携帯電話向け地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)

先日の先行報道の通り、本日、携帯電話向け地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)の発表がされた。


地デジ対応携帯登場──ドコモ「P901iTV」、KDDIW33SA


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000051-zdn_m-sci


NTTドコモおよびKDDIは、それぞれ携帯電話向け地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)が視聴できる携帯電話を開発した。ワンセグ放送は2006年4月1日から放送開始となっており、「(放送開始に間に合う)今年度中に発売」(ドコモ)、「可能な限り早い時期での発売を目指す」(KDDI)としている。
とうとう携帯で地上デジタルテレビ放送が見れる機種も発表された。
当然今後機種は増えるだろうが、FOMAではまず「P901iTV」が。
まぁ外見の根本的な違いはアンテナだな。(笑)

ドコモの「P901iTV」はパナソニックモバイル製。2.5インチの大型視野角液晶を採用し、連続2.5時間のワンセグ放送視聴が可能。また内蔵メモリへの録画も行える。液晶部を回転させるとテレビが起動でき、液晶の向きに合わせて画面を縦横に切り替えられる。さらにアナログテレビ放送の受信にも対応している。また「おサイフケータイ」機能も搭載した。
ふむ。
地デジ対応とはいえ別に他の機能が劣化するということはなさそうだ。


愛称は「ワンセグ」〜携帯向け地デジ、2006年4月1日開始


以下、「ワンセグ」についての説明をば。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news077.html

ユーザーはワンセグ受信端末から、番組を無料で視聴可能。端末にB-CASカードなどを挿す必要はなく、端末さえ用意すれば受信できる。
とりあえず難しいことはなさそうだが、やはり金額が問題かなぁ。


携帯TV、来年4月開始へ 地上デジタルの「目玉」に


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000183-kyodo-bus_all

民放キー局とNHKなどは27日、東京都内で共同会見し、携帯電話など携帯端末向けのテレビの地上デジタル放送を来年4月1日から関東、中京、近畿の各広域圏と東日本を中心とする13県で開始すると発表した。
結構広い範囲に広がったなぁ。
でもそうでもしないと普及はしないだろうなぁ。


ところでタイマー録画ってできるのかな?(ぉ
(つ∀`)
今後の新情報が楽しみだ。