「中原麻衣『ロマンス』CD発売記念イベント・ロマンス日和inナディアパーク」




ナディアパークの入口の案内板。名前はいっとるがね!
ちなみにD君はエプソンのこのテレビ欲しいって言ってたね。



でも整理券の出来は1、2を争うショボさ。(笑)
開演が14:00からで、30分前にエスカレーター横の通路に集合ということで、特別見ることもないので通路にずっと突っ立ってたら列整理が開始された。時計壊れてて時間を確認するにいちいち携帯を見なければいけないのだが、13:30前に整列を開始して、13:30付近に到着した人を問答無用で最後尾に並ばせていたような…運良く何も知らずに並んでる人に番号を聞いて列に入り込んでた人もいたが、自分たちもギリギリに来てたらヤバかったかも。
列が動いたなぁ…と思ったら、すぐそこがステージでビビった。確かに列整理してる時点でマイクのテストしてるなぁ、とは思っていたのだが、まさかHMVみたく商品陳列棚のところでイベントをやるとは。
てっきり何年か前の「やまとなでしこ」のイベントみたく、同じ階のトイレよりも若干広いスペースの、奥にあるイベントステージでやるものと思ってた。確認したら確かに「店内ヒットコーナー」って書いてあったわ。
でも横浜のHMVよりかは広いスペースでした。縦にも横にも。とりあえず右側が空いてたのでそこに陣取る。スピーカーが目の前だった…。今度は右耳か…なんて。
(((;゜Д゜)))
開演するまでは店内に流れてた「ホームワーク」の曲を聞いてる以外、特にすることなく、興味もない、なんかのPVが流れてたモニターを見てたら、LantisのマークとともにロマンスのPVが。始まるまでずっと見てました。まだDVD見てないし。(笑)
時間を確認してないけど、程よくしてつつみん登場。
そして麻衣ちゃんが登場…ってどこ?…と思ったらかなり奥から。「遠っ!」と普通に叫んでしまった。小走りに走りながら麻衣ちゃん登場。盛り上がる場内。Fさん、発声練習言いながらすでに全力じゃないですか。(笑)

トークコーナー」

まず用意された椅子に座ろうとしたら「見えなーい!」の叫びに「立ちます!」と、それから終始座らなかった麻衣ちゃん。とつつみん。(笑)
そして何気にほっちゃんばりに「そうですね」を強要してくる麻衣ちゃん。(笑)
このたびの新曲について。
「ロマンス」は「チーズケーキを入れたい、と言ったらrinoさんがそれに合うように歌詞を全面改良してくれた」とか。つつみんが「櫻井のおばさんが…」といきなり暴言を吐いてました。麻衣ちゃんとA&Rの櫻井さんとつつみんの3人で洋服を選びに行ったという話で、Lantisの予算じゃ買えないほどの服を金額を気にせず選んでいたそうな。
ところで櫻井さん、yozuca*にもrinoタンにも麻衣ちゃんにもつつみんにもネタにされておいしいキャラにどんどんなってませんか?(爆)
また今回初めてのPVは、「むしろアフロの大久保薫さん(ドラム&編曲の人)を見るためのものです。」なんて発言も。(そういえば今月号のNEW-TYPEで、すでにPV第2弾は舞-HiMEのDVD特典で撮影することが決定と書いてあった。)
「木の葉日和」では年齢の近いゆうまおが作詞作曲を担当。「ゆうまおさんは生々しい詞を書く」とかそんな感じの話も。ちとうる覚え。さらには「アレンジ大久保さんだったんですか?」ってぉぃぉぃと思ったら、オケ録りの日は妹が遊びに来るということで「その日は外せませんw」ということで参加しなかったかららしい。それもぉぃぉぃだろ。(笑)
でもその日は台風で電車が止まっちゃった日だったらしく…良かったのやら悪かったのやら…。
一雫」はすでに渋谷のライブの時にお披露目された曲。しかもrinoタン共演。「DVDの特典という形で収録されてる曲だけど、何かしらの形で普通に聴けるようにしたいと思ってた」のが今回日の目を見れて私もマジで嬉しい。(そういえば27日の東京ではrinoゆうまおゲストということで共演らしいですな)
…でもって「渋谷のライブの時に着ていたホームワークロゴのTシャツは…」と言い出すから、先日のCooRieライブよろしく、また社長がアイロンプリントをしていたのか?と思ったらつつみんが夜なべですか?(笑)なんかランティスのTシャツってアイロンプリントで手作りという話ばっかなんですが大丈夫なんでしょうか?(笑)

「質問コーナー<麻衣クエスチョン>」

勇者に麻衣ちゃんが質問するコーナー(ぉ
「昨晩と、その前と、その前の前の日の夕食は何?」
「CURE HOUSEいつから聴いてますか?」
…この質問の際に「森久保祥太郎です、って言って出てきても誰も疑わないよね?」みたいなことを言ってブーイングを浴びるつつみん。(笑)
「私を何で知りましたか?」
「免許取りたいんですけど、どんな車が似合いますか?」
つつみんに「免許なんて無理」と言われて「福井裕佳梨ちゃんですら免許持って高速だって走ってるんだから、私だって乗れる!」と言い張る麻衣ちゃん。
「彼女いますか?」
…最後の人ということでとんでもないことを聞いてみる、そして聞いてみた質問。
他にも質問あったかも。覚えてるのはこんなところ。

「プレゼントコーナー」

じゃんけんに勝った10名が、渋谷のライブの時の宿題帳にサインを入れたもの。
「これ、もらった人はなにを書くんでしょうね?」のつつみんの問いかけに、「…妄想ノート?」
麻衣ちゃんとハモっちゃったよ。
(´ー`)
第1回で残り13人の中に入ったが、次で敗退。
(つД`)
相性じゃんけんの賞品はサイン入り「ロマンス」ポスター。
相性じゃんけんなのに普通に「最初はグー!」でじゃんけんを始める麻衣ちゃん。(笑)
最後は名古屋のものにちなんだ書き込みのあるチェキで撮った写真。

「○×△クイズ」

細かすぎて把握できてない…。
「名古屋に住んでいたことがあるか?」
手羽先を食べたことがあるか?」
味噌煮込みうどんを食べたことがあるか?」
「妹はいるが弟もいるか?」
「中日の監督の名前を知っているか?」
…これ確か△が正解だったと思うけど、ある意味×。てか×。(笑)
「ここ最近一ヶ月、髪を切ったか?」
…確かこれも△が正解だったかと。ある意味○では?(笑)
…などなど。順番めちゃくちゃかと。他にもあったと思う。このクイズの賞品なんだったっけ?(ぉ

「ミニライブコーナー」

2曲歌うということで、「ロマンス」とすでに冒頭で歌うと言ってた「一雫」を披露。

01.「ロマンス」

サビで一人痛いことしてたの自分です。(笑)
(つ∀`)
アーバンライナーの中でウォークマンで聴きながら、「ここはこれしかないよなぁ」と思っていたのだが、割とそうでもなかったかなぁ…?
でも最後までやり抜いたけどね。
曲は普通に㌧㌦してましたな。歌う前に「場所が場所だけに一応それなりに考えて盛り上がってください」みたいなことを言っていたのだが、飛ぶなとは言わなかったしー。(笑)
BメロはPPPHから入るかなぁ、と踏んでたらそういう流れになったので外さなくて済んだ。なんか曲調が「流れ星☆」と似てない?…と思ったらFさんは「秋やすみ」みたい…って、まぁそれだけrino節が発揮されてるということで。なんかひっかかる表現?

02.「一雫

まったり聴かせていただきました。

「サイン色紙」

終演後イベント整理券と引き換えにサイン色紙をスタッフから手渡される。麻衣ちゃんのサイン色紙何枚目だろ…。(笑)まぁ、日付が入ってますし。
これで終了。


ちなみにつつみんの手首にはアンセブのリストバンドが!(笑)
さらにプレゼントコーナーで麻衣ちゃんに「怖い」と言われてたカメラマンでもあるキュウキさん(?)もすでにアンセブツアーのスタッフTシャツを着込んどりました。(後でアンセブのライブ会場の中で普通にいたしねw)
麻衣ちゃんは明日仕事でアンセブのライブは見にいけないそうな。「宿泊施設を用意してくれたら!」なんて発言も。
あとイベントの台本にはサブタイトルがついてて、今日は「第2章なんちゃら」(完全に忘れました…)で、毎回変えるそうです。特別ネタとして拾われることも拾うこともないということでした。(笑)


とてつもなく長い時間やってたような気がしたけど、終わって時間を確認したら15:05。
1時間であれだけ濃い内容だったので非常に満足しました。
自分はすでに「ロマンス一座」にはなれないけど、とりあえず次は福岡ですか?(爆)