限界

下手すると、というか多分間違いなく今晩から来週の金曜の夜中、むしろ日付変わって土曜になるまで、丸一週間家に帰りません。一週間丸々遠征です。しかも金曜の夜中に帰ってきて、次の土日が大阪、福岡だからね。(爆)
詳細はおって後日掲載する形になるとは思うが、そのための準備が大変なのだ。
なにが大変って、家にいない間のタイマー録画のセット。
いつも土日の遠征の前に必死こいてHDDレコーダーの空きを確保してるのに、今回は一週間分だよ。(笑)やったことねー。ずっとその作業やってました。


まず自分はAT-XはSPモード(4.6)で、それ以外のキッズステーション、アニマックス、民放分はマニュアルモード(4.0)で録画し、4話ないし5話ごとにDVD-Rに焼いている。区切りになった分はとにかく焼き、区切りでないものもとにかくすぐにDVD-Rに焼けるように前後のいらないCM部分なんかを根こそぎ消去して空きを確保した。それだけでもとりあえず4時間分の容量が空いた。バカにできん時間だ。
次にまず見ないであろう作品をDVD-RAMにダビング。これだけでもかなり減った。最終的に今回の遠征で録画したい30分番組×40作品分、時間にして20時間の空き容量を確保することに成功した。これで金曜の夜中に2つ3つの作品を焼いてから消去すれば、土日分のタイマー分を確保できるという寸法だ。がんばった甲斐があった。
…と思った矢先、とんでもない事態に陥った。
HDDレコーダーの録画予約限界があったのだ!
Σ(゜д゜lll)
自分の使ってるHDDレコーダーが32回分のタイマーで限界だったのだ!
実はこのために2作品の予約ができなかったのだが、金曜の夜にダビング消去作業を行えばなんとか取り戻せるのでここは何とかなった。32回分にたいして30分×40作品分という表し方をしたが、実際には1時間に2話放送するケースだったり、テレビ愛知で1時間半ぶっ通しで放送するから、というのもあって実際の番組数とタイマー設定の回数は異なる。
とりあえずこの危機を脱して、次にスカパーの番組予約を始めたところで再びとんでもない事態に陥った。
予約数に制限があったのだ!
ΣΣ(゜д゜lll)
自分の使ってるチューナーが24作品分しか予約できなかったのだ。この一週間で録画するのは7割方スカパー分なので、またまた窮地に陥ってしまった。
とにかくやれることから地道にやってみよう…。
このチューナーは一度予約が入ると次の指令がない限りチャンネルを替えることはない…。つまり時間の飛びはあるにしろ、次の予約も同じチャンネルであれば予約をする必要なく、HDDレコーダーが勝手に時間になったら録画を開始してくれる。そのためダブってる部分の予約操作を解除してみた。
結果、なんとかなった。やってみるもんだ。これで失敗なんかしたら今までの苦労が水の泡に帰すところである。
ともあれ予約は完全に完了した。
…あとは大雨による受信障害や停電がないことを祈るのみ…。
(;´Д`)