3日ぶりの北海道

…似たような感じで田沢湖の付近で目が覚めた。たぶんドリンクサービスの関係だろうが、もしくは田沢湖には睡魔を遠のける何かがあるのか…。
しばらくして新千歳空港に到着。
前回よりも文章が短いのは単に席が通路側でやることもなくて寝てたからだろう。
3日ぶりに北海道に戻ってきた。(なんかなぁ…w
特別急いでもないのだが、あまり意味もなく快速エアポート座席指定券を買って、ロビーで到着を待つ。ただ単に氷点下の下で待ちたくないからかもしれないが。(笑)
しばらくして発車間近になったのでホームに降りる。
相変わらず寒い…。



【エアポートからの車窓8:52】今日の札幌は快晴。とにかく晴れててくれることが一番嬉しい。
…と思っていたのはほんのひと時でしかなかった。
上の写真を撮影した時間は8:52。わずか6分後の8:58の写真が下。


【エアポートからの車窓8:58】吹雪いてきたぁぁぁ…。
(;´Д`)
あまりの瞬間的な天候の変化に肩すかしをくらった気分に…。
わずか36分乗ってる間に吹雪の札幌に到着。
はぁ…。
(;´Д`)
ところで何をしよう。(ぉ
夜のライブ開始まで特別予定を立てていないのですよ。18きっぷがあるから適当に観光に出かけてもいいのだが、行って帰って終わるのが目に見えてるのでそれもできない…。
とりあえず必要そうなものだけを残して、重い旅行バッグをコインロッカーに詰め込む。400円ってところがまたなんとも…。
(;´Д`)
ここで無意味に前回食べなかった吉野屋の焼鶏丼が食べたくなってきた。今日は祝日なので問答無用でドニチカカードを購入して、すすきの駅出てすぐの吉野家へ。


10月に福岡で意気揚々と立ち寄ったら、夜には今日の分は無くなった、朝には調達ができてないとかぬかしやがって食べられなかった苦い思い出があるので、注文してみるまで油断はできない。
まぁ普通に注文できたわけだ、が。
羽田で朝飯食ってまた札幌で吉野家というのもどうかと思うが、食いたいものはしょうがない。


その後、地下鉄一つ北上して大通駅で降り、アニメイトとらのあならしんばんに立ち寄る。アニメイトではカウントダウン用に(てかまだ買ってなかった)ライブDVDを、とらのあなでは「Digital Lover」の同人誌を買おうかどうか悩み、らしんばんではコミケの企業ブースの冊子を回収した。


それからまた地下鉄一つ北上して札幌に戻る。とりあえず小樽運河を観光することにした。
ホントは明日の朝一の列車で小樽→函館というプランも考えた、の、だ、が。
この私が。
朝一の列車で。
(´ー`)
あ・り・え・な・い。
…ということで今日のうちに小樽へ行くことに。


トマムサホロスキーエクスプレス】臨時列車オーイェー。
(´ー`)
11:05発のはずなんだが、11:15になっても発車しないのはなんでかなぁ…。
(;´ー`)
小樽まで運行する快速エアポートに乗り小樽へ。この北海道で快速っていうのは結構重宝するものだ。


やはり結構疲れがあったのだろう。売店で買った電池を入れて復活したMP3ウォークマンも聴いているやら聴いてないやらウトウトとしてるうちに小樽に到着してしまった。まぁ、左側の席に座ったので窓から見える景色も単調だったというのもあったが。