脱線事故

函館駅の構内に入ると、やけにロビーのイスに座ってる人間が多いことが気になった。まさかこれ全員が北斗星待ちではなかろうなぁ、と思いながら何気に改札の上に備え付けられたモニターに目が行った。
え…?
その文面を読んでまさにそんな言葉を発した。

目が点になる、というのはこういう時なのだろうか、とも思った。



脱線事故が発生しました


(;゜Д゜)



茂辺地駅ってどこ?
たぶん的確な疑問だったと思う。
時刻表で調べてみる。
………まさに青森へ向かう津軽海峡線とダブるところじゃないですか…。
(つ∀`)


要約すると、夕方、函館から青森をつなぐ路線のある部分で脱線事故が発生し、そっち方面への電車が通れないらしい。
そして駅に溜まっているこの人だかりは、函館発最終の青森方面行きの特急に乗ろうとした人と、逆に札幌方面へ行こうと青森方面から来る特急を待っていた人がほとんであるという。
「北斗14号」が到着してコインロッカーに荷物を詰め込んだ時は事故前で、その後に事故が発生したらしい。
はぁ…。