内浦湾

駅前の信号を渡り湾の方向へまっすぐに歩く。一応ここは駅前大通りらしいのだが、周りは普通の住宅が並ぶだけで、駅前大通りというには物足りなさが否めない…。



【猫】この2匹がどういう関係かわからないが猫2匹。かわいい。なかなか目線をくれなかったシャイキャッツ。
ほんのわずかで駅前大通りが終わってしまった。(笑)そこからは狭い路地を抜けるとすぐ目の前に広大な海が広がった。


【鳥】なかなか目線をくれないシャイバード。くれるほうが怖い。これカモメ?鳥もよくわからん。
これがまたビックリするくらい広大で、かつビックリするくらい晴天で…この風景が素晴らしく目に焼きついた。


【内浦湾】湾なのに水平線しか見えないのは地球が丸いから?
先月鎌倉に行ったときのような快晴にも恵まれて「想いを奏でて」を歌いたくなる気分だが、ここは鎌倉から距離を計算するのも嫌になるくらいの北の大地。


【雪と砂浜】あまり味わえない雪の砂浜の海岸線。砂浜が見えているところは波で雪が融けたから?
…まぁ冷静に考えてみると今日はクリスマスイヴなわけで、一人ぽつんと冬の北海道の海岸線でボケーっとしてるのもなんかどうかと思ってきた。(笑)何よりまわりに人っ子一人いねぇ。(笑)


それなりに海岸を満喫して駅に戻る。ちなみにこの駅のトイレは別にトイレだけの立派な建物が存在し、風をしのげるようにドアもあり、男女別れる構内にはベンチまで置いてあった。
駅の隣のお土産屋でお土産を物色。店の人と話をしていたら「内地から来たの?」と問われ、「内地」という言葉が聞きなれず理解するまで時間がかかった。


コインロッカーから荷物を取り出して気づいた。「洞爺」から「長万部」まで各駅で行くのであれば、さきほど買った洞爺函館間の自由席特急券がいくらか戻るのではないか?窓口で尋ねたところ350円安くなるそうだ。対した額ではないが350円だってバカにできないお金なので引き換えようと思ったら、クレジットカードの払い直しから始めるということで、この時間がない時にいきなりそんなことを言われたので仕方なく350円は諦めた。
改札を抜けると各駅の電車が入線してきた。