透明化の真相

最近仕事の少ない休憩時間中の楽しみといえばjigブラウザを展開しいてYahoo!の記事を読むこと。
今日のネタはこれ。


ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000501-yom-soci


清涼飲料水「ペプシツイスト」などのおまけをめぐり、同飲料水を製造・販売しているサントリー大阪市)が公正取引委員会から、景品表示法違反の疑いがあると注意を受けていたことが、25日わかった。

中が見えない袋に入った人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクター模型は、消費者の射幸心をあおる「懸賞品」に当たると判断された。約20年前には、ロッテ(東京都新宿区)がシール付きの「ビックリマンチョコ」で同様の注意を受けており、コレクター心理をくすぐる販売戦略に再び「待った」がかかった。
へー。
…ってガンダムどころか最近どこもかしこもそういう流れになってると思うのだがなぁ。
('∀`)

公取委などによると、模型の中には、めったに入手できない「レアもの」もあり、全種類を集めようとして大量に商品を購入し、飲料のみをインターネットなどで販売するコレクターもいた。全種類そろった模型は、ネットオークションで10万円前後で売買されているという。
ちょwww飲料のみをネットで販売ってありえねー。
(つ∀`)

公取委は9月末、サントリーに注意を出すとともに、全国清涼飲料工業会にも、同じような販売手法を取らないよう要請した。サントリーは審査中だった同月上旬に、袋を透明なものに変更した。
そういえば透明だったっけ。
初めて見たときに「意味ねーw」とか言ってた記憶がある。
そういう裏事情も反映されてるんだろうなぁ。
まぁ、どのみちペプシとかコーラの炭酸は私に合わないのでもとから買わないんだけどね。
(つ∀`)
ファンタの炭酸はいいけどコーラの炭酸は苦手。
ビールとかはいつでも運転できるようにしていたいという意識が常にあるし、そんな高額な飲料をわざわざ買ってまで飲む気はない。(笑)
(つ∀`)