(入力中)


来月のクレカの明細を確認してたんだが、イーモバの料金がかなり高い…。
('A`)
あれ、おかしいな、イーモバなんてCDレンタルした時の曲名を受信した時しか使ってないのに。
これは何かきな臭い感じがするぜとUMPC起動させて履歴を確認してみた。

なぜかモザイク処理してみたけど気にしない方向でw
5月。
確認したら29日に15分だけ接続してる。
これで約6,500円の請求が来ました。
おいおい…さすがにこれは何かおかしくないか?
('A`)
ググってみたら「イーモバは詐欺」とか出てきたぞ。
これはますます怪しくなってきた!
………と、言いたいところだったんだが。
送信データ量と受信データ量を足してパケットに直し×0.042(円)で計算すると、基本使用料とあわせたら確かに約6,500円になった。
つまり、この15分で約2,600円分を使ったというわけか。
そしてその約2,600円は、レンタルCD2枚分の曲名情報取得で使われた、と。
('A`)
………………。
いや、考え方を変えよう。
たかだか曲名情報を取得するだけでそんなにデータ拾うものか?

これ使って曲名取得するだけなのに。
もしかして自分が気づいてないところで何か受信してるのか?
ん、待てよ…。
この15分の間にwindowsの更新プログラムをうんちゃらで今すぐ再起動しろだの警告が出た気がするなぁ…。
その時はほったらかしにいて更新自体は今日起動した時にしてたが、その15分の時にプログラムをダウンロードしていた…?
いろいろ調べてみたらここに行き着いた。
ダイアルアップユーザはMicrosoft Updateを使ってはならない」
http://homepage3.nifty.com/yamakox/Scrabbles/200812.html

さて、今日、新幹線の中でauの携帯電話からPacket WINを使ってネットワーク接続していたら、何もアクセスを行っていないのに、勝手に受信バイト数が増えていくことに気づきました。
netstatなどで調べてみると、cds25.sjc9.llnw.netのようにllnw.netというドメインのサーバに接続しているプロセスがあり、これがどうやら何かをダウンロードしているみたいです。
(中略)
Windowsの自動更新のコントロールパネルを見ると、ん?いつの間にか「自動」が選択されていました。そこで、これを「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」に変更しました。

やはりそうなのか…。
そういえばまったく何も考えてなかったなぁ。
携帯の普及によって「何もしなければパケット受信しない」というのが当たり前のようになってたのが一因かも。
自動更新って言葉通りに自動なんだよね。
任意で更新するわけじゃない・・・つまり勝手に更新プログラムをダウンロードし、再起動を促す、と…。
あとどうでもいいけど上の一文を入力してる時に「ダウンロード」を「インストール」と入力していたw
昔、植田佳奈が日記に「やっとこさ、FateのゲームをGET!!!さっき、ダウンロード終わったよ〜。」と書いて炎上して、後日「ダウンロードじゃなくて、インストールだった。」と訂正したのを思い出した。
真相がどうあれ、自分の場合普通に勘違いしてたわw
ダウンロードという言葉が出てこなかった。
脱線したけど、では自動更新をしないようにすればいいのか、と思ったら…。

ところが、その状態でWindowsを再起動してダイアルアップ接続すると、やっぱり受信バイト数が増えていくのです。何で????
Googleを使って色々調べていくうちに、llnw.netはやっぱりMicrosoft Updateに関係しているみたいです。
そこで、Microsoft Updateのサイトへ行き、Microsoft Updateを無効にしたところ、勝手にダウンロードしなくなりました。今のところ、Webなどに明示的にアクセスしない限り受信データサイズは増えていません。

やっぱ何もしなければ受信データサイズは増えないって認識であってるんだよね?
つまりここまでしないと、これからも同じような被害に遭うということか…。

Microsoft Updateは従量制課金(パケット通信)のユーザを考慮していないんでしょうね。みんなブロードバンド接続しているとでも思っているのでしょうか。

まったくだよ!(やるおのAA略
いや、確かに「スーパーライトデータプラン にねんMAX」に仕方なく2年縛りされてるからどんなに使っても月に6,880円を超えることはないのだけど、だけど!
遠征する機会が減ってUMPCを持ち歩く機会が減れば、行けば行ったで最近のホテルは無料LAN接続可能なホテルが増えてイーモバ盛ってる意味がなくなり、結局使うのはレンタルCDの曲名情報取得がメイン。
だから何も定額制だから使いきる気もさらさらないし、できれば無料通話分だけで抑えて基本使用料だけ払って2年をやり過ごしたいのが本音なのに。
…なのに。
家から遠くにあるレンタルCD品揃え豊富な店で借りて往復するより、その場でCDをコピーして当日返却したほうがとにかく時間を無駄にしないで済む!と思って買ったUMPCなのに、マキシCD2枚の曲名情報取得したらマキシ2枚買うより高い金がかかりました!
…アホか!
('A`)
もう泣きたいわ。
特に今回のケースだと金曜夜にCDを借りたので、帰ったら返すのは月曜日になってしまうため当日その場コピーしたのに、それよりもはるかに高い金がかかったと…。
それこそCD買ってしまえば探す手間も時間も無駄にしなかったというオチ。
もうがっかりだ…。
('A`)
しかし2年経ったらFOMAパケット通信するつもりでいたから、その前にこのカラクリに気づいてよかったかも。
これで携帯の請求で狂った数字が並んでたらと思うと…。
現にHDDナビのG-BOOK使った曲名情報取得でかかる金額は毎月ホント数円程度だし、FOMA使ってもたいして変わらないと思うんだ。
早くこの2年縛りから解放されたい…まだ1年以上あるのか…。
('A`)