特急ビューわかしお20号



255系
入線〜。
たぶん昨年間違えて乗ったのと同じ255系かと。
JR東海ワイドビューと比べると何がビューなのかと思えてしまう255系ですが。(笑)
(つ∀`)
ともあれ「ビューわかしお」が入線。
これは死力を尽くして3人分の座席を確保しなければならんのか?
…と思ったらホーム最前で待ってる人は動く気配すら見せない。
どうやら後続の各駅を待っているようだ。
そのため何も並ばずに特急に乗車成功。
うまいこと横3席空いてた座席を確保して、全員座ることができた。
(´ー`)
あぁ…快適。
さすがに特急だけあってリクライニングが今ほど快適と思ったことはない。


たとえ海浜幕張から東京までの約24分を500円の特急料金を追加して払っても、約36分かかる各駅と比べて12分しか変わらないとはいえ、今のこの現状を省みれば、その500円で足を伸ばして座ることが出来る快適を買えるのであればまったく痛くない。


【B自由席特急券
500円で帰る快適。


【車内】
海浜幕張から乗ったら次は終点の東京なわけだが、逆に専用線みたいで良い。


【シート】
テーブルは「ながら」のようにアームレスト部分から展開する方式。
回転しても使えるので便利といえば便利。
それとフットレストは固定式のバータイプ。
これはまたなかなか珍しい装備で…。


【車窓】
通路側に座ったけど、隣の外国人を気にせず撮影。(笑)
京葉線は左に太陽が出たり右に太陽が出たりと、結構クネクネ走ってることに気づいた。
そんなこんなで快適な特急の旅も24分で終了。
でも何も気にせず座ることができたので何も言うことはないかと…。


(また)財布を忘れてきたNたんいとっては余計な出費だったかもしれんが。(爆)
(つ∀`)


けれどもこれができるのは18きっぷシーズンではないからでこそのこと。
これが18きっぷ使用中だったら当然乗車券も買わなければいけないから、安易に使うことはできない。
こういう時は地方から遠征すると微妙なところ。