18の結婚式

前回のRの結婚式は結婚式場で行ったわけだが、今回の18の結婚式はその時と比べてしまうとやや小規模だが、それでも結婚式をするための設備が整った場所である。
開演待ちの段階で18のお茶目ぶりがよくわかるセットが作られており、前回のRの時よりオープンな感じになりそうな予感がひしひしと伝わってきた。


予定よりも遅れて式が始まった。

「きょうかいしき」と入力すると「強化意識」としか出てこなかった教会式。
見晴らしが素晴らしい教会の中で行われた式では、前回Rの時では噛みまくりだった神父だっただけに、今回の神父が素晴らしく冗舌で感動した。(笑)
ベールアップからその後の展開があまりにも高速で、みなさんお待ちかねの決定的瞬間を撮れなかったとおかんむりですよ、ご両人。(笑)
私はその瞬間を逃しませんでしたが。(笑)
(´ー`)


写真撮影を経て披露宴。
そう、ここで私の出番が回ってくるわけで…。





(つ∀`)




あるし…。
もちろんこれは私が9/4に買ってきた、あの「エクスカリバー」です。
とうとうその「エクスカリバー」を使う時がやってきました。
え?
何に使うって?
そりゃ結婚式で剣を使うって言ったら…




ケーキ入刀




しかないわけですよ。
(つ∀`)
そのためにわざわざ遠征途中で鎌倉に寄って「山海堂」で「エクスカリバー」を買ってきたわけです。(笑)


今明かされる「エクスカリバー」秘話。
事の発端は18からの依頼。


鎌倉に武器を売っている「山海堂」という店があるので、そこへ行って「エクスカリバー」を買ってきてくれないか?
その時は8月後半で、確かに9月も毎週遠征する予定だったので、途中の鎌倉くらい容易に行くことができる。
安城の新居に遊びにいったときに代金を貰い、予約を完了してくれたのでギリギリよりなるべく早く買い行った次第。
最初は冗談だと思ってたが、お金を貰った時点で本気なんだと驚き、その後の輸送、保管にも苦労してなんとか本人に受け渡せた。


それが今日、ついに実行に移されるときがきた。
昨晩、電話で1時間ほどかけて最初で最後の調整を行い、あらかた内容が決まったが正直ぶっつけ本番。
そして今、予定通り自分の席の真下に布にくるまった「エクスカリバー」と、もう一つの切り札。(笑)
まぁ、昨日の最後に思いっきり「ロトの剣」って書いてるけどね。(笑)
(つ∀`)
そんなこんなでドキドキの披露宴が開幕。


記憶が確かならRの結婚式の時のケーキ入刀は中盤くらいだったはず。
それまで場の雰囲気がどうなっているかが大事。
「今日はいろんな嗜好を凝らした内容になってます。」という18。
(つ∀`)
これのことだよなぁ…。
そして始まってまもなく…。


司会「それではケーキ入刀です。」




Σ(゜д゜lll)




なんだってぇぇぇ!!!!




(゜Д゜;≡;゜Д゜)
いきなりかよ!(笑)
心の準備がまったくできてない時点でお呼びをかけられたよ。(笑)
野球でいうならば、先発ピッチャーが1回でいきなりノックアウトされて次のピッチャーの準備ができてないような感じですよ。(ぇー
そんなこんなでいきなり出番が来てしまった。
あらかじめテーブルの下から出しておいた「エクスカリバー」を持って、新郎新婦のもとへ…。
(;´Д`)ドキドキ
…そして18の前へ進む。
小声で「早いって!」と何回つぶやいたか覚えてないくらい緊張した。
なにせまだ式は始まったばかり、この「エクスカリバー」がこの式が成功するかどうかを担っていると言っても過言ではないからだ!(たぶん過言w
(つ∀`)
そして18に「エクスカリバー」を差し出す………振りして、段取りどおり隠し持っていた「ロトの剣」を抜く18。
意外にも場内からは笑いが!(爆)
(つ∀`)
もしかしてこの企画成功するかも?
そして段取りどおり「ロトの剣」でツッコミを喰らって、レベルアップの音楽が流れる中、18の手に「エクスカリバー」が渡る。
場内から喝采の拍手が!
この企画はどうも大成功らしい。(笑)
(つ∀`)
そして新郎新婦2人で「エクスカリバー」を構え、ケーキ入刀。
果たして結婚式のケーキ入刀に「エクスカリバー」を使ったカップルがどれだけいたか知らないが、実際にやってみると笑えるものですな。(笑)
(つ∀`)
でも、おかげでこの企画は大成功。(笑)
その後「エクスカリバー見せてくれませんか?」と訊いてくる人まで現れ、ゲーム好き世代には、やはり衝撃的だったんだなぁ、ということがあらためてわかった。(笑)
そしてその「エクスカリバー」はケーキ入刀の後、係の者に回収されたわけだが、実はこの「エクスカリバー」には、まだ重要な役目が残っていることを昨日まで知らされていなかった。(笑)
(つ∀`)
その件は二次会の時に。


式が進み、今日開演前にいきなりテーブルスピーチを頼まれたHも無難にその大役を果たし(笑)、順調に式は進んでいった。
途中新婦側の関係者による民族演奏があったりと、確かに18が最初に言った「嗜好を凝らした内容」に恥じない式で、あまりにもデジカメで撮りすぎて電池が無くなりかけるほどだった。(笑)
(つ∀`)


そして終演。
感動的なラストで披露宴は終わったが、まだその新郎新婦が用意した「嗜好」はまだ隠されていた。
披露宴の後、外でロケット花火の共同点火作業が行われた。
しかしカウントダウンの後打ち上げられる予定のロケット花火は、点火した瞬間、暗闇の空へ打ち上げられてしまった。(笑)
ここに来てヘマしたなぁ、と虚しく続くカウントダウンが0になったとき…。

なんと海上から打ち上げ花火が!
Σ(゜д゜lll)
(目の前に植物が生い茂っててなかなか上手く撮影できなかったが)
してやったりの18。
まさにこれが今回の最大の見せ場だった。
集まった他のみんなも度肝を抜かされ大拍手。
感動的なフィナーレだった。


ここから二次会に移行する。
着替えなどもあるのでそれなりのインターバルが必要になったが、この二次会からRが司会を担当することになり、RもRで昨日からかなり悩んでいたご様子。
総合司会がRになって、その他のサポートを我々で行う形で、二次会の受付などを手伝う。
何度受付に回収した会費を持って高飛びしようと考えたか。(マテ
(つ∀`)
そしてバーベキューの二次会がスタート。
Rも一生懸命司会をがんばるが、なにせシナリオは昨晩夜通し18が考えてできたプログラム。
かなり適当。(笑)
おかげでかなりグダグダになってしまったが、まぁ進行に支障が出なかったので良かった良かった。(ぉ
(つ∀`)
ホントRは頑張ったよ。
会費払って飲み食いしたんはビール1杯だけだったが。(ぉ
(つ∀`)
18はなぜかカクテルを作る係になっており、自分も作りすぎたと後悔していた数十種類にも及ぶメニューから注文されたカクテルを作っていった。


そして終盤、カラオケ大会。
実はこのカラオケ大会の優勝賞品は「2万円相当の賞品」と訊かされた自分。
…2万円?
………。
まさか「エクスカリバー」?
(つ∀`)
そのまさか。
自分でも驚くほど簡単に答えがわかって少し悲しい。(笑)
(つ∀`)
苦労して持ち帰ってきた「エクスカリバー」が、カラオケ大会の優勝賞品になってしまうとは!(笑)
(つ∀`)
18は言った。
「いや、正直いらないし…」
(つ∀`)ぶわっ
まぁ、あれだ。
こんなラブラブな家庭に夫婦喧嘩で最強の武器になる「エクスカリバー」はいらない。(笑)
こうなったら是が非でもRの家に「エクスカリバー」が渡るように工作しなければ!(マテ
(つ∀`)
マジでRが死んじゃう…。(ぉ
(つ∀`)


カラオケ大会は予想通り参加者が集まらない展開に。(笑)
しかし曲が進むに連れてポツポツと参加者が増え、一応形にはなった。
終盤では新郎新婦が完璧な振り付けで「One Night Carnival」を歌い上げ、そのバカップル振りを惜しみなく披露。(爆)
これでこの2人の曲も投票O.K.だったら間違いなく「エクスカリバー」は元あるべき鞘に戻ることになったわけだが、残念ながら新郎新婦は除外する方向で投票。
結果は新婦のお父さんが優勝ということで、結局親族に渡ることに。(笑)
しかしお父さんに渡って嬉しいかな、と思いきや、なにやら居合いをやってるそうで…。(笑)
ここは是非「エクスカリバー」で居合いをしてもらいたいものです。(笑)
(つ∀`)


最後は全員で花火をして終了。
煙を思い切り吸い込んでマジで死にそうになった。(ぉ
(つ∀`)


この後予定では希望者でゲームをする予定だったが、時間は予定を大幅に過ぎていて断念。
それでもなぜかメチャ面白かった結婚式。
最後に18にブルーハワイを作ってもらった。
(´ー`)


みんな明日仕事があったり試験があったりするので無理をせずに帰ることに。
Pには家まで送ってもらってホントに悪かった。