モバイルSuica

来年1月からサービス開始ということで…もうすぐじゃん。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000036-zdn_ep-sci


2006年1月から、NTTドコモauおサイフケータイでいよいよモバイルSuicaがスタートする。

●クレジットカードでチャージ


モバイルSuicaになることで便利になるポイントの1つが、いつでもネットワークにつないで履歴を参照できることだ。


カードタイプのSuicaでは、券売機を使って現金でチャージしていたが、モバイルSuicaのチャージは原則的に、クレジットカードを使って行うことになりそうだ。
「今はクレジットカードでの決済だけを考えています。(JR東日本が発行している)VIEWカード決済手段にしようと。ほかのクレジットカードについては検討中です」(山田氏)。
えっと、それって現段階ではVIEWカードを作らないと使えないってこと?
審査通らないとダメってこと?
(つ∀`)
さすがに再就職したばかりで審査なんて通りませんよ。(笑)
(つ∀`)

ドコモ、auいずれも、モバイルSuicaおサイフケータイキラーアプリになるだろうと期待はしているが、「Suicaの利用エリアは基本的に関東のみで、全国的なものではない」点がプリインストールへの障壁になっているようだ。
全国的ではない。
全国的…。(笑)
(つ∀`)
私は下手な関東人よりSuicaを使ってないだろうか…。
(つ∀`)
とりあえずアプリをダウンロードして使うのは一向に構わないけど。


ところですでに携帯かざして改札抜けれるようになってるとすっかり勘違いしてたとは言えない…。(ぉ
(つ∀`)
履歴マニアとしては携帯でいつでも履歴をチェックできるのはいいね。
カードの履歴発券って今まで使った分を全部はできないみたいだし。
…てか自分で言ってて履歴マニアってなんだ?(笑)
(つ∀`)
記録マニア???
ともかく意味不明にモバイルSuicaに移行しそう。
普通車のグリーン券を携帯で買えるのは大きいかな。