有明の誤算

列に並んでいると、前のほうからスタッフが拡声器を持って声を張り上げていた。
「今日の有明はヲタクイベントが多すぎます!」
これには列に並んでるみんなが大爆笑。
(つ∀`)


しばらくして列が動き出す。
一気に階段を登ってファミマの前まで到達。
自分の手前で列が一度区切られ、右から2列目の頭のほうで固定される。
1列と行っても、それ自体が「横4×縦80」くらいの固まりだけど。
だから自分は最前列から数えて330番目くらいだろうか…。
そういえば自分はドリパとかキャラフェスとか、たいがい開場ギリギリで間に合うくらいに来てるから、こんな早朝から並んだことないので新鮮。
この330番目あたりってのも早いのか遅いのかよくわからんし…。(ぉ
とりあえずここでかなり待たされることに…。


すぐ目の前にファミマがあるから、買いだしでもしようかと思ったけど、なかなかタイミングがつかめないうちに、右の列が移動を開始した。
…だが、どうも様子がおかしい。
なんでも徹夜組がペナルティーを喰らったらしく、一悶着あったようだ。
それにしても我々の列が一向に動かない…。
(;´Д`)
やっとのことで自分たちの列も移動を開始する。


列が屋上にいたる階段を登り、右の集団、左の集団がそれを出迎えた。
どうも右が18禁列、左がモモーイ列らしい。


まず一般列に並びたい人がふるいにかけられる。(笑)
列から手を挙げて歩み出てきたのは10数人…。
少ない。(笑)
(つ∀`)


続いてモモーイ列が呼び出される。
自分も手を挙げるが、それでも少ない。(笑)
みんな18禁目当てかー!(笑)
(つ∀`)ノ
モモーイ列に移動する人間も数十人とは行かないあたり。
それが壁際のモモーイ列の隣に一旦固定され、しばらくして壁際の列の最後尾に接続しなおされる。
どうやら自分たちの前にいるのが始発組と、ペナルティーを喰らった徹夜組らしい?


たまたま自分が固定された場所にベンチがあったので、そこにベンチに座って開場を待つことに。
それにしても寒い。
寒さしのぎというわけではないが、屋上入口付近のテント入場証の発売が始まったようなので、いそいそと買いにいく。
戻ってきても結局列の先頭から販売しに来たけど。(ぉ


てか今日11:00スタートなのね…。
(;´Д`)
だいたいこの時点で8:30だから、まだ2時間以上も移動無しかな…。
日陰で寒いのよ。
(つД`)


文章にすることないくらい寒さに耐える時間が経過する。
10:30の段階で移動は開始されて、やっと日向の海が見える南側で待機状態になった。
するとアナウンスが入り、入場が15分遅れるとかなんとか…どうも一般的な11:00スタートには変わりがないらしいが。
中からはあきらかなリハーサルの音なんかも洩れてた。
CD列に並んでいると、前の方から「寄せ書き」ということでスケブが回ってきた。
自分もコメントを書いてみる。


そして11:00、とうとうドリパがスタート。