爪痕

ひたすら山道を北上。それにしても…。山道のいたるところに台風の爪痕が…。枝、葉っぱなどなどアスファルトの色が変わるくらいビッシリと道の上に敷き詰められてるよ…。
(;゜Д゜)
さらに道半分が決壊して土砂とともに崩れ落ちてる箇所も多数。すごいねこりゃ。
飯田の手前に来たあたりでVICSが通行止めによる進路変更を打診してきた。ここまで来て!?
(;゜Д゜)
残り距離数が10km増えました。(ぉ
山道で10kmの増加はかなり深刻なダメージだなぁ…。しかもこの情報、ホントに当てにしていいのかわからんし…。まぁ信じず行ってホントに決壊か何かで通れなくてこの場所に引き返すくらいなら指定された道を通ろうではないか。
それからどれくらいの時間がすぎたか、飯田を通過。
中央道に乗って一気に松本方面へ飛ぼうかとも思ったが…もう少し下道で粘ることに。でもダメだね、松川から中央道に乗る。
何個かインターを通り過ぎて塩尻の手前あたりで途中下車する。とにかく今日の目的は小熊山のパラグライダー場からの夕焼けを見ること。それに間に合えばいいのだから。
…しかしなかなかどうして道は渋滞するものなのだよ。
それもそのはず先日飯田線が土砂に埋まって一部運転見合わせっていうニュースを見たが、まさにその現場がココだった。国道の半分が決壊してすぐ隣の真下を通る飯田線のレールの上に見事に覆い被さってる。おかげで片道一車線通行。これはさすがに痛い。こんなことなら一気に豊科までいけばよかったかも…。
その後も何回か渋滞なり、挙句の果ては木崎湖目前で通行止めで一時引き返すような箇所もあり、刻々と夕陽は名も知らぬ山に侵食されていくのであった…。