清水愛の愛☆娘DVD〜其の三〜発売記念イベントinヤマギワソフト

秋葉原到着が11:17。集合時間が11:20…って時間ないじゃん!とNたんに危機感を与えながらも、自分の頭の中では先週のyozuca*ヤマギワイベントの集合もなんだかんだ時間経ってから店員が整列始めてたから大丈夫かなぁ、と思いながら11:22頃に集合場所に到着。そしたらちょうど店員が出てきて整列開始…。アブねー。
特に今回は苦労して良番を獲っただけに、遅れて良い場所逃したなんてことになったら泣くに泣けないところだった。まぁ泣くけど。
店員に誘導されて8階へ。先週のyozuca*の時は席があったけど、今回はこの1回に確か200枚配布してるはずだから完全立ち見なんだろうなぁーと思ってたら、あれ?席があるぞ?
どうも13席×6列まで席があるみたい。ということは残りの人は狭い後ろで立ち見?うわぁ…。良番が幸いして2列目をゲット!先週のyozuca*といい良い席です。
定刻まではまだ時間があったのでNたんとダベってるわけだが、何か物足りない…。あぁ、先週のyozuca*の時はアルバム曲はずっと流れてたけど、今回はDVDだからなぁ…しかし無音というのはどこか寂しいぞ。Nたん曰く火事前は壁いっぱいにイベント出演者のサインがあったらしい。スペースは若干広くなったらしいが…。


そうこうしてるうちにイベント開始。司会の鈴木さん登場。この人間近で見るのは初めてだが、間近で見ると目元がTに似てる気がする…雰囲気も似てるよなぁ、と思ったところでついに愛ちゃん登場!
バックで「本気のLOVE&PEACE」のイントロが!ペンライトの準備を…と思ったら歌わないのね。初めからテーブルがどけてあったから期待したけど、このあたりでやはり今回はOPとEDだけかなー…と不安になる。
愛ちゃん登場!黒!(゜∀゜)首に何かつけてるけど首輪ではない。(首輪って言うな
はじめのトークで愛ちゃんはDVDを見てないような発言してたけど、客席もチラホラ見てない人いるもんだね。…って自分も昨日見たばかりだけど。


テーブルが用意され本格的にトーク開始。
箱が用意される。中にはDVDに関するお題が入ってるとのこと。昨日見てきたから話についていける。よかった…。
特に科学技術館の最後の博士の話。「自分で考えまーす」の人。DVDに入ってないところで色々と面白い話があったそうな。車を動かす話。愛ちゃんギブアップで博士に動かしてもらおうとしたところ、動かない…。沈黙の後、スルーして別の作業に取り掛かったそうな。大爆笑。でもあの博士はインパクトありすぎ。「自分で考えまーす」は流行るかも。(笑)
あと箱にはチャレンジカードなるものが入っていて、お題にそって愛ちゃんが実演するというもの、不服そうな愛ちゃん萌え!セクシーな、とか、萌えなあいにゃんのポーズを強要され、同じようにセクシーな、とか、萌えなダジャレ、他にもウィンクやら。ん?多分次のコーナーとごっちゃになってるな…。まぁいいいや。


トークの次はクイズ。司会の鈴木さんが忘れ物で引っ込む。愛ちゃんにその間つないどいてということで一人に。何かやるかなーとワクワクしたけど普通に次のクイズの説明をしてました。
「ぴったしかんかん」のようなもんです、と言われても正直ピンと来なかった。なんとなく(まだググってもないけど)連想ゲームが連想されたけど…あってんのかな?→ググってみた。違った。(笑)そーいや久米宏がどうとか言ってったっけ。
また箱が用意され、愛ちゃんと客席とで交互に答えを言い合い、愛ちゃんが負けるとチャレンジカード
第1問はいきなりDVD其の壱から出題。見てきてよかったー。メイド服の愛ちゃんよかったですなー。で出題。果物屋の名前。すぐにわかったけどどうすりゃいいの?愛ちゃんが微妙に答えを口にしながらも結局不正解。そしたら解答権が客席にくるんですね。なんか手を挙げるのかどうすればいいのかわからないまま後ろのほうで手を挙げた人がいたのか、難なく正解。なるほど。Nたんもタイミングずれて手を挙げれなかったようで。


そして第2問。また其の壱から。愛ちゃんも「来ると思ったー」と感知してたその向かいの電気屋の名前。でも愛ちゃん悩みに悩んで?パス。解答権は客席に!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!!とばかりに手を挙げたら見事指名されましたよ!いきなり司会の鈴木さんに「何回見たの?」と聞かれたので「昨日1回」と答えたら「昨日まで1日1回ずつ!?」と返された。なわけねー。(笑)昨日開封ですよ。(笑)愛ちゃんに「えー何ですかー?」と聞かれ回答!正解!後で握手会があるとはいえ、まさか愛ちゃんと1対1で話ができるとは思わなかったですよ。どうもこの問題は難しい問題だったみたいですね。記憶力には自信ないけど暗記には自信ありますよ。其の壱の商店街の舞台は何区か?とかきても答えられたし♪しかしそんなとこを暗記しててまさか日の目を見ることになるとは…。(´ー`)


でもそのあとのサービスエリアで食べたメニューと、ざうおで食べた魚と、其の弐のメイキングでの愛ちゃんの最後の一言、ピー。や、フォークはどこにあったかは答えられなかったのは内緒。其の壱はメイド服のおかげということで。(笑)
最後の問題の答え、よく聞こえなかったんだけど司会の鈴木さんが必死にアピールしてたのは「何色のパンツだったら嬉しい?」でいいのかな?すげージェスチャーだった。それですぐに正解にいく流れがまた面白かった。愛ちゃんは「水色」かと思った、と言ってましたね。え、何が??
ちなみに愛ちゃんが正解したらチュッパチャップスが。受け取ってすかさず開けようとする愛ちゃん。でもなかなか開かなくてさすがに諦めるかなーと思ったら司会の鈴木さんに開けるようにお願いしてるし…笑わせていただきました。
最後のチャレンジカードデカレンジャーデカレンジャー見てないからよくわからんかった。ある意味これは伏線になったわけだが…。助けを求める愛ちゃんよかった。「エマージェンシー!エマージェンシー!」


そしてお待ちかねのミニライブ。初っ端から2曲と言われて_| ̄|○でもまぁ有料イベントじゃないからなぁ、「ロボットガール」と「恋のステップ」は特に聴きたい…聴けたNたんが羨ましい…。ここでマイクとチュッパチャップスを間違えそうに…。(笑)まだなめ始めたチュッパチャップスは移動したテーブルの包みの上に。


01.本気のLOVE&PEACE


1番のサビ前で照れながら生セリフを喋る愛ちゃん萌えー。
2番のサビ前で言おうとしたセリフを1番と2番の間奏でフライングしてあたふたしてる愛ちゃん萌えー。


02.さんきゅ


そういえばトークコーナーで「さんきゅ」のようなゆったりした曲のほうが歌いやすい発言あり。他の人は「本気の〜」のほうが歌いやすいと言ってたよ発言ですかさず前言撤回する愛ちゃん。「さんきゅ」はゆったり曲…?うーん…ふーむ…。
「本気の〜」でサビ部で誰も立たなかったけど、こちらはいつものように㌧で楽しかった。
「さんきゅ!」の掛け声も入れれて満足!


やっぱり2曲。最後は告知で終了。着ボイスの話とか。1時間に満たなかったけど、記憶に残る1時間になるのは間違いないです。よかったー。