ホームライナー浜松5号

各駅停車と比べてわずか6駅通過するにすぎない「ホームライナー浜松5号」だが、豊橋行きの終電に間に合うために欠かせない存在。



乗車整理券
310円で帰る快適。
って車掌ー!
破るなー!!(笑)
(つ∀`)
JR東海だと乗車整理券は310円で済むという不思議。


さて、「ムーンライトながら」で見慣れてる373系も、「ホームライナー」としての運用だと微妙に違うようで。


【シート】
何かが違う…。


【カバー】
答はカバー。
ホームで買った乗車整理券を入れる。
…。
これ「ながら」でもあったらどうしよう。(笑)
(つ∀`)


焼津、西焼津、藤枝、島田、金谷と、数駅を通過するくらいの「ホームライナー」。


【車内】
道程の半分を過ぎた車内はほとんど客も残っておらず…。
菊川到着の頃には車内に数人程度しか残っていなかった。
そこで「ながら」ではそうそうできないことをやってみる。


【回転クロスシート
人がいないからこそできる簡易ボックスシート
足が伸ばせる。
ムーンライトながら」に乗っていてはそうそうできるものではない。
うーん。
快適。
菊川からの残り約25分は足を伸ばして座ることにした。


【シート間隔】
思ったよりも広い間隔。
113系よりも、同じ特急型の185系よりも向かい合わせた時のシート間の間隔は広かった。
だからといって何もないのだが。
(つ∀`)
足を伸ばして座ると逆に支える部分が減るという見方もあったり。(笑)


かくして310円で買った快適な環境も浜松で終わり。
最後の乗り換え。