最悪のシナリオ再び

さて、20:12と予定より18も早く終わってくれたおかげで、21:00大阪発の新快速には難なく乗れると思いきや、意外な落とし穴が待っていた。
規制退場である。
人数がバカみたく多きため、一度に出口に殺到することを回避するため、後方のブロックからの時間差での強制退場になった。
自分がいるブロックはB。
限りなく退場時間は遅い。
(((;゜Д゜)))


あれよあれよと時間がすぎていき、自分が天満橋駅で乗らないと間に合わないと見越している20:45まで10分もきってしまった。
そこらへんのスタッフに今晩の「ながら」の指定券を見せて「今すぐ駅に向かわないと帰れないから通してくれ」と何度も言おうかどうか悩んでるうちにマジで時間だけが経過していった。


そして20:41、やっとBブロックの規制が解除されても腐女子の歩みが遅くてなかなか抜け出せない。
下手に動いて痴漢と間違われても嫌だし…隙間を見つけては駆け抜け、なんとか西ノ丸庭園を脱出。
ここからでは谷町四丁目駅のほうが近いと判断し、大通りに出るも…無情にもホントの最終電車20:48発が発車した時には、駅入口2つ先の交差点…。
_| ̄|○
終わった…。
こんなくだらない理由で新幹線を使わないといけないのか…。
………。


いや、まだだ。
まだタクシーがある。
タクシーで大阪駅に乗り付けてホームに走れば間に合うかもしれない!
交差点でタクシーを拾う。


20:51。
タクシーの運転手に「こんなに人が多いですけど何かあったんですか?」と聞かれても適当に応えた。(笑)
刻々と過ぎていく時間と料金メーター。
最後のほうが時計を見るのも嫌になってきた。
とにかく料金メーヤーだけを見て…大阪駅に到着してメーターが1,460円で止まったので、握っていた1,500円をコンソールの上に置いて


「釣りはいらねーぜ。」


ってマジで言った。(爆)
('∀`)
釣りの40円を貰う時間も惜しい。
だけどドアがすぐに開かなかった。(爆)
。・゜・(つ∀`)・゜・。
なんだかかっこいいのかかっこ悪いのかわからないうちにドアが開いて、走る。
改札を18きっぷ提示して走りぬけ、ホームに駆け上がる!
………が。


ホームに停まっていたのは21:06発の各駅…。
時間は21:02だった…。
2分…。
_| ̄|○
タクシーを躊躇なく使っていれば間に合ったかもしれない…。
なんてこった…。
タクシー代1,500円も無駄に…。
_| ̄|○
ホームで呆然としながら、柱に向かって蹴りいれたくなる衝動を噛み殺しながら右手で細かくジャブを打ちつけてた。(笑)
(つ∀`)


仕方ないから新大阪から新幹線を使うべく、各駅で隣の新大阪に向かうことにした。