乗り継ぎ失敗する可能性

さて、明日のMBS大阪城の後は「ムーンライトながら」を使って一気に上京する予定なのだが、実は結構時間がヤバい。
ホントの意味でヤバい。
MBS ANIME FES.'05」の終了予定時間は20:30。
ムーンライトながら」大垣発は23:19。
これに間に合わせるのは大阪21:00発の新快速に乗らなければならない。
実は大阪21時台で「ムーンライトながら」発車に間に合う電車は大阪21:00発の新快速しかない。
会場から大阪駅に向かうには、大阪城公園駅20:44発で大阪乗り換えか、天満橋駅20:39発で京阪本線大阪環状線を乗り継ぐか、地下鉄で天満橋駅20:45発で東梅田から大阪駅まで走るか…。
予定時間の20:30をどれくらいオーバーするかわからない中、この乗り継ぎはかなりシビア。
場合によっては難波21:30発のアーバンライナー使用で名古屋で「ながら」に追いつくという方法もあるが…。


そこで18きっぷシーズンでも重宝するショートカット。
特にこの区間なら新大阪、京都、米原の3駅が使える。
隣同士の駅までなら新幹線とはいえ、特急料金は高くても950円で済むので、新大阪→京都で合計1,380円(乗車券540円+新幹線特急券840円)、京都→米原で合計2,060円(乗車券1,110円+新幹線特急券950円)と、多くても2,000円ちょっとで時間が稼げる。
………と、思ったのだが、実は新幹線を使うのも厳しかったりする。
使えるのは新大阪21:33発を米原まで乗りとおすしかない「ひかり392号」しかなかったりする。
京都で在来線に乗り換えできないのである。
その場合の運賃は合計4,300円(乗車券1,890円+新幹線特急券2,410円)。
高い…。
(つД`)
18きっぷを使ってるのにこれではかなり痛い…。
これはとてもじゃないが使えない。


ではもう一つ。
米原〜新大阪間は一応特急も走ってる。
「特急はるか54号」を新大阪、もしくはさらに手前の天王寺から終点の米原まで乗る方法。
だが、これも高い。
天王寺20:51発で米原までだと時間的余裕がある代わりに運賃は3,990円(乗車券2,210円+特急券1,780円)。
高い。
(;´Д`)
新大阪21:08発となると、京都で乗り換えても乗り継げる普通がないので、どのみち米原まで行かなければならない。
新快速の3分後に新大阪を発車して結局最後まで抜けない特急。
これがJR西日本自慢の新快速。
おかげでこの場合、運賃は3,670円(乗車券1,890円+特急券1,780円)。
新幹線との差額はたったの630円…。
(;´Д`)
新大阪で21:05発の新快速に間に合わない場合、3分後発の「はるか54号」という可能性もないことはないのだが、なんだかなぁ…。


終演時間と駅までの移動時間によって、何通りかの方法を考えておかなければいけないのだが、どうなることやら…。
(;´Д`)