地下鉄東山線

名古屋に定刻どおりの5:19に到着。
ここから地下鉄に乗り換え。
東山線のホームに降りると、始発は5:38でまだだいぶ時間があった。
あまりしっかり調べてきていなかったが、こんなことなら今晩実家の大阪に帰るFさんの荷物をコインロッカーに入れることもできたなぁ…。


東山線は名古屋が始発駅ではないので、5:38入線時にはすでに車内には人が乗っている。
それでも一駅分なので、3人と無事にシートに座ることができた。
それでも始発のくせになかなかの乗車率で、さすがび朝早くから万博に行くという意思を持った人が多いんだろうなぁ、と感心させられた。
特に高齢の年配の数も多く、朝は強い高齢者の能力(?)には一目を置かねばなるまい。(笑)


だんだんと停車を繰り返していくたびに車内は通勤列車並みの乗客率に悪化していった。
これ始発だよな?
と疑ってしまうくらいの数である。
まぁ、人間ウォッチングをしていると、自分達と同じようにまずEXPOドームへ行こうとしている人間も多いことがわかったが。(笑)


本郷駅に到着すると、次が終点の藤が丘。
本郷駅で降りると見せかけて、わざわざドアの一番前まで移動してドアが開いたと同時にすぐに降りれるようにしていた乗客もいたりと、すでに戦いは始まっていたようである。(笑)
転じて言えば、必死すぎ。(笑)
('∀`)