田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * ツアー初日大宮

そして開場。
場内は涼しい!
…と思ったのも開演前まで。
始まれば即汗だくですw


場内に入って最初に思ったことバンド機材が用意されていること!
これは意外だった。


そして18:38頃、開演。


01.Princess Rose
1曲目はなんと「Princess Rose」が。
これは個人的には意外でした。
でも不思議と1曲目で来ても遜色ないと思うのもまた不思議w
ちなみに「恋せよ女の子」を予想してましたw
(つ∀`)
個人的に嬉しかったことはBメロがPPPH→縦跳び移行で固定されたことですかね。
周囲がずっとPPPHで粘っても一人突っ切るつもりでいましたが。


ゆかりんはマイクを持たずに奈々ちゃんでお馴染み(笑)のヘッドセットを装着。
ゆかりんがヘッドセットって何か新鮮でした。

02.My life is great
おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
(゜∀゜)
記憶が確かなら凄い久しぶりに「My life is great」が来た気がする!
最初のコールは覚えてきたので言えたけど、口上は無理無理w
(つ∀`)
あまりにも久しぶりすぎてサビってこんな振り付けがあったんだぁ…って感慨深くなっちゃったw
(´ー`)
そしてすでに足が悲鳴をあげてますw
(つ∀`)
やはり長時間の鈍行上京と外でずっと待ってたのが響いたか…。

03.虹色バルーン
ここで新曲のカップリングから。
ダンサーとともに日傘を持ってくるくるしながら歌ってました。
ヘッドセットの恩恵ですね。


従来は最初3曲はトンドル曲でガチガチ固めてくることが多かったので今回は少し趣きが違うかな?と思った瞬間。

MC
そしてMC。


ゆかりん「あまりにもテンパっててマイク取ろうとしたら、めろ〜んステッキを取ろうとしちゃったw」


いきなりめろ〜んも悪くない気もw
('∀`)


ゆかりん「大宮戻ってきましたー!」


その時もここソニックでしたね。
2階席わりと真ん中目だったのと、エフサトさんがトンドル中にメガネをすっ飛ばしたのを覚えてますw
(つ∀`)
ゆかりんが言ってた「感動的なシーンなのにブランコが怖くてそれどころじゃなかった」アレってその時のだったかw


ゆかりん「あたい、狙われてるようなw」


腰を深くして座ってる客がいたので真ん中を避けるゆかりん
てか「あたい」ってwww
('∀`)


ゆかりん「いつの間にかツアーが始まってた感じですw」


というゆかりんは、本番の気がしないで家でソファーで寝転がってモンハンやってるみたいな感じらしいですw
そんなでツアーも始まるから美容室に行っておこうとしたら、サクラ被害に遭うゆかりん
(つ∀`)
そして顔剃りはありえないわなw
女性の美容師のイメージがあったけど男性なのね。
私の行き着けの美容室はぶっちゃけおばさんですがw
(つ∀`)
この話に会場が無反応であることを察すると、即座に自分だけが知っててみんなは知らないという戸田の花火大会の話を振るゆかりん
私は初耳だけど、どう見てもみんな知ってるぽいですがw
帰りは電車が混むかも…ってことで、マイクぶった切ってさっさと終わらす?って聞いてきたけど、いやいやそこはオールナイトでしょw
(つ∀`)
で、戸田ってどこー?w
(つ∀`)


そんなで再開ですw

04.Butterfly*kiss
この曲が来るとは思ってなかったw
(つ∀`)
すでにライブで歌ってるので、来ないと決め付けてたのが仇にw
クラップの数を間違えたりコールできなかったりで次回への復習ですねw

05.天使のお仕事
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
ライブ初披露ですね。
肝心のあの部分は実際には歌ってなかったぽいですがw
CD音源が特徴的な歌い方で収録されてるので、ライブではどうなのかなと思ったけど、そんなに違和感はなかったですね。
とにかくかわいい。
(*´д`*)

06.新曲?
ここで頭上クラップを促しながら聞いたことない曲が!
初出の新曲と思われるけど、ファーストインプレッションでかなり気に入った曲です。
今となってはサビの最初でで「もん、しぇんりー、もん、しぇんりー」みたいなフレーズを2回繰り返してたのと、Aメロで特徴的な間があったくらいしか思い出せないけど…。
「moonなんちゃら」って歌ってるのかな?
これかなり気に入ったので早く何の曲か知りたいです、切実に!
これで実は既存曲だったりしたら泣きますがw
(つ∀`)


この曲を歌い終わると中央階段を上ってセットの高台からエレベーターで下降。
しばらくバンドが間をつないで次の曲へ。


ダンサーが登場してバックには「Spiritual Garden」がいかにも始まるかのようなメロディーが。
だけど始まりませんw
結局「Spiritual Garden」のメロディーにあわせてダンサーがステージの間をつなげた形でひっこんでしまいましたw

07.Sensitive Venus
続いて「星空のスピカ」のカップリングから。
曲名が思い出せなくて「メービーラ、メービーラ」ってメモったのは内緒だw
(つ∀`)

08.YOURS EVER
続いてこの曲。
てっきりアンコール前の最後とかで歌うものと思ってたので意外かな…?
ちなみに一時期仕事中に延々脳内リピートされてた曲だったりもしますw
(つ∀`)

MC
フランスの人みたい、ということでふんわりスカート衣装のゆかりんが右回り、左回りにくるり


ゆかりん鹿鳴館…じゃなくてベルサイユw」


鹿鳴館ってwww
(つ∀`)
言わんとしてることは当たらずも遠からずなのでいいのですが、それでも鹿鳴館
ちなみに鹿鳴館と言われて串揚げの「六明館」を思い出したのは私だけでいいw(ぉ
(つ∀`)


ゆかりん「こん中、あっついよー。は!いけない、スカートの中が蒸すだなんて!この中には夢が詰まってますw」


('∀`)
そのスカートの中に人に殿方が隠れるというシチュはありがちな気もするけど、実際にそうなったシチュって何があるんだろうw
(つ∀`)


そして物販のペンライトの話に。


ゆかりん「これ全部光らせるのに苦労したんだって、初めての試みって言ってたけど、他のところでも言ってるはずw」


そんな裏を探らなくてもいいですw
(つ∀`)
ちなみにそのペンライト、ぶっちゃけ光度が足りませんw
なので4曲目からは前回パシフィコで売られてたペンライトを使ってました。
一つの面に今回のツアータイトルがプリントされた面があって、そこがまったく光らないのでなおさら光度が弱く感じる原因だと思うだけど、電池が切れかけたペンライトみたいで少し使いづらいのが本音です…。


そして今日何回もマイクに歯をぶるけるゆかりん


ゆかりん「歯がなくなってたら言って、『ゆかりん、歯!歯!』って、でもたぶん先に気づくけどw」


想像したくないなぁw
(つ∀`)


続いて質問コーナー。
定番の女の子〜から。
多いなぁw
ちなみに自分の席の前2人も女の子でした。
おかげで凄くゆかりんが見やすかったですw
(ここで「ゆかりんが…」を付け加えておかないと、何が見やすかったのか誤解を招きそうなのでw)
女の子多さに嬉しがるゆかりんがマジマジと場内を散策。


ゆかりん「量産型がたくさんいるw」


バロスwwwwww
(つ∀`)
みんなツインテールゴスロリ
しかし量産型って言い方がこれまた絶妙w
そういう格好をしてきてそう言われた日にゃ客は嬉しいんだろうけどw
その後は血液型。
なぜかB型だけ言われずに「蟹座の人ー?」にw
(つ∀`)
ゆかりん、B型の人は苦手らしいです。
「苦手…とは言えない」とはフォローしてましたがw
私、B型なんですが…。
(つ∀`)


ゆかりん新谷良子もB型でしょ〜、奈々ちゃんは?…O?よかったぁw」


('∀`)


あと親子ネタや兄弟ネタでつないで曲再開。

09.君をつれて
MC中にステージ上部に建物がセッティングされてた。
そんな中、次の曲は「君をつれて」が!
昨年の大阪でのFCイベントでも歌いましたね。
その時にこの曲の良さに目覚めたので、またここで聴けて嬉しい!
(´ー`)
間奏で建物の中に入り、終盤はその2階部分で窓を開けて歌ってました。
2階席の人はゆかりん見えたんですかね?
ステージの上部の建物のさらに2階部分なので結構高い位置なのでゆかりんも怖そうな感じですがw


歌い終わった後は建物を撤去する時間のつなぎも兼ねてしばらく「君をつれて」の間奏をバンドがつないでました。

10.星空のSpica
続いて「星空のSpica」から再開。
個人的に中盤に相応しい情熱ゾーンの曲だと思ってたので順当です。
(´ー`)
ちなみにこの時の衣装は赤ではなく青系でしたがw

11.不可触な愛
続いてこれまた懐かしい曲が!
これまた曲名が思い出せなかったので「塵になるまで」とメモってたのは内緒だw
(つ∀`)

12.Beautiful Amulet
ここで「Beautiful Amulet」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
中盤で来るとは思ってなかったのは事実だが、情熱ゾーンで来る曲でもあるな。
やっぱこの曲も激しいよなぁ。

メンバー紹介
ゆかりんが衣装替えの最中、ステージではバンドメンバーとダンサーの紹介。
どうもパンフレットの中にメンバーの名前もクレジットされてるみたいです。

13.Little Wish 〜first step〜
そして「first step」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
やっぱこの曲いいわぁ。
そして今回も歌ってくれてホント嬉しい。
(´ー`)

MC
そしてメローンのコーナーw


ゆかりん「もういい加減いいんじゃね?」


そう思ってるのは疲れるゆかりんだけだと信じたいw
(つ∀`)
好例のバンドメンバーにメローン。
ドラムの人が喰らったらセットが光ったりw
だけどベースの人だけ右腕でガードしてメローンが効かないw


ゆかりん「オラに元気を!w」


そんなこんなで無事にベースの人もメロメロにして次に客席w
まずは2階から。
しかしあまりの声の小ささに…


ゆかりん「もうやんないよ?2階の本気を見せてみろー!」


…ってことで再度2階w
好例の乱れ撃ちの最後には…


ゆかりん「メローン!メローン!メローン!…そこでジャンプ!」


バロスwwwww
ゆかりんが新しい技を編み出しましたw
(つ∀`)
ちゃんと対応する2階席に向けて拍手がw
そして1階。


ゆかりん「メローン!メローン!メローン!…回転〜!」


…で、回転する我々w
もうゆかりん大はしゃぎwwwww
味をしめたかのように続いて…


ゆかりん「メローン!メローン!メローン!…コサックダンス!」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
狭いよwww
(つ∀`)
これは他の会場で何を要求してくるか楽しみですねw
ロマンスだけはやめてほしいですが…。


ゆかりん「ほい〜っと、終わった終わった。」


あいかわらず淡白ですw
(つ∀`)


ゆかりん「メローンを何とかしよう!」


ゆかりんが「メローンの進化系」を要望して、とうとうトンドルゾーンへ…。

14.童話迷宮
先陣を切るのは「童話迷宮」!
この曲もBメロがPPPH→縦跳び移行で固定されて嬉しい限り。
パシフィコではツアーの時に振り付けが変わってしまってどうかな…と思ったけど、それほど危惧すこともなかった。
ツアーの時は振り付けがなかったという見方もできるけど。

15.Honey Moon
続いて「Honey Moon」wwwww
ツアーでは序盤だったので終盤に組み込まれるとこれほど大変な曲はないw
(つ∀`)
跳ぶけどねw
Aメロは今回もダンサーの振りコピで踊ってましたw
温存じゃないですよw
(つ∀`)
おそらくこの後に「惑星のランデブー」「fbd」「candy smile」が控えてるのがわかってても、間奏で死ぬまで跳んじゃう、悔しい、でも…w
(つ∀`)

16.惑星のランデブー
やはり「惑星のランデブー」が続いたw
('∀`)
もはや定番!
これが無いなんて考えられないw
今回は予習しっかりしてきたので「ハッピー」と「ラッキー」の使い分けもちゃんとできましたw
あとはダンサーの回転のタイミングに合わせるかどうかですな。
ホントこの曲の間奏も死ぬわw

17.fancy baby doll
「ずっとトンドルのターン!」を象徴するかのようなリレーですw
曲が始まる前に衣装を一段解除してゆかりん再登場。
少し曲が始まるまで時間ができるかな、と思ったけど普通に始まりましたw
(つ∀`)
この曲も無いと困りますw
間奏で今回も客席に投げ込んでまた。
さすがに20列以降は届かないですがw
(つ∀`)

18.恋するラズベリー
新曲のカップリングのこの曲がめでたくトンドルゾーンに仲間入りw
ここでなぜかゆかりんがメローンステッキを装備w
さて、この曲のサビの最後でいかにも歌えそうな部分は悩んだんだけど、ゆかりんがメローンステッキを上から段々に下ろしていったのでそれに習いました。
歌えそうな気もしますが。

19.Melody
そして最後の曲というころで「Melody」を。
正直ここで「candy smile」が来てたら耐えられなかったかもw
(つ∀`)
さて、何か懐かしい感じ漂う曲調のこの曲もライブ初披露ですね。
(´ー`)

アンコール
そしてアンコールへ。
そういえば「恋せよ女の子」歌ってないなぁ…とバッグの中のパペットを見て。
まさか専用衣装をグッズで用意して歌わないことはないと思うが…。

20.Love parade
そういえばPCを変えたから「ハート」を表示させる文字コード登録してないやw
(つ∀`)
これまた久しぶりな感じのするこの曲が!
そうそう、サビはこの振り付けでした。
(´ー`)
やっぱ懐かしい。
ヌコもチャンピオンフラッグを持って振ってましたw


間奏では今度はラケットを使ってサインボールを打ち出してましたw
今度は20列付近まで飛んでましたw
最後の1球はどうも最前列に直撃したみたいですがw
('∀`)

MC
最後の衣装は浴衣風!


ゆかりんヴァンパイアハンターっぽくない?」


とはゆかりんの率直な感想w
ちなみに「ヴァンパイアハンター」が微妙にわかりませんw
(つ∀`)
それ聞いてモリガンくらいしか思いつかないけど、衣装全然違うしw
(つ∀`)
衣装で似てるといったら吸血鬼美夕なんですがw(懐w
(つ∀`)


ゆかりん「オーディション受けたけど、見事に落ちたけどw」


(つ∀`)


ゆかりん「間奏でやることなかったから…」


ということでサインボールの投げ入れだったらしいですw
でも直撃した人は取れなかったらしいw
(つ∀`)


ここでゆかりんが衣装を一枚抜いでさらに軽装に。


ゆかりん「グッズで…売ってないwゆかり用のキャミソールです、2枚しかありません。」


さらに…


ゆかりん「凄いテンパってて、着替え終わってマイク貰おうとしたらなくて『あれ、マイクは?』って聞いたら『持ってきてないですw』って言われたw」


wwwww


ゆかりん「ゆかりのテンパり具合が味わえるの初日だけ…でもない?w」


次に私が参加する名古屋でも期待してますw
('∀`)


そして曲再開。

21.candy smile




キタ━━(゜∀゜)━━!!




待ってました!
(´ー`)
いやぁ、ホント、トンドルゾーンで来なくて助かりましたがw
(つ∀`)
MCで体力も回復、思う存分跳びましたw
この曲もずっと歌ってくれて嬉しいです。
(´ー`)

MC
ヌコを嫌々(?)呼び込む形にw
ゆかりん、後ろ後ろー!
(つ∀`)
ヌコ弄り、これまた定番のコーナーですねw
ヌコが旗を振ってたと時にやる気が感じられなかったというゆかりん
口が開いてるのが原因と口を閉じさせようとするも無理な話ですがw
(つ∀`)


ゆかりん「バカにしてんのか!」


ゆかりんの一喝バロスwww
('∀`)


そんなこんなでホントにホントの最後の曲。

22.恋せよ女の子
専用衣装のグッズを出しておいて歌わないことはないと思ったけど、最後の最後で来ましたw
この曲も外せないですね。
いい加減、あまりにも多用してるので最初に買った黒うさぎのパペットが凄いことになってしまってますがw
(つ∀`)
今回はダンサーの動きを終始振りコピしてました。


そして終演。
最後はステージを右に左にゆっくり歩いて客席に手を振って最後に投げキッス。
21:12頃、終演。
約2時間半といったところです。


終わってから思うと、ホント曲が多くなったなぁ…という点。
選曲から外れる曲が多くなったという意味ね。
もちろん全曲ライブをやるわけではないから無理な話なんだけど、ベストアルバムも出せるくらい曲が増えたんだぁ…とあらためて実感した次第です。
同じくベストアルバムを出した後の奈々ちゃんはシングル曲が中心だっただけに。
そうか、今思えば「Baby's Breath」「Lovely Magic」「Fortune of Love」「Picnic」「大好きと涙」「Cutie Cutie」「エアシューター」あたりも歌ってないんだよね。
コールの予習をしてきた曲ばかりですがw
それでも遜色ない。
名曲の多さにあらためてゆかりんの凄さを感じたよ。
可能性として昨年のツアーみたく、一部の曲を会場ごとに変えてくる気もするけどね。


そして終盤のトンドルゾーンのために体力を温存しようと考えてしまう自分が嫌w
(つ∀`)