOKOたんのライブで仙台に行った時に涼しいと思ったら、ド暑くて泣きそうだったのと同じね。(笑)
(つ∀`)


早朝からの撮影ということで、エントランスホールで撮影中、撮った映像を確認するまみたんの後ろにいたスタッフ。



眠そうですね。(笑)


(つ∀`)



大きなアクビが映ってます。(笑)


撮影は1.5倍の速さで流れる曲に合わせて歌うという方法で、これを等速に戻すと表情が良い映像が撮れる…
西村氏「…らしいです。私もよく知りません。」
(つ∀`)ぉ
麻衣ちゃんの時にもそんな話が出てたなぁ。
てか前回そんな話してないですよ、西村氏。(笑)


場面は階段での撮影へ。


【メインロビー】
邪魔なものが多いけど。(笑)
スタッフはメインロビー側で見守る形。
西村氏「背はそんなに大きくないのに、映像で見るとスラッとしてるように見える。スタイル良いんじゃないの?」
まみたん「(照れながら)…ありがとうございます。ちょっとドキッとしました。(笑)」


そしてメイクのスギナガさんの話へ…。(苦笑)
西村氏「会社の近くで働いてるところまでつきとめた!」
…す…すとーかー?
(つ∀`)
メイクさんの映像が映るたびに奇声を上げる(誇張表現w)西村氏。
名前がスギナガさんだけに、「スゥー、スァァ、スァァァァー」とか叫び出しそうな勢いです。(あくまで誇張表現ですw)
そんな西村氏に日頃の恩返しをしようと、わざわざメイクさんの後ろの回りこんで、回ってるカメラにメイクさんも一緒に映そうと必死のまみたん。(笑)
西村氏「あー、もう邪魔だなぁ!」(何度も言うようだけど誇張表現…でもないかも?w)
まみたん「メイクさんもカメラに入れようとしてるのに…(>_<)」
ドラマ?「フルハウス」で言えば、ここで観客から「あーあ…」とため息が入るところです。(笑)
わかる人いるかなぁ…。(笑)
(つ∀`)


場面は変わって再び1.5倍で歌うシーン。



てか早い!


Σ(゜д゜)



ホントに1.5倍速か?ってくらい早い。
2倍速くらいの感覚。
倍速なんかで聴いたことないからどんな感じかまったくわからないけど。


お昼のシーン。
ボブがまみたんを狙ってる?(笑)
とっさに目をそらすまみたん。(笑)
(つ∀`)
そんなボブには重要な仕事が。
クレーンの重さを調整する重りを乗せる役。
西村氏「それだけなのになんで弁当食ってんだ!?」
結局ボブの本名は誰も知らないらしい…。(笑)
(つ∀`)


カメラマン「誕生日はいつですか?」
まみたん「2/13です。バレンタインデー前日です。」
指で2/13を作るまみたん萌え。
(´ー`)
西村氏「誕生日で今までに貰って一番嬉しかったものって何?」
まみたん「………DSじゃないですか?」
ちょっと営業トークっぽかったまみたん。(笑)
とりあえずDS(が買える子供商品券)をくれた西村氏に話を合わせるまみたん。
まみたん「DS大好きですね。今までは事務所の人のを取り上げて遊んでましたからね。」
(つ∀`)(笑)


そんなこんなでメイキング映像は終了。
西村氏「ボブとヘアメイクさんの物語は終了です。」
いいのか、それで。(笑)
(つ∀`)


メイキング映像の裏話に。
西村氏「大事な時にはいつも雨が降るよね。イベントの時は降らないのに。『私は晴れ女なんです!』って言っておきながら結構千歳(空港)で足止めくらったり。」
まみたん「PV撮影の日はヒョウが降ってましたね…。」
(つ∀`)


質問コーナーへ。
西村氏「今日は特別に…女性限定です!」



いつもですから!


(´Д`)



女性1男性1で質問を受け付けることに。
女性の質問。
女性「普段の服装はどんな感じですか?」
ずっこける西村氏。
まみたん「シンプルでサラッとした服が好きですね。」
…えい子先生に「田舎くさい娘」といわれる由縁ですかね…。(笑)
でも垢抜けてなくて良いですよ。
男性の質問。
男性「札幌でお薦めの店はありますか?」
さらにずっこける西村氏。
西村氏「どういう質問だよ!w」
まみたん「スープカレーを是非!」
なんでもスーピカレーがおいしいらしい。
ここで西村氏がいちゃもん。(笑)
西村氏「いや、スープカレーはおいしいんだけど、あれ結構ビチャビチャじゃん?いや、スープだからビチャビチャなんだけど…具だって肉とか普通にゴロッと入ってるし…。」
そんなにスープカレーを薦めたくないのか?(笑)
西村氏「でも肉より魚なんでしょ?」
まみたん「魚、大好きです!」
あ、なんか一番明るい顔になった。(爆)
(つ∀`)
どうもメイキング映像の中で「肉より魚」と言ってるらしい。
西村氏がうるさくて聞こえないんだよ!(笑)
(`Д´)
西村氏「ちなみに魚では何が好き?」
まみたん「キンキ!」
キンキ。
キンキ…?
(;´Д`)
キンキって何?(ぉ
(つ∀`)
魚って全然知らないんだよー。(笑)
調べた。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/rensai/syun/20010918/

キンキはその大きな目玉が特徴のように、水深二百メートルから六百メートルの海底にすむ深海魚の一種。正式名をキチジといい、古くから本州のタイと並んで縁起物とされてきた。
「キンキ」も「キチジ」も知らない…。
_| ̄|○
すみません、嫌いではないけど、魚はあんまり好きではないので…。
まだ「キンキ」話は続く。(笑)
どうも築地で食べると「キンキ」は12,000円くらいするらしい。
Σ(゜д゜lll)高!
でも北海道では4,000円くらいで食べれるらしい。
…へ…へぇー。
まみたん「キンキを食べる時は自分ではお金出さないですね。」
(つ∀`)(笑)
ここで西村氏から苦言が…。(笑)
西村氏「ラーメン横丁ってあんまりおいしくないよね。」



(つ∀`)!



…いや、人それぞれ味覚は違いますからね…。(なぜか慌てるw)
西村氏「カレーはルー派なんだけど、でも本当にスープカレーは辛くて具がデカいから!」
なんかそこまで言われるとスープカレー食ってみたいけどね。
この前ジンギスカンは食べれたから今度はスープカレーを食べてみますか。
行けたら…。(笑)
(つ∀`)


そんなこんなでまみたんのパートは終了。
なんか食べ物話で大半が終わってる気がすけど気にしない。(笑)
続いてKOTOKOたんのパートです。

トーク:KOTOKOたん



KOTOKOたんはポニー風な髪形で前髪を分けた感じ、服装は白の服に黄色のカーディガンを羽織ってる感じ。
西村氏「派手ですね。」
KOTOKOたん「春です。」
西村氏「派手ですね?に派手です。で返した?」
KOTOKOたん「春です!って言いました!」
(つ∀`)(笑)


まずは打ち上げ話。
KOTOKOたんはビンゴで「マッハ!!!!!!!!」のDVDが当たったそうで。
西村氏「結局ウチ(ジェネオン)で出してるヤツですけどね…。」
KOTOKOたん「そんなことないですよー。見たかったんです。」
西村氏「でも昨日すぐに誰かにあげてたじゃん!」
KOTOKOたん「それは…



中沢さんが見たいって…」


(つ∀`)(笑)



打ち上げには中沢氏も来ていたらしく。


アニメの第13話。
KOTOKOたん「まだ見てないんですよー。」
ちょうど仕事が入ってたらしく、見れなかったとのこと。
KOTOKOたん「もともと『地に還る』はこのアニメのために作ったわけではなかったのに、歌詞が世界観にピッタリで、このためにはじめから作ったみたいで良かったです。」


メイキングのスライドへ。
西村氏「通常版だけしか買ってない人はいます?」
…シーン。
西村氏「………いない!?めずらしい。必ず誰か一人はいたのに。」
…おかしいな、このイベントの応募券って初回版の購入者だけにしか配られないんじゃなかったのかな…?
(´Д`)
まぁ、いいけど…。


スライド。
KOTOKOたんが埋まってる外で撮影している場所は「美瑛の丘」という有名なところらしい。
旭川富良野の中間くらいとのこと。
木が一本立ってるのが目印だとか。
検索したらたくさん木が出てきたなぁ…。
(つ∀`)


スライド1枚目。
西村氏「いきなりテ○リストに囲まれてますね…。」
(つ∀`)
正直テ○リストとかって、こういう場で言っていいもんですかね…。
KOTOKOたんがメイクをしてるときに撮影されたものらしく。
続いてのスライドにはTAKESHI君が。(笑)
西村氏「親玉のビン=ラ(規制)です。」
ヤバいでしょ…。
(;´Д`)
続いて先週は無かったスライドが1枚…。
ライブで演奏しているTAKESHI君のスライドが!



西村氏「どっちもヤバい。」


(つ∀`)



続いてKOTOKOたんが綺麗に埋まって身動き取れなくなるシーン雪の上に降り立つシーン。
KOTOKOたん「足跡ないでしょー?」
西村氏「無いですね。どうやってんですか?」
KOTOKOたん「このクレーンから降りたんですよ。」



「よいしょー。」…って


(つ∀`)



なんか言い方が笑えた。(笑)
(つ∀`)


KOTOKOさんを担当しているヘアメイクさんは雪の上が始めてでコケまくるスライドのオンパレード。
先週はあった派手にコケてるスライドは無かった。(笑)
やはりヤラセだったか…。(笑)


スノーモービルで移動しようと真ん中で挟まれてるKOTOKOたんの後ろには、コースターが映ってた。
スタッフ一同、コースターで移動してきたのね。
でもコースターで移動するってことは、それなりに整備された道があるってことか。


美瑛の丘の最後のシーンはKOTOKOたんの決めポーズで締め。
敬礼してるようで左足がはねてるなんとも微妙なポーズ。(笑)


最後に寒さでガチガチな表情のKOTOKOたん。
KOTOKOたん「いつまでも出さないでください。w」
西村氏「ではこのままで…w」


場面はオーケストラの会場。
この時の衣装はパリコレのようなコレクション物だったらしい。
パリコレのものではないらしいけど相当高いらしい。
美女三角地帯を説明して、さらにその後ろにも同レベルの女性がいたと満面の笑みの西村氏。
('A`)


スライドが終わって。
西村氏「スタッフに可愛い女の子がいるとCDが売れるってことですかね?」
それは自分を否定してますか?西村氏。
(´Д`)


続いてアルバム話へ。
西村氏「10枚買ってください。…いや、今の表現はヤラしいか…。」



「10枚聴いてください。」


(;´Д`)ぉ



続いてファンクラブの話。
KOTOKOたん「今年、何回か面白いことができればと思ってますので、今のうちに入会よろしくお願いします。」
うまい。(笑)
(つ∀`)


KOTOKOたん「もうすぐデビューしてから1年(4/21)ですが、



少しずつトークが上手くなって…



…るかな、と…。」
(つ∀`)(笑)



そのままの君でいて。(爆)


(つ∀`)



西村氏「そういえばここ(TFM)でラジオやってるんだよね。」
KOTOKOたん「そうですよー。」
全国ネット希望…。_| ̄|○
KOTOKOたん「アルバムはPV撮影も終わって順調です。」
…もしかしたらAT-Xの「promo-x」の「#14」か「#15」にKOTOKOたんのアルバムの曲のPVが流れる可能性もあるかもしれんなぁ…。
まだ流れる曲が公開されてないだけに、もしかするかも…。
最後にKOTOKOたんの締めの言葉。
KOTOKOたん「川田まみKOTOKOともども頑張っていきますので、よろしくお願いします!」


一旦KOTOKOたんが退場して、特典の手渡し会の準備へ移行。
時間は13:51。
先週と数分の差という感じ。

特典手渡し会



順々に手渡し。
まみたんに今日撮影場所に行ったことを話してみたり。
まみたん「…行ったんですか?」
なんか先週と反応が似てます。(笑)
とりあえず「晴天の日にリベンジしてみてください」と言ってみた。(笑)
続いてKOTOKOたん。
笑ってごまかされました。(笑)
こちらも先週と似てます。(笑)
(つ∀`)
なんかKOTOKOたんの方だけ流しがえらく早い気がするんですが、気のせいですか?(笑)
ちなみに言いたい本命のことは2回目だったり。
そんなこんなで特典のポストカードを貰って終了。