今夜のsola(最終回)

自分の中での今期No.1に確定した「sola」が最終回を迎えました。
実は直前までまた寝落ちてて、目が覚めた時は25:28、いつもなら始まってる時間だけど今日は時間変更で26:08からだったので、見逃さずに済みました。
時間があったので風呂に入って全裸…とまではいかないけど開始を待ってましたw
(つ∀`)


OPからいきなり始めるくらい尺に余裕がないのかと思ったのが本音w
本編開始、避けるしw
(つ∀`)
ちょw茉莉、自分刺し損!?
劇場での決戦はまるでΖの最終回を彷彿とさせますな。
Ζではファが乱入して再度MS戦に移行したけど、ここでは依人が蒼乃を制止する形に。
この時の蒼乃の表情がいいなぁ…切ないけど。


再び決闘再開、空中戦とかこのアニメで見れるとは思わなんだがw
蒼乃は紙を剣に変えて交戦、自由度が効くのでリーチも長くできてますます茉莉は不利。
気分はレヴァンティン。
秘密のティンテョン!(謎
しかし蒼乃のブーツは短いのね、っていうか、電撃大王のコミック版のほうが長いのかw
電撃大王版はガーターまでついてエロエロですw
('∀`)


なのはさんよろしく「どんなタイミングでその間合いに入ってきた依人よ!」って感じで気分はフォウ。
もしくはララァ。(ぉ
スクイズもビックリだ。(ぉ
(つ∀`)
主人公、散る。
いや、もはやこのアニメの主人公は蒼乃だが。(ぉ


悟りきった笑みを浮かべてやさしく蒼乃を抱きしめながら剣で串刺しにする茉莉はこの部分だけ見るとかなり外道w
気分は最終話のカテ公。(ぉ
そして朝陽の中、茉莉は………のこの流れは秀逸だった。


しかし直後の回想シーンはどうなのw
依人が「茉莉に空を見せることができる」といって意気込んでたのが、こういうことだったという結末。
今思うと初めて依人の部屋の天井を見たときの茉莉ってどんな表情だったか見返してみたくなる。
DVDの販促かw
(つ∀`)


そしてBパート。
Aパートで茉莉と蒼乃の戦いに決着をつけ、Bパートはまさかのギャグパート?w
(つ∀`)
個人的に好きな最終話としては、「なのはシリーズ」や「リヴァイアス」のようにエピローグに長い時間を取ってくれるほうが好みなんだけど、「sola」のエピローグは最近のシリアスな流れを裏返すかのような展開にw
あみすけ自重www
最後「ヒゲ」「ヒゲ」しか言ってないじゃんw
(つ∀`)
そんなヒゲダンディーにヒゲがないんだけどw
(つ∀`)
繭子の衣装が変わってるw
ますます真紅っぽくなったなw


チョップシーンがあって安心した。(ぉ
(つ∀`)
今にニコニコ動画で全チョップシーンが軽快な音楽に乗って流れる映像を誰かが上げるんじゃないかとwktkしてます。(ぇー
あれから1年経過してるけど、こよりの背が伸びないのはチョップを喰らい続けてるからだろうか…。
(つ∀`)


蒼乃に茉莉の記憶が同化してる…?
そんなふうに思えるシーンがいくつかあるね。
ある意味それならそれで救われる感じもするけれど。
屋上でのシーン、無いと思ってた蒼乃の制服姿キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
こりゃ14話か15話に茉莉の制服姿もあると予想。(ぉ


EDは結城アイラの新曲が。
七尾奈留のイラストがどこにもないのは少々悲しかったり。


しかし真名は目覚まし時計より「真名さん」って言ってやったほうが目覚めがいい気がするw
一日一チョップ。
やっぱりこよりの背が伸びないんは真名のせいだよw
(つ∀`)
真名も真名だよw
「う〜ん、いい朝☆」
って、それチョップしたからかw
(つ∀`)


記憶がリセットされて再び蒼乃と石月姉妹が仲良くしてるところを見ると微笑ましい気分に。
記憶をなくしてしまってることが真名にとってホントによかったことなのかどうかはさておき、少しは救われた気にもなる。
最後のトマトしるこ2缶はどう捉えるべきですかね…w
(つ∀`)


最後はどう捉えるか謎が増えたという最終回でした。
一応ストーリーとしては完結してはいるのだけど、少し何かがひっかかる最後だった気がする…。
果たしてDVD収録の14話、15話がどうなるのか…。


直前までの急展開続きの流れからすると、少し最終回で熱が冷めてしまった感が否めないけど、それでも今期のNo.1は揺るがないかな。
強いて言えば、「マジバナ」級の金朋のはじけ具合が足りなかったということか…。(ぉ
(つ∀`)
でもいいアニメでした。
さぁ、長崎いつ行く?(ぉ
(つ∀`)