JR四国ワープ梅田支店


後で再び新大阪駅から新幹線に乗るのに、わざわざ大阪駅まで来た理由は一つ。
今回の最大の目的「JR四国全線完乗」に必要な「バースデーきっぷ」を買うため。
実はこのきっぷ、ネット通販でも買えるのだけど、気づいた時には期限を過ぎてまして…。
あらかじめ入手していれば一気に岡山まで新幹線に乗ったか、もしくは鉄道の日記念きっぷでゆっくりしていけたんですが。
入手できなかった場合はJR四国の駅の窓口で買えるんだけど、瀬戸大橋を超えてからでないと買えないなど制約も多い。
ただ一つ、この大阪駅にあるJR四国ワープ梅田店で買えるのがわかったので大阪駅に立ち寄った次第。
時間もないのでダッシュで入店。
わりとあっさりと見つかって助かった。


店内で書類に必要事項を記載して発券を待つ。
ついでに指定席券も発券できるんだけど、ここで準備が足りなかった。
あらかじめ発券したい列車の区間を紙でも書いて持参していればよかったな、と。
いや、あるにはあるんだ。
3日分の行程を書き綴った紙がw
だけどそんなの恥ずかしくて見せられないよ!
(つ∀`)
仕方なく今日の分の途中までの希望指定区間を書いて発券してもらう。


しばらくして無事に必要分だけ発券してもらえた。
支払いは10,000円。

これだけで特急乗り放題。
ついでにグリーン車に乗れるという、お得きっぷの中でも随一のお得感。


…が、切符を手に入れて喜んでもいられない。
時間がない。
この大阪駅で20分しか時間の余裕がないのですぐさま新大阪駅に引き返す。