ダイアグノーシス

最近ナビの一部の機能がおかしい。
店に行って診てもらったけど原因不明。
HDDレコーディングした曲(9割以上アニソン)も見られたし、ただの恥の晒し損。
そんな中、巡回してたらナビの機能をチェックする裏モードがあることを発見。
何か参考になることがわかるかも、と試しにやってみた。

私のナビの場合、まず「設定」ボタンを長押しで「画質調整」を呼び出す。

次に○印の箇所を番号順に押す。
左上→左下→左上→左下→左上→左下。
すると…。

「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と音が鳴り、「サービス検査」画面に。
ここから各項目を選択。



どうもHDD自体には問題がないみたい。
「故障診断情報収集」は履歴が残ったら嫌なので今回は見送り。

自分でナビを取り付けた人はここを中心にいじるみたいね。

一番問題の「HDD録音機能」の画面。
cddbのバージョンは初期バージョンのまま。
ここを最新版にしようとしてもできなかったので、やはりここに何かしらの不具合があると思う。

現在の「ナビソフトバージョン情報」がこちら。
これを最新版にできれば現状の不具合も改善されると睨んでいるのだが…。
ダイアグモードの終了は普通に電源を落とせばいいです。
ただこのモードは推奨も何も取説に載ってないことなので、やる場合は自己責任ですのであしからず。