崩壊の序曲?

これを入力しているのは1/8(日)の夜だったりするわけだが、昨晩リアルタイムで更新できなかったのには理由がある。
パソコンがですね、一昨日あたりから勝手に再起動するようになってしまったんですよ…。
(;´Д`)
まったくもって不可解、原因もわからない。
とりあえず自作なのでサポートとかもないので、とにかくどうしようもない状態なのです。
しかもなぜか、夜になるとこの症状が発生するというミステリー。
昼間からパソコン使ってたけど、何も起きなかった。
おかげで日記は昼間に更新してたので、これがもし夜に長文書いてる途中で再起動でもしようものならまた血の涙を流しかねないところだった。
前も流してないけど。(ぉ


で、だ。
気になるのは2点。
まず以前(半年くらい前くらい)から、電源を切った後に勝手に立ち上がる症状があった。
いろいろググって調べてみると、何やら時間の設定があるところを書き換えるだの何だの書いてあったけど、そんなの私にできるわけがない。
で、ウィルスかもと思ってみたら案の定巷を流行らせてた某ウィルスが見つかって駆除したんだけど、結局何も変わらず。
最終的には鬱陶しいので、電源を切ったらすかさず本体後方の大元のスイッチを切ることにした。
それが予兆なのかも。


この勝手に立ち上がる症状はどれくらいの頻度で起きるかよくわかってない。
とにかく半年くらい前から毎回電源を落とすときは後ろのスイッチも切るので、確認しようがなかった。
たまに忘れるとやっぱり勝手に立ち上がることもあった。
たぶんかなりの確率でこの症状は起きるもと推測される。


そこにきて今回の新しい症状である。
問答無用で再起動がかかる。
勘弁してほしいです、まったく。
ウィルスを検索しても出てこないし、打つ手なし。
とにかく保存してない状態でこの症状が出ないことを祈るのみ。
ただあまりにも頻繁に症状が連続するため、この自作をほとんど組み立ててくれたOに助けを求めて電話した。
Oを信頼してるので何かおかしなつけ方をしたとかそういう気はまったくないが、Oにもこの症状が理解できないらしい。
そんな電話をしてる最中にも何度も再起動は繰り返された。


ちなみに今回の症状の流れはこんな感じ。


①まずモニターとの接続が切れる。(「入力信号がありません」の表示)

②モニターの電源が切れる。

③パソコン本体からビープ音が鳴る。

④パソコン本体の電源が落ちる。

⑤再起動が始まる。


これが第一段階だった。
ビープ音がどこから鳴ってるのかはよくわからない。
現段階では(また)マザーがおかしいのか、電源部分が不安定なのか…。


すると症状は第二段階へ進化した。

とうとう通常起動できなくなりました。
(;´Д`)
とりあえず「通常起動させる」を押してみると、なんとか立ち上がることに成功。
その後はこの画面が出るときもあったり、出ないときがあったりする繰り返し。
この次点で明日Oを家に召喚して診てもらう約束をとりつけた。


…その瞬間、症状は第三段階へと進化した。

この画面が出た瞬間泣きそうになった。
これつまりOSが認識されてないってことでしょ?
中のデータがダメになったかと本気で心配した。
(つД`)
しばらくこの画面で(((;゜Д゜)))していると、また勝手に再起動が。
すると普通に立ち上がってちゃんとデータも無事だった。
すごくホッとしたけど、また再起動。
こんな繰り返しでパソコンの電源を自ら落とし、今日の使用を控えることにした。


しかし一体全体これなんだろう…。
私は一体どうしたらいいのだろう。
とにかく今日の昼間に長文の日記を更新したくらい問題はなかったのに、暗くなって夜になってからいきなりこの症状が連発したという事実。
なんかタイマーでも入ってんの?(ぉ
(つ∀`)
ちなみに昨晩はパソコンつけっぱなしで寝ようとロフトベッドに横になったら、3回連続で再起動が発生した。(笑)
もはやいつ症状が終わるかすら気にする前に寝ちゃったけどね。(ぉ
朝起きたらモニターに信号がいってなくて、パソコンも起動してるのかどうかもわからない状態でリセットボタン押すところから始まったけど。
マジで助けて…。
_| ̄|○