涼宮ハルヒの激奏


入場時点ですでに開演時間が過ぎてるわけですがw
それでも全然入場しきらない有様で、何時に開演するのかまったく読めない感じです。
当初の予定通り、終演後に夜勤だったら時間を気にしてソワソワしてイベントを楽しめなかったかも。
※有休使いました。


さて、入場後、人だかりができていたので見てみると、なにやら立て看板が…。

桑谷夏子見参 夜露死苦

モノが違うぜぇぇぇ

私は大尉だよ…


一部拡大…

SHUFFLE!モリーズ放送中w
ちょw楓www

化物か!?


他には…。

あ、スプーン忘れたwww
仕方ない…自分を曲げるか、コキャっとw
(つ∀`)


いいかげん時間なので場内へ入る。
チケットはエフサトさんが2枚確保してくれたのだが、別々に1枚ずつだったので私は後方へ。
で、それが34列。
ちょwwwまた最後尾キタ━━━(゜∀゜)━━━!!www
実はチケットを貰ったの今日だったので全然座席位置知らなかったw
しかも通路側キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
これは「ハジけろ!」ってことですよね?
任せてくださいw
ちなみに列が近ければ後ろで固まる話もできるのだが、いかんせんエフサトさんは12列w
それは無理でしょうw
それにしても、ここ最近最後尾が多いw
奈々ちゃん野音良子ちゃんFCライブ、ゆかりんFCイベント大阪(ある意味最後尾)、ゆかりんパシフィコ、奈々ちゃんアリーナ、そしてハルヒ…。
多いなwwwww
(つ∀`)
席について開演を待つ…。

開演アナウンス

しばらくして各出演者によるアナウンスが入る。
なかでも杉田智和が…w
モビルスーツのメンテは今のうちに…」だの、アクシズだのネオジオンだの、「一人一人は単なる火だが、二人合わせれば炎となる!」だのw
ハルヒと全然関係ねぇぇぇwwwww
('∀`)
…でも角川だから微妙に関係あるのか?(ぇ
意味もなく会場のボルテージが上昇w


幕が下りたまま、袖から連邦軍の制服を着た谷口役の白石稔が登場。
(要はアムロのコスプレ)


ちょwイベント間違ってないか?w


(つ∀`)


まぁ前座のような感じです。
ちなみに国木田役の松元恵は普通の格好でしたw

開演

そんなこんなでイベントスタート。
幕が上がって「北」「高」「祭」と掲げられたセットの前に出演者を呼び込みます。
スクリーンに一人ずつキャラが表示されて登場。


平野綾涼宮ハルヒ
茅原実里長門有希
後藤邑子朝比奈みくる
杉田智和キョン
小野大輔古泉一樹
松岡由貴鶴屋さん
桑谷夏子朝倉涼子
白鳥由里喜緑江美里
あおきさやかキョンの妹
普通に全員登場。
…と、いいたいところだが、なぜかコスプレしてる人が2人。


杉田智和「君達、エゥーゴに入らないか?」


ちょwイベント間違って(ry


(つ∀`)


アトミックモンキーの事務所の日記

これ。
微妙に似てると思ってしまったw(ぇー
(つ∀`)
そして小野大輔


小野大輔アメリアー!!!!」


こちらはティターンズの制服を着て、自分でカクリコンのコスプレだと言ってましたw
なんでカクリコンwww
ただ「アメリアー!!!!」って叫びたかっただけかwww
(つ∀`)


挨拶を簡単に、ここからコーナーへ。

涼宮ハルヒの憂鬱 名場面集

出演者とアニメの名場面を語ろうというコーナー。


これ何てTBSアニメフェスタですか?


(つ∀`)


いや、前半のイベントパートって何やるのかな?と思ってたところにこれですからw
こう思った人は私だけじゃないはずだw
………こう思ったのは私だけでいいですw
(つ∀`)


ここで特別ゲストを呼び込むことに。


監督 石原立也京都アニメーション
キャラクターデザイン 池田晶子京都アニメーション
この2人が!
…って、


これ何てTBS(ry


(つ∀`)


ステージに人数分のイスが用意される。
なぜか松岡由貴の膝の上にみのりんが座るw
一応イスに名前が貼られていますw
全員席について、順々に名場面を振り返る。

キョン…「ポニーテール萌え宣言」「学園祭後にハルヒと中庭で戯れてるシーン」
絶妙なタイミングで切られたw
(つ∀`)
まぁ前者が選ばれるのはよくわかるがw

涼宮ハルヒ…「第2話の自己紹介のシーン」「ライブアライブでの熱唱シーン」
自己紹介の部分で「俺ニート!」と叫んだ奴は自重しろw
後者はまぁ当然でしょうな。

朝比奈みくる…「第1話で口上言ってるシーン」「ノックを受けてるシーン」
そこなの?www
第1話では今何を言ったのかすらわからないくらいの、レベルの高い(ある意味低いw)アフレコだったらしくw
そしてあの歌…。


ゴトゥーザ様「歌で褒められたの初めてw」




(つ∀`)





長門有希…「朝倉涼子戦でキョンを助けるシーン」「タイピングがだんだん早くなるシーン」
前者は当然でしょうね。
ちなみに私はこの回を見逃して後日YouTubeで補完した苦い記憶がありますw
後者はあらためて見ても萌える!
空中マウスから人差し指、両人差し指、両手…とだんだんタイピングが早くなるシーンは主役回だしやっぱり外せないね。

古泉一樹…「ふぅぅぅもっふ!」「超能力で巨人を倒すシーン」
前者、「ふもっふじゃないよw」つまりオマージュって無理がありすぎw
「セカンド・レイド」って言ってるしw

鶴屋さん…「第1話で我慢できずに笑いまくるシーン」「ウェイトレス」
笑いまくるシーン、最後画面が空を映して見切れるシーンでは笑い疲れる細かい演出も。
ウェイトレスのほうには一言も触れられずw

朝倉涼子…「ブルマ」「それ無理」
出場回数自体少ないのでってw
(つ∀`)

喜緑江美里…「ハルヒに相談するシーン」
そこしか登場してないw
(つ∀`)
いまさらながら、白鳥由里が着ている衣装が黄緑色であることの話w

キョンの妹…「バッグに隠れてるシーン」「第1話でシャミセンと一緒にいるシーン」


「入んねーよwww」


あと細かいところで、

× てへっ
○ てぃへっ♪
らしいですw
出たらアドリブを入れられると、毎回アフレコ時は後方で虎視眈々と機会を窺っていた模様w
これで次に…と思ったら、


杉田智和「ハサミのシーンがなかった!」


なぜか杉田智和がご立腹でしたw
さんざん居眠り疑惑で突っ込まれていたのにwwwww


これでホントに終わりかと思いきや…

谷口…「池に一緒に落ちるシーン」「WAWAWA忘れ物〜♪」
谷口の分も用意されていたのかwwwww
(つ∀`)
もうここしかありえないシーンですねw
チャルメラっぽくしようにも、版権が絡むんじゃないかと考えたらしいw

国木田…「弁当を食べてるシーン」「学園祭で谷口の誘いを断るシーン」
国木田もかw
すっかり司会2人を空気扱いしてましたw
(つ∀`)
前者、原作では魚の骨をいちいち取るくらいの神経質な描写がされていたのでそれを再現したとのことで。
松元恵はわずかに息入れをしてみたら「いらない」ってダメ出しされた裏話もw
(つ∀`)


そんなこんなで途中からグダグダになりかけた名場面集が終了。
ここで特別ゲストの2人が退場。
すると平野綾も立ち上がって…解散宣言してステージの出演者も退場してしまう。


ステージ上は司会の2人だけ。
漫才の後ろでセットが整えられ、次のコーナーへ。










(入力中)











行ってきた!
凄かった!
杉田智和が凄かったw
のっけからクワトロのコスプレしてガンダム台詞のオンパレードw
あぁ、小野大輔もカクリコンのコスプレして「アメリアー!」って叫んでましたがw
角川だからいいのかなぁ…。


前半はイベントパート。
石原監督と原画の池田さんも加わって名場面集を映像で振り返るコーナー。
激しくTBSアニメフェスタ臭が漂ってくるのだが、まぁいいだろうw
続いて涼宮ハルヒの寸劇w
これが爆笑だったw
内容は後ほど必ず更新しようw


30分もの休憩時間を挟んではじまったライブパート、先発はなんとゴトゥーザ様がメイド姿で………これはヤバい!
萌える!
あなたが神か!
これはDVD買うしかないです。
購入動機が明らかに
ハレ晴レの振りを覚える<ゴトゥーザ様のメイド姿
になりましたw
合計17曲の思ったより長いライブパートでした。
そういえば今流行りの同曲(ハレ晴レ)メドレーはありませんでした。
まぁ松岡由貴も「歌いたかった、でもあの振り無理!」と言っていたのでw
セットリストも帰ってから。
あぁ、そういえば2曲だけ生バンドでENOZが登場したんだけど、なおやん先生がベースで参加されてました。
こんなところに!
><
公演時間は16:22〜20:13、最後の最後の平野綾の閉幕宣言を聴き逃した人は多そうです。


いやぁ、ホント参加できてよかった!
しかしDVD化は公演前から約束されていたわけだけど、これ絶対ノーカットで出せないよw
ガンダムネタ多すぎるし、おジャ魔女ドカーンとか、accessのVIRGIN EMOTIONとかw
accessはともかくデビュー曲まで知ってる世代、客層か?www)
それを含めても楽しいイベントでした。
ホントに参加できてよかったです。