新谷良子 SUMMER LIVE TOUR "はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '05" chu→lip☆Legend Tour Final 完結へん

18:08に開演。
何やらゴロゴロガッシャーンと雷が落ちる音がして流れ星が流れるという異様な始まり方。(笑)
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
何なに?と思っていると曲がスタート。


01.ハートブレイカ




まずはアルバムの1曲目の「ハートブレイカー」から。
いつ聴いても「ゲットバッカーズ」の曲を思い出す…。(ぇー
(つ∀`)
もちろん1曲目から㌧㌦曲ですね。
てか今日ここまで歩きすぎな自分にとって辛いかと思いきや、何かリズムがいいのかそれほど苦じゃない。


02.Trip into Tiny Peace!




自分のとってこの曲をライブでやるのってかなり懐かしい気がする。
この曲好きなので。
サビの振りも好きだし。
(´ー`)


間奏部分で「ワガママ date show」のクラップが何度も挿入され、途中で「ワガママ date show」に替わるのかのかと思いきや、結局クラップだけで「Trip into Tiny Peace!」を最後まで歌いきった。
なんだったんろう…。
(;´Д`)


MC




ここで簡単に挨拶。
すぐに次の曲へ。


03.スィートサマー




セカンドアルバムの中で1、2を争うくらい好きな「スィートサマー」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
ゆうまおたんがヴォーカルをサポートしてラップ部分もそつなくこなす。
(´ー`)
観客も一体になれる箇所があるのでやっぱり盛り上がるね。


MC




ここでMC。


良子ちゃん「凄い数ですねー!」


てか他が狭すぎな気がするのだが、参加者はどう思ってるやら。(笑)
ところで最初の衣装は「苺の神様」らしい。(笑)
(つ∀`)
この流れで行くと、最後はバンビの着ぐるみを着て歌うのかな?(ぇー
(つ∀`)


ここからはまったりな展開に。


04.まったりな昼下がり




まんまですな。(笑)
('∀`)
間奏部ではゆうまおたんの主導の元、「トゥルルル〜」と一緒に口ずさむ。
なんか観客一体化なライブ展開でいいですよ。
(´ー`)
ゆうまおたん、少しとちってたけど。(笑)
(つ∀`)


05.秋の空




続いて「秋の空」。
こちらも観客側の協力なくしてはありえない曲ということで、こちらも清清しい気分に。
てかまったりなのはもう終わりだな。(笑)
個人的にこの曲は激しい部類に分類してる曲だったので。
(つ∀`)


06.わすれないよ




この曲は先日のDVD発売記念イベントで一気に好きになった曲。
それ以来のこの曲で、サビの振りは結構忘れてた。
でも1番で思い出せた。
それにしてもこの曲やっぱ(・∀・)イイ!!
実際にイベントやライブで聴いて印象がガラッと変わった曲です。
サビ少しとちってたけど気にしない気にしない。
(´ー`)


衣装替え




曲が終わると衣装買えのため良子ちゃんが退出。


07.Close your eyes (Instrumental)




その合間を「Close your eyes」で埋め、良子ちゃん再登場。
何やら中学生のセーラー服のような感じで何が何やら。
(つ∀`)


08.Chained Diary




そして「Chained Diary」。
この曲は聴くたびにどんどん好きになっていった曲。
個人的には今が最高潮に脂が乗ってる時かも。(笑)
(つ∀`)
特に2番が終わって一気にスピードが増す間奏部はヤバいね。
てっきり曲名は「regret」だったっけ?と思ってしまいそうな曲ですが。(ぉ
(つ∀`)


09.はじめて




打って変わってマターリなスピードになりました。(笑)
(つ∀`)
でもセカンドアルバムの曲って、どれもこれもあんまりうかうかできない曲が多いような…。(謎
(つ∀`)


MC




良子ちゃん「うさぎの神様です。」


(つ∀`)
もしかして頭についてたのはうさぎの耳か!
てっきりサザエさんの髪形かと思ってしまった。(ぇー
(つ∀`)


恥ずかしそうにうさぎの神様の説明を始める良子ちゃん
うさぎの神様は負な物を吸収して浄化してくれるらしい。


良子ちゃん「心なしか汗で体が軽くなったでしょ?」


(つ∀`)ぇーw


そんなこんなでライブパート再開。


10.ライフイズフリー




観客の腕左右がなかなか揃ってて綺麗だった。
曲が終わると右上から左下へ流れ星が3回…。
心の中でいろいろお願いしてたしきぷーでした。(笑)
(つ∀`)


MC




良子ちゃん「浄化の次は?…返すんでしょ?」


ということでここから新曲。
ちょうどこの時ウォーミングアップを始めるゆうまおたん。(爆)
(つ∀`)
何だ何だ一体何が始まるんだ!(笑)
(つ∀`)


良子ちゃん「東京は猛者揃いだから!」


というとんでもない理由で何の説明も無しに曲がスタート。
遠征者にやさしくありません。(笑)
(つ∀`)


11.バタフライ




サビで何て歌ってるのかわからずに適当に叫んでた曲。(笑)
(つ∀`)
検索してみたら「ねこだもん。」のOPなんだね。
あんまりネットラジオを聴ける環境でないので気づかなかった。
(つ∀`)


なんかゆうまおたんがサイリュームを振り回してたような気がするんだけど、気のせい?
見間違い?
(つ∀`)
とにかくゆうまおたんがその場跳びで跳ねながらキーボード演奏してたのは視認した。(笑)
確かにウォーミングアップ必要だったかも。(笑)
(つ∀`)


12.ピンクのバンビ




ここで「ピンクのバンビ」が!
この曲も観客一体型だよなぁ…って結構一体型な曲ってこう見ると多いよなぁ。
最後のサビのところも逆手に取ってるしなぁ…。
(つ∀`)


13.ファンシー☆フリル




ぬぉ、連発でこれがくるのか!
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
なんか忙しい!(笑)
休む暇がないね。
(つ∀`)
でもなんか心地よいのは何故?(笑)


14.Pretty Good!




さらに連発でこれが来るのか!
(;゜Д゜)
正念場?(笑)
この曲はDVD発売記念イベントで聴いてるので親指の準備はバッチリです。(笑)
(つ∀`)ノ
やっぱりこの曲も一体型ですな。
なんか全開㌧㌦してるはずなのに、あまり疲れないのはホントに何故だ?
('∀`)


MC




良子ちゃん「バンビの神様です。」


あ、ホントだ、いつの間にか着替えてた。
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
全然気づかなかった。(ぇー
てか着ぐるみではないのね。(ぉ
(つ∀`)
それにしてもここまでの流れは壮絶だったなぁ。
ゆうまおたんはジャンプするわ、扇でヒラヒラするわ、ふなりんがPPPHやってるわで…。(笑)


ここで開演前のアナウンスの補足説明。
あの「人は死んだらバンビになると信じられています」という。
世の中がバンビだらけになってしまうと考えた私は夢がないのでしょうか…。(ぉ
(つ∀`)


良子ちゃん「死んだらバンビになるんです!」


言い切られた。
(つ∀`)


良子ちゃん「これからも跳ぶことになります!」


散々㌧㌦曲を連続させておいて、攻勢に出ますな。(笑)
(つ∀`)
そしてライブパート再開!


15.ヒットパレード194




とうとうこの曲が来たか…。
この曲もイベントで聴いたけど、当日の日記でも書いたとおり、どうしていいか悩む曲ではあるが…。
今回も何が何やらな感じで終始曲が進む。
(つ∀`)


メンバー紹介




すると途中でメンバー紹介に。
なんでも自己紹介でやったことに対して評価がされるらしい。


まずは誰から…となるやいなや、ここでゆうまおたんがゴソゴソやってます。


なんと、ゆうまおたんがいきなり垂れ耳を装着したではないか!(爆)


(つ∀`)


何、この萌える展開!(笑)
これは想定の範囲外だったのか、いきなりウケる良子ちゃん。(笑)
場内も大盛り上がり。
(つ∀`)
そんなこんなでゆうまおたんが「ランチBOX」を演奏。


ゆうまおたん「みんな㌧でー!!」


(つ∀`)
ゆうまおたんに操られるまま「ランチBOX」でXジャンプ。(笑)
その功績が称えられて、ゆうまおたんは9バンビをゲット。
どうなるのかと思いきや、「1、2、3、4、5、6、7、8、yeah!!」ということらしい。(笑)
なーる。
(つ∀`)


続いてふなりんが7バンビ、まこっちゃんが9バンビ、R・O・Nくんは8バンビをゲット。


その次のたかPは、なんとサイリュームに仕立て上げたスティックでドラムを叩くという荒業に!
照明も落とされ暗闇の中でサイリュームが凄い動きをしながらドラムを叩く!
なんだこれ!(爆)
(゜∀゜;≡;゜∀゜)
場内大盛り上がりでたかPは9バンビをゲット。
最後に場内に投げたスティックが凄い低い弾道で㌧でいったので怪我人が出てないか心配です。(ぉ
(つ∀`)


続けてなおやんもサイリュームでベースを弾いてたり。
サイリュームがどんどん変な方向に使われはじめました。(笑)
(つ∀`)
同じく9バンビ。


これで終わるかと思いきや、ゆうまおたんが…。


ゆうまおたん「良子ちゃんは!…姫だから!…20バンビ!」


(つ∀`)
なんか壮大な数字が出ましたよ。
必死になって20バンビを㌧でみました。
(つ∀`)


そして曲が再開して終了。


16-a.トリックスター




曲が始まる前にクラップを煽る。
このクラップは…そう、「トリックスター」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
セカンドアルバムに収録されてなかったから歌わないかと思ったらキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
これは嬉しい。
好きですから、この曲。
(つ∀`)
そういえばこの曲も一体型だったか。


MC




そう思っていると、曲中でいきなりMC。


良子ちゃん「今日は何をするって言ったー?」


観客「宝探しー!」


ということでここで宝が発表されました。
なんかいまいち自分はよくわかってないのですが、これで全公演参加した人の特典みたいなもんですかね。
結局見つけたのは


「みんなの笑顔とパワー」


だったらしい。
そんな流れでこの曲に移行。


17.ray of sunshine




良子ちゃん「レーイ、オーブ…」


良子ちゃんが観客を煽って観客がそれに応える。


ここで「ray of sunshine」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


周囲がいきなりゴソゴソしだしたのがウケた。(笑)
(つ∀`)
みんな用意するものがあるわけですよ。(笑)
そして曲が始まるやいなや、場内を包む光の海!
ウルトラオレンジ解放!
(´ー`)
自分は売り切れで買えなかったので、当初の予定通りloftで買った「高輝度イエロー」を折って参加するが…。


意外に違いがない!(ぇー


(つ∀`)


あくまで色盲な自分の目で見ての印象だけど、正直ウルトラオレンジも最初はガンガンに光り輝く棒のイメージ。
高輝度イエローも最初だけなら遜色なく光り輝くのであまり違いはない!(ように見えるw)
(つ∀`)
一人だけ色が違うウルトラオレンジくさいものを振ってたのがいたら、それはきっと自分です。(笑)
(つ∀`)ノ
そんなこんなで曲!
もちろんこの曲も一体型な曲でして、良子ちゃんも完全にコール表を意識したマイクの出し方をしてますな。(笑)
('∀`)
なんかこの曲で㌧㌦するのが久しぶりだし、とにかく楽しい!
(´ー`)


16-b.トリックスター




「ray of sunshine」が終わると再び「トリックスター」に戻る。
変則的な展開だったにせよ、「トリックスター」を最後までやってくれてよかった。
(´ー`)


18.Wonderstory




連発で「Wonderstory」へ。
追い込みって感じがしてきた。
2番の「もっともっと」で自然に右手が反応してビックリした。(笑)
(つ∀`)ノ
何か操られてる気がした。(笑)
これも一体型…って良子ちゃんの曲はホント一体型が多いですね。(笑)
なおさら楽しいけどね。


MC




ここでラスト1曲。


19.ラストソング




最後に締めくくるために作られたような曲ですからな。
途中泣き声っぽくなって最後まで歌いきれるか心配したけど、なんとか最後まで歌いきってました。


アンコール




メンバー全員が退出してアンコール。
そしてツアーTシャツに着替えて再登場。


首から物販のミニ扇風機を下げて顔に風を当てる良子ちゃん
でも結局首から外してた。


良子ちゃん「リハ中に扇風機、何回顔に当てたか…」


1回目で当たることに気づこうよ!(ぉ
(つ∀`)
ということでここからまた新曲。


良子ちゃん「ついてこいやー!」


またもや東京は猛者だから発言してから新曲を披露。


20.Happiest Princess




この曲はデモムービー見て予習してた。(笑)
まぁ、そこそこに。
(つ∀`)
でもなんだかんだ言ってゆうまお先生を見て㌧でましたが。(笑)
(つ∀`)


MC




良子ちゃん「やっぱり猛者だねw」


いいように操られてます。(笑)
(つ∀`)


良子ちゃん「大人と…w悪巧みしてとうとうFAINALまで来ました。楽しい時間を2倍にできたらいいのに…。始めから?無理!紙とか拾えないし…。」


(つ∀`)(笑)


なぜか全開㌧㌦してるのに疲労度が少ないので始めからやってくれても私は構いませんが。(笑)
(つ∀`)


次にライブ限定の曲ということでこの曲を。


21.はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる




曲名だけわかったけどそれ以外は詳細不明。
検索もしてないけど。(ぉ
(つ∀`)


22.Thank You for my Dear




続けて「Thank You for my Dear」。
とうとうこの曲で終わる予感!
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
この曲も一体型でした。
そしてサビでは綺麗に左右の腕振りが決まっててよかったかと。
(´ー`)


曲が終わってバンドメンバー全員が集結。
そして歓声を遮って、マイクを使わずに挨拶。


良子ちゃん「ありがとうございましたー!」


これで東京公演は終了!
…かと思いきや。


ダブルアンコール




良子ちゃんがステージから退出して場内を「Tomorrow」が流れるが、一向に止まない「もう一回」コール。
個人的にはこの「Tomorrow」を歌ってほしかったのだが…。
(つ∀`)


そのことを察知したわけではないだろうが…。
なんと良子ちゃん再登場!
過去にも「もう一回」コールで出てきた記憶があるけど。(ぉ
(つ∀`)
最後にもう一回、歓声を制してマイクを使わずにみんなに挨拶。


良子ちゃん「本当にありがとぉ!!!!」


これでホントにホントに最後。


終演




20:29に終演。
よくよく考えてみれば良子ちゃんのライブも2時間21分か。
意外に短かったのね。
(;´Д`)
KOTOKOたんのライブと比較にならんくらい長かったような気がしたんだがなぁ…。


再度、場内を「Tomorrow」が流れ、終了のアナウンスが。
金沢公演のチケットも売ってるとのアナウンスが。
金沢公演…。
金沢公演かぁ…。
(つ∀`)
………。


買っちゃった♥


('∀`)てへ♥


(つ∀`)
えーと、筋道通して話すと、今回の公演が非常に楽しかったこと。
過酷な状況下であったにもかかわらず、疲れるどころかリズムよく跳べて清清しいまでに気分がいいこと。
青海駅に着いてからすぐにコインロッカーに荷物を入れたためグッズも何も買わなかったため、いつも持ってるオールスタンディング用の小物入れに、もしかしたら物販で何か買うかもと5,000円を忍ばせておいたのでチケット代があったこと。
その他諸々の要素が加わってチケット購入に至ったわけであります。
(つ∀`)


これで来週の土日は金沢→新宿ですな。
(つ∀`)
たぶん昨日のKOTOKOたんのライブが非常に(特に呼吸が)キツかっただけに、今日のライブが自分にとって相性がいい呼吸だったのだろうな。
('∀`)
そんなこんなで金沢。
あれあれぇ?
18きっぷも計算上あと1回残ってて9/10(土)は18きっぷシーズンの最終日だぁ。
('∀`)
予定調和!(笑)
ちなみに金沢から新宿を経由して豊橋まで帰るのは18きっぷを使えないので、また片道きっぷかなぁ…。
(つ∀`)