ザ・バックバンド(仮)

「CDを再生したらバックバンドが楽譜通りに演奏しているに見える音楽ソフトを開発できないろうか?」


たとえば流行りの「けいおん!」をイメージして考えてみる。

この場合、「ギター」「ベース」「キーボード」「ドラム」で弾ける音を実際にソフト上でこの4人があたかも演奏しているように。


CDを挿入して楽曲データを取り込む。

曲中の楽器を判別する。

ギターならギター、ベースならベース、ドラムならドラムごとに楽譜があると思うので、そのデータをキャラクターの動きにリンクさせる。


ギターやベースなら手首の位置の移動くらいまで動けばいいかと。
さすがに指先まで再現は無茶だと思うので。
キーボードは腕が左右に動く程度でいけるかな。
ドラムは実際に叩いてる動きは難しいと思うので、叩かれてる部分が振動するような感じに。


Windows Media Player」の視覚エフェクトでそれが使えたら、CDを再生したらバックバンドが曲を演奏しているように見えないかな?
実際にソフトの中で演奏するんじゃなくて、あくまで楽譜データ上の腕の動きを連動させるみたいな。
楽譜を吸い出せても着メロ的な感じになるのかな。
でも着メロでも8割方は音の再現はできると踏んでいるんだが…。


音楽やPCについて素人方面な私ですが、この考えは無理がある?
ちなみに昨日ニコニコ動画見てもやっとした構想を思いついた。


けいおん!】ドット絵でEDっぽくしてみた【マウスカーソル】

これのさらにリアリティを追求した感じかな。
手首レベルまで腕が動けば「あぁ、ここはこんな感じに弾いているだ」と、素人にもちょっとエアギターしてみたいテンションの時にどうかとw
(つ∀`)


これにさらにグレードをアップさせて、音を出してる時に強い照明を浴びるようにできればライブハウスの感覚も出せるとか。
そんなソフトができれば少し欲しい。
ただ元々バンドの曲をこの4人が演奏してるような動画ができたら、それはただのコピーバンドだなw
(つ∀`)


途中まではこの4人がいろんな曲を演奏してるところを妄想しながら仕事してたんだけど…。

BON JOVIの「RUNAWAY」を脳内再生してる時に「この曲はキーボードめちゃ大変だよなぁ…」と思ったら、ムギがひたすら腕を動かしてるのを想像してあれよあれよとこの考えに行き着いた。
なぜ「けいおん!」の4人が洋楽を演奏してるのかとそんなこまけぇことはどうでもいいだよ!(AA略
(つ∀`)
今日はずっと好きな洋楽を脳内再生してましたw
そんな気分じゃないと今の仕事はやってられないw
(つ∀`)


…で、この考え、どうだろう!

(つ∀`)
やっぱこうなるかな。