混沌の東京駅2nd stage

池袋から再度東京駅へ降り立つ…。今度は「さくら」を撮影するためだが…。



人大杉


(((;゜Д゜)))



だから子供はアニメを…ってもう日曜朝のアニメは終わってる時間か…。
('A`)
さらに激戦化した9、10番線ホームの9番線には特急「スーパービュー踊り子1号」が発車待ちをしていた。



【251系】
以前も撮影したけど、再度251系。無印「踊り子」とはスタイル違いすぎ。


ダブルデッカー
なんというか奇抜なスタイル…。


【行き先表示】
「踊り子」同様、東京⇔伊豆急下田を結ぶ特急。料金同じならこっち乗るだろ…と思ったら370円こちらが高いのか…。
その頃20番線ホームでは「MAXたにがわ」が…。


E1系
初のオール2階建て新幹線「E1系」。「E4系」と比べると、まだこちらのほうがスタイルが良いと思うのは私だけだろうか…。


【オール2階建て】
無難にまとまられたスタイル。「MAX」の文字も。何やらこのカラーリングは希少らしい…。


【がんばってます!!にいがた】
事実、東京⇔新潟を往復できない上越新幹線。並びにムーンライトえちごを筆頭に夜行が運行できないのも痛い…。
あまり新潟方面へ向かうことがないので上越新幹線しかりムーンライトえちごしかり、あまり機会がないと言ってしまうとそれまでなのだが…。


9番線には静岡始発の特急「ワイドビュー東海2号」が到着する。


【殺到するカメラマン】
「さくら」の前哨戦とばかりにシャッターを切りまくる同業者多数。211系との並び。ちなみに私は211系=ロングシート車両という結びつきがあるので好きじゃない。


【業務連絡】
某氏が使ったという特急「ワイドビュー東海2号」。やっぱ私のせいなんでしょうか…。
(つ∀`)
そんなこんなで、とうとう次に10番線に到着するのが特急「さくら」「はやぶさ」になってしまった…。
ホームでは駅員が厳戒態勢を敷き始めた。ホームの柱と柱の間にロープを張り巡らせ、ヲタを黄色の線から一歩も出さない徹底抗戦。ロープにもたれかかりながら黄色の線上に出ようとすると駅員からの厳しい叱咤。もはや10番線ホームは戦場である。
朝の「あさかぜ」到着地点と、「はやぶさ」との併結による長さを考慮に入れながら、ここだと思う地点に陣取る。この判断が命取りとなるか、功を奏するか!?