ゆかり王国伝書鳩にレスしてみる(158)

そもそも夕立ってなんで夕方に来るのかな?
………何か変なことを言ってる?(笑)
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
いや、なんで夕方に限ってドバーって降るのかな…と。
で、ググってみた。


http://hokkaido.yomiuri.co.jp/tenki/030718.htmYOMIURI ONLINE


夏の強い日差しによって、地上付近の空気は暖められて軽くなり、上昇します。暖められた空気は上昇するにしたがって次第に冷やされ、小さな積雲が発生します。この積雲ができるまでには昼ごろまでかかります。その後も強い日差しがあると、積雲は発達して雄大積雲(入道雲)となり、雷雲へと発達します。雷雲ができるには、夕方までかかってしまいます。
へー。
そういう過程があるわけか。
あと昼過ぎから夕方の間ならどれも夕立になるらしい。
さすがに朝とかはにわか雨と表現するらしいが。


で、今日、夕立が来たらゆかりん的には勝ちなのだろうか、負けなのだろうか…。(笑)
(つ∀`)