MBS ANIME FES.'05〜大阪城エクスペリメント 真夏の夜の夢〜

そんなこんなで会場全体9割ほどが腐女子といった感じの17:00。
なんと時間ピッタリに始まった。


01.ignited -イグナイテッド- / T.M.Revolution




バンドのメンバーを従えてまず登場したのは西川!
いきなりSEEDのステージで、初っ端から曲で開始。
狂ったような奇声を発する腐女子。(笑)


腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


('∀`)
想定の範囲内です。(笑)


ステージ後ろの超大型モニターには歌ってる西川の映像に、アニメの映像をカットインさせるという微妙な演出で、もうわけからん状態。(笑)
('∀`)


さて、この「ignited -イグナイテッド-」、昨年10/3の前夜祭イベントで聴けたはずだったのに痛恨の函館寝坊で聴けなかった曲です。
その「ignited -イグナイテッド-」をついにここで聴くことができた。
(・∀・)


機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シンパート)




曲が終わって西川他バンドマンバーが引っ込むと、続いて「SEED DESTINY」のコーナーへ。
メインスクリーンに映像が流れる中、ステージ右隅に歩み寄る人影。
ここで鈴村健一が登場。


腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


沸きあがる腐女子。(笑)
('∀`)


流された映像はシンがフリーダムを落とす回。
映像の展開としては、シンとキラが戦ってる最中、ステラとの思い出が挿入されて最後にフリーダムを堕とす流れ。


鈴村「ステラのために戦う!」


腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


('∀`)
誰も「お前らのために」とかは言ってないからな。(笑)


そして映像はデストロイ(ステラ機)戦で乱入してきたフリーダムのところへ。


腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


('∀`)
お前らはMSでも叫ぶのな。(爆)
('∀`)
てか空気読めよ。(爆)


だが、その後、面白い名言が聞けた。(笑)



腐女子「(゜A゜)監督最低ぇぇぇぇ!!!!」




腐女子「くそ、シンー!!!!」


(つ∀`)
監督にかよ!(爆)
もしかしてホントに腐女子にはフリーダム自体も人気あり?
シン=インパルス<フリーダムなのか!?(笑)
('∀`)


そんなこんなで鈴村フューチャリングSEED DESTINYコーナーが一様の終わり。


02.PRIDE / HIGH and MIGHTY COLOR




コーナーが終わると同時に再びライブパートへ。
続いての登場はHIGH and MIGHTY COLOR


生で見るのは初めて。
間奏部分のラップも生だと迫力あるね。
ところでラップ担当の人は自分の出番が無い時はずっと腕を振ってるだけだったのが、なんかウケた。(ぇー
(つ∀`)
それにしても盛り上がる曲ですね。
個人的には2番の間奏に入ってギターが入る以降は軽快に㌧㌦したいところなのだが、周囲9割の腐女子の前ではなかなか悲しいかなできず…。
('∀`)
一部の男性グループは無理矢理㌧㌦して…自滅していった。(爆)
(つ∀`)
ご愁傷様…。(笑)


曲が終わるとライブの告知をして退出。


03.僕たちの行方 / 高橋瞳




セッティングのためのインターバル映像が流れた後、高橋瞳が登場。
高橋瞳も初めて…てか一般アーティスト様なぞどいつもこいつも見るの初めてですよ。(笑)
('∀`)
一応西川は前夜祭残り5分に到着したから見ることはできたけど。


この曲で腐女子の勢いがそれほどではなかったのは、やはり男目当てなのか…。
('∀`)


機動戦士ガンダムSEED DESTINYアスランパート)




コーナーは再びSEED DESTINYコーナーに。
続いての登場はアスラン役の石田彰


腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


('∀`)
歓声が鈴村健一石田彰なのは、いたしかたないところです。(笑)


今度はアスランをメインに映像が流れるわけだが…。


実はこの時流れてた映像が、当日放送された本放送「PHASE-41 リフレイン」でアスランが喋っていた部分が8割を占めていたことに、遠征から帰って見た録画分を見て気づいた。(笑)


('∀`)
逆に言えば本放送よりも若干早く「PHASE-41 リフレイン」の一部を見れていたことになる。(笑)
このイベントのために編集された特別映像だと思ってたら、凄くがっかりした。(笑)


この時の内容は「PHASE-41 リフレイン」のAパートを見れば十分かと。(笑)
大きな違いは自分たちの目の前に生の石田彰本人がいるくらいか。


でも流れた映像一つ一つに会場に腐女子の悲鳴が鳴り響いた。(笑)
たとえば…



腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


('∀`)



腐女子「(>_<)ハイネェェェェ!!!!」


('∀`)(爆)
お前らはいちいち自分ん家のテレビで見ながらも、テレビに向かって叫んでるのかと問いたい!(笑)
(つ∀`)


そして今日一番衝撃を受けた瞬間。



腐女子「(゜∀゜)キャァァァァァァ!!!!」


Σ(゜д゜lll)



トダカ一佐は意外にも


腐女子に大人気だった!(爆)



(つ∀`)
びっくりした!(笑)
(つ∀`)


だがこの後、誰が一番目当てなのかがわかる瞬間が訪れた。(笑)
それは「PHASE-41 リフレイン」の本編でも流れなかった、アスランが目覚めた時、うっすらと開かれるアスランの瞳に飛び込んでくるぼやけたキラの顔。
そしてささやかれる保志の言葉。


腐女子「キャァァァァァ!!!!」


('∀`)
この瞬間、自分をアスランに置き換えて、キラに目覚めさせてもらったと錯覚した腐女子の3割が卒倒したという未確認情報が!(無ぇよ!w)
(つ∀`)


そんなアスランパートも終わり、石田彰退出の代わりにステージに出てきたのは…。


04.Reason / 玉置成実




バックダンサーを引き連れて玉置成実が登場!


玉置成実の曲を生で聴くのは、昨年の河口湖での「GIRLS in the BOX 2004」以来これで2回目かな。
あの時は「SEED DESTINY」放送開始まで一ヶ月を切ってたけど、タイミングの差でこの「Reason」は歌わなかったんだよね…。
なので「Reason」を聴くのは初めて。
それにしてもよく動くバックダンサーですね。


さて…河口湖では面白く見させてもらった玉置厨なファンは、ここではなりをひそめてた…。
てかいたのかどうかもしらん。
少なくとも自分がいたBブロックからは確認できんかった。


曲が終わって玉置成実から一言。


玉置「朝早くから来てくれてありがとう!」


(;´Д`)
まさかブロックの8人の中の最前確保で並んでた腐女子がいたとでもいうのか?(爆)
('∀`)


そんなこんなで「SEED DESTINY」パートは終わり。
もとい、「SEED DESTINY」の前半パートは終わり。(笑)
続いて。


05.少年ハート / HOME MADE 家族




続いて17:42からは「エウレカセブン」コーナー。
先陣を切って2クール目のOP担当のHOME MADE 家族が登場。
聴いたことないからわからないけど、どうも曲は腕を左右に振るらしい。
とりあえず腐女子に混ざって腕を振ってみた。(笑)
('∀`)


SEED DESTINY」の面々の曲のモニターにはアーティストとアニメ映像のシンクロされた演出だったのに、「エウレカ」になってから一気にやる気がなくなったように普通の映像が流れた。(笑)
媚すぎというやつですか?(笑)
(つ∀`)


曲が終わって退出。


エウレカセブンレントンパート)




代わってステージ左翼に登場してたのは三瓶由布子
エウレカセブン」見てないからわからないんだけど、なんか第1話っぽいような映像が流れてた。
「I can fly!!!!」とか叫んでた。(笑)
………だが、それにしてもこうやって映像を見てると面白い感じがしてきた。
自分はテレビで放送されたときにキャラ萌えしないという理由で見るのを止めたんだが、それは過ちだったのかもしれない。
ヤバい。
面白そう!
(゜∀゜)
だが、まぁ時すでに遅しなんだがね…。
(つ∀`)


06.秘密基地 / 高田梢枝




続いてのライブパートは高田梢枝
1クール目のEDですかね。


エウレカセブンエウレカパート)




話がどこまで進んだのかよくわからんけど、エウレカが石を投げられたり、定時爆撃を喰らったりする回の映像が流れた。
ステージに登場したのは誰だっけ、と思ったら名塚佳織だった。
最近あんまり見ないと思ってたうちにやけに大人っぽくなったと思うのは自分だけ?
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
てか最後に生で見たのがいつだったか思い出せないけど。(ぉ
瓶詰妖精のミニイベントでスーパーオートバックスでやった時に出てたよね?(ぉ


なんか最後は大団円みたいな感じになって


三瓶由布子名塚佳織「つづく!」


二人の息ピッタリの締めで終了。
会場からも拍手が起こってた。
腐女子すらも感動させるほどの良いコーナーだった。


07.Fly Away / 伊沢麻未




続いては2クール目のEDを歌う伊沢麻未が登場。


エウレカセブン(追加映像)




最後の最後に追加映像。
なんか黒いエウレカみたのが縦横無尽に暴れまくってた。
今後の展開か何かだろうか。
見てないからさっぱりです。
(つ∀`)


08.DAYS / FLOW




そして最後にFLOWが登場。
「DAYS」を熱唱。
最初に歌うほうの人が、はじめあまり声が出てなかったけど後のほうになって出るようになってた。


そんなこんなで「エウレカセブン」のコーナーが終了。


BLOOD+コーナー




18:26、続いては「BLOOD+」のコーナー。
…の前に、旧映像が流れた。
てか見たことないんだけど、メチャクチャ刀でぶったぎってるね。
血しぶきブシャー!
「こんなの18時台に放送していいの?」とか本気で思った。(笑)
(つ∀`)


09.バッハ無伴奏チェロ組曲プレリュード / 日野俊介




第何番かはメモってなかった。
てっきり「バッハ」「プレリュード」「日野俊介」で検索すれば容易に出てくるものと思ってたので…。(ぉ
(;´Д`)


そんなこんなでステージ右翼に日野俊介氏が登場、映像に花を添えるようなチェロ演奏を披露。


そして新作の「BLOOD+」の映像が流れた。
えーと…なんか最近「涼風」とか「奥さまは魔法少女」みたく、このアニメも走り高跳びなアニメなんでしょうか?(ぉ
(つ∀`)
いや…なんか走り高跳びのカットが出てたので…。
誰かわからなかったんだが声優がステージ左翼に登場して語っていた。
(公式によると主役の喜多村英梨だったらしい)


さて、意外にも作画はなかなか良い感じか?
旧映像とあまりにも違いすぎて何が何やらわけわからんけど。(笑)
('∀`)
間違いなく言えることはブルーバードシルフィだったりワゴンRだったり、車の作画は識別が容易なほど作画は良いということ。(ぇー
(つ∀`)


10.オープニングテーマ / 高橋瞳




一連のコーナーが終わると高橋瞳が登場。
なんと「BLOOD+」の主題歌は高橋瞳が担当するらしい。
ちなみにどうも曲名はまだ決まってない模様。


※後述するが最後の紹介映像でも「オープニングテーマ」という表記だった。


肝心の曲のほうだが、個人的に勢いが弱いと感じてる「僕たちの行方」よりもテンポ良い曲だった。
やろうと思えば㌧㌦できないこともない感じ。
まぁ、もう覚えてないんだけどね。(笑)
断然「僕たちの行方」よりは良い曲であることには間違いない、個人的に。


曲が終わるとリストバンドを客席に向かって放り投げて退出。


さて、こうなると残るは鋼の錬金術師か…と思いきや、再び「SEED DESTINY」に。


11.Wing of Words / CHEMISTRY





ここでCHEMISTRYが登場。
色めきだつ腐女子


腐女子「(゜∀゜)堂珍キャァァァァァァ!!!!」


腐女子「(゜∀゜)堂珍んんんん!!!!」


(´・ω・`)川畑カワイソスwww
なんか腐女子の悲鳴が堂珍にばかり向けられてたのはなぜですかね。
そしてどっちが堂珍なのかもわからない私がいます。(笑)


※当時普通にASAYAN見てたのに。(笑)
(つ∀`)


で、猿岩石の片方に顔が似てるのがどっち?(ぉ


さて、ガノタには不評なCHEMISTRYの曲ですが。
いたって普通の曲でした、まる。
(つ∀`)


曲が終わってCHEMISTRY退出。
代わってステージに入ってきたのは…。


12.Realize(1コーラス) / 玉置成実





玉置成実キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
まずは「Realize」。
この曲のBメロで果敢にもPPPHを決めてる男二人組。(爆)
そのオーラに染まったか、前方の腐女子PPPHをやってた。(爆)
('∀`)
そしてそれを見てウケてた同じブロックの腐女子。(爆)
('∀`)
河口湖の時といい、玉置厨はやってくれるぜ。


…だが、なぜか1コーラスで終了。
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
なんで?と思ってたら…


13.Believe / 玉置成実





連続で今度は「Believe」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
盛り上がる会場。
そしたらさっきの連中はBメロ直前で警報発動。(爆)
('∀`)えぇぇぇ
まぁ、勝手にやっててください。(爆)
間奏部分は㌧㌦こそしなかったけど、拳を振って対応。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY(キラパート)




そして最大の衝撃が18:53に訪れた。
腐女子の)みなさんお待ちかねぇ、の保志総一朗が登場!


腐女子「キャァァァァァ!!!!」




腐女子「キャァァァァァ!!!!」




腐女子「キャァァァァァ!!!!」


('∀`)
これは我々が「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と叫ぶのに相当するくらいの熱が入ってるものと思われるが…キャーキャー、キャーキャーうるせーwww
(つ∀`)


さて、保志の生声当ても、さきほどの石田彰同様、例外なく「PHASE-41 リフレイン」の、先行使いまわしです。(爆)
ブースターで宇宙に上がるあたりから。


保志「無事でいて、すぐに助けに行くから」




腐女子「キャァァァァ♥!!!!」


('∀`)
もう完全に腐女子は自分をラクスに見立ててます。(笑)
もうこの時間は保志が喋る→腐女子が悲鳴をあげるのパターンが確立。



保志「待ってて、すぐに戻るから。」


腐女子「キャァァァァ♥!!!!」


('∀`)
なんかいちいち反応するのがだるくなってきた。(爆)
('∀`)


そして19:01、最大級の衝撃が連続で着弾する!
なんと同じステージに上に石田彰鈴村健一も登場。
保志、石田彰、鈴村がステージで声を張り上げる!


腐女子「キャァァァァ♥!!!!」


腐女子止まらない。(笑)


ところで保志は「未来を決めるのは運命じゃない!」って最後に言ってたなぁ………。
それって最後に勝ち残るにはデスティニーではないという遠まわしな表現なのかなぁ、とか考えてた。
まぁ、オープニングのタイトルバックをストライクフリーダムに取られてるようではデスティニーに日の目が当たるとも思えなくなってきたけど。(笑)


おまけ。
それぞれの映像が出た時の腐女子の反応。




腐女子「('∀`)ぷぷw(苦笑)」


(つ∀`)
いや、意味がわからん、その含み笑い。(笑)
檜山&関俊彦がなぜに苦笑いされたのか、その真相は闇の中。(笑)
(つ∀`)



腐女子「(>_<)ニコルゥゥゥゥゥ!!!!」


ハイネ同様、ここは国葬か何かの会場か!(ぉ
(つ∀`)



腐女子「キャァァァァ♥!!!!」


キラきゅんに腐女子は萌え萌えらしいですよ。
ちなみに直前のトリィがアスランからキラに渡る時点で腐女子の悲鳴が始まってた。(笑)
('∀`)



腐女子「(;´Д`)うわ、出た!」





Σ(゜д゜lll)!!!!



その反応、意味がわかんねぇぇぇwww
「うわ、出た!」って…。
ちょwww
(つ∀`)



腐女子「(´ー`)あ、トールだ。」


(つ∀`)
また一人国葬が増えた…。(笑)
しかもなんか和んでた。w



腐女子「(>_<)キャァァァァァァ!!!!」


すっかり忘れてたミゲルにも腐女子の悲鳴が。
(つ∀`)


以上、腐女子反応集でした。
やっぱり「目覚めたらそこにキラの顔」のシーンが一番悲鳴が大きかったかな。
('∀`)


14.vestige-ヴェスティージ- / T.M.Revolution





3人がステージから退出するとため息まじりの悲鳴が。
その悲鳴を逆に歓喜の悲鳴に代えたのは西川!
再びT.M.Revolutionのステージへ。


フルで初めて聴いた。
この曲ってまだ発売されてないよね?


15.INVOKE / T.M.Revolution





壮大なスケールの曲の後は連発で「INVOKE」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
うぉぉ、なんか懐かしいぞ。(笑)
久しぶりに聴くと、こんな感じだったっけって思ってしまうほどだ。
てか前奏が長すぎて音程を理解するまで時間がかかった。(笑)
(つ∀`)
そして曲が終わると間髪いれずに西川が叫んだ!


西川「あともう一曲ぅ!!!!」


Σ(゜∀゜)


16.Zips / T.M.Revolution








Zipsキタ━━━(゜∀゜)━━━!!



なんと最後の一曲に「Zips」キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜) ━━!!
これはたまらん!!!!
(゜∀゜)
腐女子に混じってめちゃめちゃ拳を振り上げてた。(爆)
('∀`)
そして最後に発破キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


ッバ━━━━ン!!!!


ステージ前方から横一閃8発同時発破!
うぉぉ、最高潮に盛り上がった会場。
なんかこれで終わりでもいくらい。(笑)
………いえ、まだ鋼の錬金術師が残ってました。(笑)
(つ∀`)


劇場版・鋼の錬金術師コーナー




19:20、最後のメインコーナー、鋼の錬金術師のコーナーに。
まずは劇場版の映像が少し流れた。
エドが変装してるあたり。
劇場版見てないので知らんけど。(笑)


一連の映像が終わってライブパートへ。


17.消せない罪 / 北出菜奈




まずは北出菜奈が登場。


18.扉の向こうへ(スペシャルバージョン) / YeLLOW Generation




続いてはYeLLOW Generation
曲の最後にエドとアルのセリフ入りのスペシャルバージョンと紹介してた。


劇場版・鋼の錬金術師エルリック兄弟パート)




ここでエド役の朴璐美と、アル役の釘宮理恵が登場。
今までのゲスト声優と同じように生アフレコをするのかと思ったら、普通に二人で漫才のようなトークを繰り広げ始めた。(笑)
('∀`)
おおまかな流れとしては、劇場版をさらに楽しく見る方法なんかを伝授してた。
それと釘宮理恵は腹黒いらしい。(笑)


そんなハガレンコーナーも惜しまれつつ終了。
意外にも二人のトークが面白くて爆笑してる腐女子が多くて心和んだ。(爆)
('∀`)


さて…。
ここでステージの下から、モニターがギリギリ見えるくらいまで黒幕で覆われてしまった。
もうここまで来たら何が起こるか予想がつくけれど。
モニターではあからさまにわざと劇場版のCMが流れてた。
しかも2回も。
長編集された劇場版のCMが。(笑)


そして19:53、真の最後のコーナーが始まる。


19.Link / L’Arc〜en〜Ciel






ッバ━━━━ン!!!!


ステージから客席に向かって銀色テープが発射!
そしてL’Arc〜en〜Cielキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
事前にMBSの公式掲示板で出演を決定付ける発言が載ってたりしたから、多分出るんだろうな、とは思っていたが…。
まさかホントに出るとは。
ちなみに私が好きなラルクの曲は「flower」と「Lies and Truth」だったりする。(笑)
古い…。
(つ∀`)
冒頭で発射された銀色テープはBブロックでも余裕で通り越すほどの破壊力があり、そして落ちてきたテープを腐女子が取り合う!(笑)
('∀`)
私の前後にいた別々の腐女子グループが一本のテープを取り合うもんだから変な言いがかりつけられたらどうしようかと冷や汗ものだった。(爆)
(つ∀`)


MC




ラルクなんて初めて見るから何を言い出すかわくわくものですよ。
…ところが。
(つ∀`)


hyde「ちょっとやりたいことがあるんだけどさぁ」


腐女子「('∀`)なぁぁぁにぃぃぃ!!!!」


(つ∀`)え、ちょwww
何この展開?www


hyde「今から俺が『練成!』ってやるからさ…それにあわせてジャンプしてくれよ」


腐女子「キャァァァァァァァ!!!!」


(゜Д゜;≡;゜Д゜)
あれ…ラルクってもっとクールなイメージが…。
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
そして行われる練成。(笑)


hyde「練成!」


「パンッ!」(両手を合わせる音)
「バンッ!」(ステージ上の黒い台に両手を置く音w)
そして始まるウェーブ。(笑)
(つ∀`)
しかもこの光景が気に入ったhydeは、もう一回練成してた。(笑)
何と引き替えに練成を行ったかと言われれば、たぶんどこかで腐女子が昇天でもしてるんじゃないですか?(ぉ
(つ∀`)


20.LOST HEAVEN / L’Arc〜en〜Ciel




続いてはエンディング。
これで終わりかと思えば、そんなことはない、ちゃんとこの曲も!


21.READY STEADY GO / L’Arc〜en〜Ciel




アニメ版主題歌キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
hydeがジャンプするように客席を煽ってきた。(笑)
別に㌧㌦しろ、ってわけではないようだ。(笑)
(つ∀`)
これで最後だろうからと、もう何振りかまわずにジャンプしまくった。
小出しにだけど。(笑)
拳も振った。
㌧㌦系で。(笑)
そしてまたまた最後に発破キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


ッバ━━━━ン!!!!


これで終了!
そして最後の最後にはステージ後ろから小型の打ち上げ花火が!


出演者・全曲紹介




モニターに今日の出演者と楽曲名が紹介されていった。
当然のごとく、アスラン石田彰)、キラ(保志総一朗 )、西川、ラルクは大歓声だった。(笑)
('∀`)
BLOOD+」の主題歌を歌った高橋瞳の新曲は「オープニングテーマ」との表記だった。
たぶんまだ曲名が決まっていないのだろう。
まだアニメ自体放送が二ヶ月先だしな。


最後にMBSの人の閉幕宣言デホントの終了。
20:12。
実に3時間ちょっとのイベントは、雨にも降られずに結局晴れたまま終了した。


感想としては、知り合いもいない中、周囲を腐女子で囲まれながらというのは居心地が悪い感じだった。
(つ∀`)
やっぱり一般アーティストのライブにいっても㌧㌦できそうにないと実感した。(ぇー
論点はそこかよ、って感じだけど。
('∀`)
それにしても「Zips」は高まった。
CD欲しい。(笑)