Viva!アニメ魂大納涼祭2005東京

そんなこんな待ち続けて18:30、実に30分遅れて開演。


01.amulet / 飯塚雅弓




モニターに曲目が表示され、いきなり飯塚雅弓が登場。
凄い格好。(笑)
(つ∀`)
この曲を生で聴くのは「エンタマ」以来ですかね。
BメロのPPPHはやってて楽しかった。(笑)


曲が終わるとマイクもなくすぐに引っ込んでしまった…と思ったら、


02.大好きだよ(Into Your Heart) / 谷咲ナオミ




連続で続いて谷咲ナオミが登場。
浴衣。
(´ー`)
この曲をフルで聴くこと自体が初めてだ。(ぉ
(つ∀`)
アニメではさんざん後半の要所でこれでもかと流れた曲です。(笑)


曲が終わるとこれまた何もなく退出。
もしかして時間押してるから急いでる?(ぉ


03.マジカルちょーだいっ / 宮崎羽衣




もうきちゃったー!(笑)
…というのがNたん、Fさんとの3人の意思疎通。(笑)
('∀`)
それにしても宮崎羽衣ゴスロリ系というか、だんだんファッションポイントが固定されてきた感が…。
今日は黒赤のタータンチェックなワンピースに、腕は黒一色と思いきや、微妙に絶対領域(笑)ができてるよくわからん格好だ。(笑)
帽子付き。
ところでかなりステージ前方で歌っているため、スピーカーが邪魔で実際には全然見えなかった。
真横のモニター見ながら㌧でた。(笑)
('∀`)


同様に宮崎羽衣も早々に退出。


03.コイゴコロ / 徳永愛




4連続目は徳永愛
EDを熱唱。


MC




一旦ステージに人がいなくなると、司会の荻原秀樹佐藤ミチルが登場。
「背番号1で谷口」って…誰?なユニフォームを法被風に着てた。
('∀`)


ここで今歌った4人がステージに戻る。
ここからトークコーナーだったのだが、スピーカーのさらに横にいたためか、マイクが全然聴こえない…。
(;´Д`)
曲の感想だったり夏休みの思い出のようなものを訊いていたような気がする。(笑)
(つ∀`)


05.Pump up! / 長澤奈央




4人が退場すると、スペシャルゲストコーナーということで長澤奈央が登場。
そういえばこの曲も「アニメ魂」に関係してたじゃんね…。
このアニメ見れなかったからすっかり忘れてた。(笑)
(つ∀`)
この曲を最後に聴いたのいつだったかなぁ…。
一昨年のスタチャ神戸だったかんぁ…。
とにかく久しぶりすぎ。
サビはFuwFuwやってたの思い出した。(笑)


さて、この曲をやってる最中、私は見てしまった。



2階の関係者席で、愛ちゃんが


ノリノリで踊っていたのを!(爆)



愛ちゃん2人いたか、「清水愛」のほうです。(笑)
(つ∀`)
隣にはかほるんも。(笑)
ノリノリで踊ってたのは愛ちゃんだけだったけど。
何やってますか。(笑)
(つ∀`)
関係者席というか、関係者スペース?
たまたま見上げればそこに関係者スペースを見上げる位置にいたので容易に識別できた。
なんか面白い一面を見てしまった。
(つ∀`)


MC




ここでマイク。
次に歌う「×○×○×○(キスキスキス)」の振りをみんなでやってと言われても、もう覚えてない…。
(つ∀`)


06.×○×○×○(キスキスキス) / 長澤奈央




実際やってみても思いだせん。(笑)
(つ∀`)
とりあえず振りコピしといた。
ちなみにこの曲の時には愛ちゃんの姿はなかった。(笑)
(つ∀`)


MC




全然聴こえない…。
まぁ、司会の二人がしゃべってるだけだからいいんだけどさ…。


こえっち




続いて「こえっち」のコーナー…。
(;´Д`)
そういえば人気投票やってましたっけね。
浴衣で全員登場。
横から見てたけど、一人一人、色も柄も違って、さすがに10人もいると見た目派手ですな。
正直ダラダラと時間が経過していく感じだった。マイクもあんまり聴こえないし…。
てか近くの連中、床に座って…寝てる…。(笑)
('∀`)
それだけスピーカーの真裏に人が集まらないので逆に変なスペースが空いてしまって、会場中ほどの混雑と比べると、まるでMAP兵器で一掃されてしまった後みたいで、なんかおかしい。(笑)
(つ∀`)


さて、ステージでは「こえっち」の人気投票の結果が発表されてた。
上位5人が紹介されたけど、その中には不正組織票で票を集めてもらってた一人も含まれてた。
それってどうだろう、って思うけど。
(;´Д`)
名前はやっぱり伏せとく。
どうもその友人が票を集めてた感じだし。


上位5人がレモンを持って、マイクを持ちながら写真撮影。
ポラロイドですな…。
そしてそのポラロイドを客席に投げ入れるようで………って、ポラロイド写真だろ?
飛ぶわけねーじゃんか!
と思ってたら案の定誰一人として客席に届かず、最前列の柵の前のカメラが陣取るスペースに全部落ちた…。
('∀`)
ある意味真横にいるから、その光景を見てたらなんかシュールだった…。
そして落ちたポラロイド写真欲しさに柵を乗り越えて拾ってる奴もいたり…。
('∀`)


その後残りの5人もレモンを持って5人一緒に写真を撮ってた。
マイクの声もほとんど聴こえないし、いったいこのコーナーは何をしていたんだろう…。
(つ∀`)
とりあえず来年1月から始動ということで…まだ全然先ですな。
(つ∀`)


新作コーナー




ここから「アニメ魂」枠の新作コーナー。


新作①「プレイボール」




(;´Д`)
もう放送中ですけどね。
原作を読んだことある人ー?とか訊いてた気がする。
それでもって結構手が挙がってた気がする。(笑)
(つ∀`)


新作②「To Heart2




ここで一転変わって「To Heart2」の登場に沸きあがる場内。
キャラクターショーでもチラッと紹介されてた「To Heart2」のコーナーに。
そしてここでスペシャルゲスト。
落合祐里香キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
なんとここで落合祐里香伊藤静が登場。
ぉぃぉぃ、これはとんだサプライズですよ。
(゜∀゜;≡;゜∀゜)
でもあいかわらずマイクが聴こえないんだけどね。(笑)
(つ∀`)
ところで落合祐里香は膝くらいのジーンズスカートみたいなのを履いてたんだけど、あなたさっき2階の関係者スペースから覗き込むように見下ろしてたでしょ。
その時かなり危険だったよ、スカートの中。(笑)
真下だったら見えちゃってたかも。(暗いから無理だろうけどw
(つ∀`)
あれ誰だろうと思ったら落合祐里香だったという罠。
暗かったからわからんかったけど。
踊ってた愛ちゃんは一発で愛ちゃんとわかったけどね。(笑)
(つ∀`)


モニターに映し出せた内容としては、各キャラクターのアニメ作画の顔出しと声優紹介のみ。
これといって動画はなかった。


新作③「うたわれるもの




続いての新作コーナーは「うたわれるもの」。
へー。
(;´Д`)
ゲームやったことないのでわからないけど、一応どんなキャラがいるか程度しか知らない…。
ここでエルルゥ役とすて柚木涼香が登場。
ほう。
また渋い人選ですな、って柚木涼香と聞いても「シスプリ」の誰かを演じてたくらいしか記憶にないけれど。(ぉ
(つ∀`)


ちなみにアルルゥ役には沢城みゆきが決定しており、2006年放送予定だとか。
てか最初に流れた映像がCG満載でとてもクオリティ高かったけど、このクオリティがどこまで持続することやら…。
(;´Д`)


さて、ここで柚木涼香本人から面白いコメントが。


柚木「3日前に電話が来て『役に選ばれたから、それで今週末イベントだから』って…。」





(つ∀`)(爆)



しかもオーディションの時に、姉妹二人分演じる予定だったのに、エルルゥを演じたら「それで終わりです」と言われ、「まだもう一人分ありますけど…」と言ったら「もう終わりですから」とそっけなく言われたとか…。
(つ∀`)
それなのに受かってるのか。(笑)


そんなこんなで新作コーナーが終了。


らぶげコーナー




続いてみなさんお待ちかねぇ、な「らぶげ」のコーナーに。
ちなみにこのコーナーが始まるあたりで、入口から遠いほうの2階の関係者スペースで宮崎羽衣がステージを見下ろしてた。
てかそれからずっと見てたようだけど。(笑)
('∀`)
それと中央左の2階の関係者スペースのベンチに座りながらタバコを吸ってたアフロ頭の男が誰だったのか気になる。(笑)
この業界でアフロと言えば、大久保薫ジョイまっくすしか思いつかん…。
(つ∀`)


まず外道乙女隊から。
外道乙女隊の5人が………って一人多い!
6人いる!(笑)
(つ∀`)
しかも一番手前の娘、二の腕ぷにぷになんですが!(爆)
(つ∀`)
もう帽子で顔隠しても丸分かりなんですが。(笑)


人数が多いことに気づいた榎本温子から順に自分のエレメンタルを読み上げることに。
するとその6人目は躊躇なく…


???「煩悩のエレメンタル!」





(つ∀`)(爆)



よりにもよって煩悩か。(笑)
…と、いうわけで愛ちゃんが外道乙女隊の格好をして一緒にステージに出てました。(笑)
しかもこの衣装ちゃんと作ってあるのな。(笑)
色も違うようだし。(笑)
(つ∀`)


そして一人ラブフェロモンの衣装で登場したかほるんに責められ、そして強制退去されていきました…。(笑)
(つ∀`)


生ほっけのコーナー




喋る人の勢いがないとなかなかマイクが聴こえないのでいまいち何をやるコーナーかわからなかったのだが、どうも一人一人の役と同じ歳の時の写真を公開するコーナーらしい。


まずは一番末っ子役の廣田詩夢から。
…動物園で幼稚園児の写真。
続いて四女役の近藤佳奈子
バレエの衣装を着てる写真だが、結局右に写ってるのが近藤佳奈子ですかね。
マイク聴こえないけど必死に右!右!って本人がやってたので。
(つ∀`)
続いては三女の音宮つばさ
誰?って感じなクールな写真。
てかあなた何歳ですか。(笑)
続いては次女の門脇舞
………眼鏡が無い!(笑)
門脇舞が嫌いなNたんが「別人じゃねーか!」と叫んでたのが印象的。(笑)
(つ∀`)
そして最後に長女の榎本温子…。
壁から落ちそうな写真。
空に3箇所ほどつなぎ目が見えますが…。(笑)
一人ネタに走った写真を披露していた。


で、結局何が何なのかわからないうちにコーナー終了。(ぉ
(;´Д`)


ラブフェロモンコーナー




外道乙女隊が退場してステージに誰もいなくなると、背中に「ニセ関」と書かれた黒子が何かをステージ中央に置き、出て行った。
たぶん漫才の項目みたいなのが書いてあるやつなんだろうけど、スピーカー邪魔で見えないのです。(笑)
(つ∀`)
すると愛ちゃんとかほるんが登場。
ホントに漫才を始めました。(笑)


内容はデートの待ち合わせ場所での掛け合いだった。


愛ちゃん「PC原人!?」




(つ∀`)(爆)


細かい内容忘れたけど、段々人に近づいていったと思ったら「PC原人」になりました。(笑)
(つ∀`)


漫才が終わってトークに。


かほるん「さっきの衣装…ちょっと………かわいかったじゃない。(//∀//)」


かほるん嫉妬!?(笑)
(つ∀`)


ここでモモーイが登場。
…って真っ赤!(笑)
そしてブーツがデカい。(笑)
(つ∀`)
そういえば「㌧㌦ベイビー」買っても借りてもアニメ本編も第1話を1回しか見てないくらい全然聴いてないんだけど、ジャケットの中にこれと同じ衣装を着た写真があるんだって?
これを見たNたんが「シャピロみたい…」とつぶやいていたのが笑えた。
('∀`)


「㌧㌦」ってどういう意味?という質問にモモーイが答えるよりも早く、㌧㌦で素早く反応する客席。(笑)
('∀`)


モモーイ「こんな感じです。」


('∀`)(笑)


ジャケット見て「衣装があまりにもエロい!」と愛ちゃんが叫ぶと、「そう言うほうがエロい!」モモーイが返して愛ちゃん悶絶!(爆)
(つ∀`)


そんなこんなで曲に。
うはっ、ヤバい、マジでしっかり聴いたことないんだけど。(笑)
(つ∀`)


07.㌧㌦ベイビー / 桃井はるこ




ノリが良ければ予習なくても逝けるね。(爆)
(つ∀`)
この曲の時に極まってスピーカー真後ろの最前付近まで特攻して㌧でた。(笑)
それだけスピーカーの裏に無駄なスペースがあったわけで…。
てか最前付近だとちょっと首を出せばステージ見えたね。(笑)
('∀`)
なんか久しぶりにオープンスペース(笑)で㌧だ気がする。
周りを気にせず㌧㌦すると、歯止めが利かなくて無駄な動きが出ちゃうからあまり意味がないのだけれど。
(つ∀`)


08.外道だよ!全員集合! / 外道乙女隊




続いて外道乙女隊が熱唱。


09.恋のラブフェロモン / ラブフェロモン




入れ替わりで今度はラブフェロモンの二人が熱唱。
サビの振りコピは二人いないと難しい!?(笑)
(つ∀`)


MC




ここで外道乙女隊の面々も出てきて挨拶。
ステージ左側の外道乙女隊から挨拶をしていき、続いて愛ちゃん…。


愛ちゃん「今日新しい技覚えた。」


といって、ロマンスを打つ愛ちゃん…。
(つ∀`)


そんなの覚えなくていいから!


(つ∀`)(爆)


他にも背面やったりしてました…。
(つ∀`)


10.熱唱!!らぶげナイトフィーバー / ラブフェロモン外道乙女隊




そして最後にこの曲を。
モモーイの飛び入り参加はなかった…。
(つ∀`)
サビが楽しいね。
モモーイ節全開ですな。


アンコール




曲が終わって全員が退場するとすぐにアンコールが…。



ゴーダンナーは!?


(゜Д゜;≡;゜Д゜)



(つ∀`)
ゴーダンナーはもともと無いようで…。
(つ∀`)


しばらくというか、すぐにステージに愛ちゃんたちが出てきた。
なんでも告知を忘れたらしい…。
(つ∀`)
DVDの告知をする愛ちゃん。
でもこれで終わるわけにみかないということで…。


11.熱唱!!らぶげナイトフィーバー / ラブフェロモン外道乙女隊




再び「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
最後の最後なだけに、自分も含めスピーカー裏にいた連中が一斉に最前付近に押しかけたのが笑えた。
('∀`)
それだけスペースが無駄に余ってる。
スピーカーがもう1段なければもう少し均等にスペースが埋まっただろうに。


終演




曲が終わって無駄に何もない時間が続いたのでダブルアンコールに入ったのだが、途中で「こえっち」による終演メッセージが流れてここで終了。
21:00を少し過ぎてた。
予定より30分遅く始まってそのまま終わった。
まぁ、特に急いでもないので大丈夫だけど。
出口に近かったので、終わるやいなやすぐに階段を登ってコインロッカーから荷物を取り出して駅に向かう。


それにしても結局11曲しか歌わなかったんだねぇ…。
てっきり上映もあるものと思っていたので、それが無かっただけでもよかったけど、それでも2時間半かかるのか…。
地中かなり中だるみな感覚もあったけれど。
(つ∀`)
なかなかよかったと思うよ。
スピーカーの高さによる無駄なスペースとかができずに、もう少し均等に客が分散できればもっとよかったけれど…。