shikimou2009-04-17

(入力中)


職場と仕事内容が変わって一ヶ月半。
なんか最近足の痛みがなくなってきた。
どうも立ち慣れてきたみたいw
だからといって快適とは言えないけど。
どうも来週の土曜は休日出勤みたい。
このご時世に休日出勤とかw
通勤距離が長いだけに複雑な気分。
´_ゝ`)


帰路。
ETC割引を利用して岡崎から浜松西へ。

平日は終日3割以上になったので1500円が1050円に。
その足で今日移転したレンタル屋に行ったけど何も借りるものなかったw
とんだ無駄足w
まぁ新店舗の様子も見たかったから少しは意味があったけど。


それ以上に意味があったのが地理的な面。
新しい道路が開通してた。

より大きな地図で 市道上島柏原線 を表示
※青線が既存の道、赤線が開通した新道。
以前から佐鳴湖の西側を縦断する片側2車線の道があったけど、それが一気に舘山寺街道から国道1号線の篠原東交差点まで貫通してた。
(篠原東交差点付近のみ片側1車線)
これ浜松にとってはかなり重要なルートができたと思う。
従来通りの一般的なルートだと高塚駅の東を縦断するしかなく、踏切もあればスズキの本社のすぐ近くで慢性的な渋滞がひどかったからこれは大きい。
特にこのあたりは東海道本戦の南北を行き来するのは高塚駅東の踏切を渡るのが一般的で、その他は車がすれ違うのも大変な細い道で踏切超えするしかなかったから、橋になって東海道本戦を跨ぐこの道の完成は意味があるだろう。
住宅地が並ぶ大平台が北は舘山寺街道、南は国道1号線まで直通したことで活性化も図れそうだ。
5年前に浜松で営業していた自分が今もいたらもっと感動していただろうなぁ…。


さらに帰路。
浜名バイパスにできた道の駅「潮見坂」の直前でオドメーターが9000kmに到達したので、記念撮影がてらに初めて立ち寄ってみた。

日付変わる寸前だから当然店なんて閉まってるけど、なかなか貴重な時間を過ごしてみた。
こんな近い道の駅なんて利用することないしw
道の駅がなかった昔は大量の大型トラックが路肩を占領していて事故も多発していただけに、これができてかなり改善されたことだろう。
今の私にはあまり関係ないけどねw

写真は敷地内にある風力発電装置。
壁に携帯を固定してブレないように撮影したとはいえ、夜間にしてらかなり綺麗に撮影できたと思う。
夜景モードにしたらざらつきなく、より綺麗に撮影できたかな。