東海道新幹線が不通だったみたい

mr_ynrさんの日記を読んで初めて知った。
何が起こっているのかよくわからなかったのでいろいろ検索。
こういうことらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070324i215.htm
それにしても…。


JR東海によると、非常用ドアコックは手動式で各ドア付近にあり、走行中でも、手で引っ張れば、ドアを開けることが可能になるという。
あぁ…確かに「新幹線大爆破」でも走行中に開けて脱出しようとした奴はいたが…マジで開けられるのか…。
mixiの情報だと「ドアは自動では閉まらない」らしい…。


自分も何度か長時間の遅延に遭遇したことがあるなぁ…。
函館駅で北斗星が朝まで出発しなかったり、大雨でながらが282分遅れたり。
たまたま次の予定は無事にこなすことができたけど、予定があったらたまったもんじゃないなぁ…。