サイズの違いによる表現の違い

夜勤まで時間があるので先週の「CLANNAD」をもう一回見てみる。
年末年始の放送休止などを経て、東海地方では水曜深夜に放送した分が、BS-iで翌日の木曜深夜に放送されるようになりました。
今までは翌週だったので、2夜連続で同じ回を見れるように。
2夜続けて見たことで、4:3の地上波と16:9のBS-iで表現の違いがあることに気づきました。

左はひどいバイオリン(字幕)の音で駆けつけた2人。
真ん中はリサイタルの直前。
右は帰り道で恋敵の話のところ。
どれも地上波だと画面が横にスクロールしていたのに対して、BS-iはスクロール無し。
スクロールさせるくらいなら初めから4:3で放送しなきゃいいのに…とか。

続いてサイドカットされたことで見えるはずだったものが見えなくなってるところ。
左はダンボーのアップじゃありませんw
(つ∀`)
右は涼があまりにも不憫すぎるwww
確かにこの場面で台詞はなかったけど、サイドカットされたから切れてるんじゃなくて、はなから画面の中心がズレてるんだよねw
ホントこんなことするくらいなら初めから4:3で放送しなきゃいいのにw
(つ∀`)
ちなみにBS-iはケーブルテレビのほうから引っ張ってきてるので上下にレターボックスが入ってる関係上、少し見辛くなってます。


OPもサイズの違いでだいぶ配置が違う件はここでは省略。
OPなんて地上波とBS-iでは別物になってるからなぁ。
OPを見ると単純にTBS系列が作品の左右をぶった切ったものを放送してるわけではなく、16:9用に新規にOPが作られてるってわかるけど。
たぶんCMも地上波用とBS-i用で違うはずだけど。
時間がないのでここではパス。
これは京アニが仕事しすぎなのかな…?