今日のつぶやき Thu, Feb 03

  • 00:01  ホテルは2連泊。現在コインランドリーで洗濯なうます。洗濯機300円と乾燥機100円か…。
  • 00:03  コインランドリーの部屋に灰皿置くなや…。気分悪い…。てかわざわざココに吸いに来るな自分の部屋で吸えシナ野郎。
  • 00:05  このホテル外国人だらけ、しかも喋り声聞く限り中国人ばっかじゃねーか。深夜のホテルの通路でいつものテンションで喋るなシナ野郎。
  • 00:17  アイマスモバイル、見習いプロデューサーから駆け出しプロデューサーに昇格したw
  • 00:28  さっきから中国人が熱湯を集めては部屋に戻りの行動を繰り返してる…。いったいなにがはじまるんです…?
  • 01:09  乾燥まで終わらせたが…。こんなに手間かかってしかも乾かないもんだっけかなぁ…。性能が悪いのか…。
  • 07:06  おはよーおはよー^^
  • 07:15  3日目は当初の予定を大幅に変更してスタート。
  • 07:16  今朝の札幌は気温0.9度。快晴。足元つるつる。
  • 08:01  小樽駅(重複スポット)にイマココ! http://htn.to/cTLrKA
  • 08:08  小樽駅なうます。おったるくーん!
  • 08:08  アンタのアニキを何とかしてくれ。
  • 08:10  ここからキハ150。とりあえず1対1のボックス席に座れた。
  • 08:23  日本海が穏やか。白波がほとんど無い。
  • 08:54  朝飯はせっかくだから恵方巻でも…と思ったら恵方巻に関する商品がまったくなかった件。まさか北海道では恵方巻のブームは存在したいのか!?
  • 09:04  銀山駅なうます。ここは普通に「ぎんざん」なんだね。広島には銀山と書いて「かなやま」と読む駅があったが…。
  • 09:48  倶知安駅なうます。くっちゃん。
  • 09:48  北海道新幹線の駅ができる予定。他にライバル駅がないから安泰だね。ここまで伸びるかどうか心配だが…。
  • 09:49  羊蹄山がすごい。2000メートルもない山なのに物凄く大きく感じる…。
  • 09:53  比羅夫駅なうます。駅に民宿がくっついてる駅。ところでどうやったらこんな除雪跡に…。
  • 09:54  ニセコ駅なうます。カタカナだけの駅名って珍しいよね。
  • 10:00  オーマイ昆布!駅なうます。どうして山の中なのに昆布駅なんて駅名に…。
  • 10:13  蘭越駅なうます。行き違い列車待ちで10分停車。一駅ごとにネタがあるなwでも駅スタンプはなかった…。
  • 10:14  雪のホーム。美しき分岐。
  • 10:57  いい意味で1本早く接続できる列車を見つけたが、後が続かずに結局行程は変わらない…。
  • 13:24  長万部駅にイマココ! http://htn.to/Dmz7iv
  • 13:26  長万部駅なうます。難攻不落の函館本線の小樽〜長万部を攻略!
  • 13:27  長万部駅は交通の要所なので何度も来てるが、外に出たのは二度目かな。
  • 13:29  駅前信号の手前にもりそばの「合田」、横断歩道を渡るとかにめしの「かなや」がある。
  • 13:30  駅弁製造の店舗で直接かにめしを買う。これも二度目。
  • 13:31  さけめしってなんだ?かにめしだけだと思ったのにw
  • 13:32  接続13分で函館行きの特急北斗に乗り込む。進行方向間違えて気がついた時には入線してたw
  • 13:34  それではいただきます。かなやのかにめしを食べるのがもう何度目かわからんw
  • 13:35  進行方向左手に内浦湾。ずっと海岸沿いを走るので景色は最高。
  • 13:37  ちなみに奇数座席は視界が悪いので、偶数座席の指定買いをお勧め。
  • 13:38  駒ヶ岳キター!!雄大!!
  • 13:39  大沼公園駅にイマココ! http://htn.to/7c6DSU
  • 13:40  特急北斗、なんか座席がグレードアップしてた気がする…。そんなこんなで長万部から1時間、大沼公園駅で下車。
  • 13:42  大沼公園駅なうます。ここで下車するのも6年ぶり。前回はスノージェット体験をしたりしました。
  • 13:42  接続がないのでここでしばらく足止め。さて、どうしたものか…。
  • 14:34  このバスに乗れたら…。なんでも宿泊客だけ乗れるバスらしい。ケチケチすんなよ^^てかその前にバス自体来なかったw
  • 14:35  そうだ貸自転車を使おう!
  • 14:37  貸自転車を………って、どう見ても絶賛閉店中じゃなイカwww
  • 14:39  駅前の観光案内所で2種類のWi-Fiが使える!…が、無料なんだが電波をつかめなかった…。つかめてたら次の列車まで入り浸るつもりだったのに…。
  • 14:40  仕方ないので駅の待合室で車内販売で買った合田のもりそばを食べる。600円。
  • 14:41  そばの駅弁。食べ辛いw
  • 15:59  アスファルトが見えるくらいだから自転車で行きたかったが、貸し出しがされてなかった…。まぁ諦めて普通に大沼公園を観光しよう。
  • 16:00  こんにちは。
  • 16:02  何気に凄いw北海道にもジェイソンさんがいるのか?w
  • 16:03  大沼公園。もちろん大沼はご覧の通り真っ白。バックの駒ヶ岳が壮大。
  • 16:05  なんか雪像を作ってる。雪まつりみたいなのが大沼公園にもあるのだろうか。
  • 17:20  千の風になって」誕生の地だって。
  • 17:26  あー、なんか大沼だった気がするなぁ。なんとなくサビがよぎる程度で歌手名が出てこない…。
  • 17:28  時間なので大沼公園駅に戻る。観光地の目の前ともあって特急がかなり停まる駅だがホームは一つしかない。
  • 17:30  これさっき長万部から大沼公園まで乗ってきた「北斗」じゃなイカ。函館で折り返しだから。
  • 17:33  大沼公園付近は大沼と駒ヶ岳がよく見える東側の車窓がキレイだが、大沼公園を出てすぐ西側にもキレイな車窓が広がってる。気づくのが遅れて写真撮れなかったけどねw
  • 17:36  次の停車駅の森駅なうます。駅弁大会で30年以上連続で1位の「いかめし」が売られてるが、今回はパス。ぶっちゃけ地方の展示販売で簡単に買えるのでw
  • 17:38  森駅から駒ヶ岳がよく見える。特急が3分遅れでしかも大沼公園から大量の中国人観光客が乗ってきたので森駅6分接続がかなり削られたがなんとかなった。
  • 17:41  ここから函館本線の鈍行しか通らない支線攻略へ。長万部始発だがこの森で乗客0人になって、私含めて数名が乗り込んだ。駒ヶ岳を東側から回り込むので違う山肌が見えていい。
  • 17:54  支線とはいえ、右手に駒ヶ岳、左手に海が見れるのはなかなか。海は高台から見下ろす感じ。それだけ高低差があるから支線になってしまったわけだが…。
  • 18:04  流山温泉駅なうます。できればこの駅で下車したかったー!
  • 18:24  なんとこの駅のホームの横には、東北新幹線などでお馴染みの200系新幹線が放置されてたりしますw北海道にすでに新幹線が!
  • 18:25  この駅のすぐ近くに流山温泉があって、日帰り入浴ができるので利用したかったのだが、検討の結果利用は不可能に。停まる列車も一日に数える程度しかないので無理すぎた…。
  • 18:26  ちなみに大沼公園駅であーでもないこーでもないしてたのは、この新幹線をゆっくり撮りたかったからw地図で見たら道なりに行くだけ。距離5km。タクシー往復はさすがにキツいわなぁw
  • 18:27  大沼駅を通過後、西側に駒ヶ岳を拝めるかなり視界のいい場所があったのに、時すでに遅し。しかも撮ったら柱が邪魔www
  • 18:28  大沼〜七飯も二手に別れて、今走ってるのは勾配がキツいほう。方向的にはダウンヒルなので特急も通るが、ヒルクライムになると特急はこちらを通らない。確かに見応えある景色が広がるくらい高台を走ってる。
  • 18:29  渡島大野駅なうます。なんでも北海道新幹線が開通した暁には、新函館駅(仮称)になるとか。正直、ギレン・ザビが「冗談はよせ」と言ってしまいそうな立地。
  • 19:16  函館駅にイマココ! http://htn.to/sc2p2D
  • 19:17  半年ぶりの函館駅なうます。あ、でも半年前はJRには乗らなかったかw
  • 19:18  函館も晴天。あいかわらずorzにしか見えないモニュメントに出迎えられる。
  • 19:19  とても立派な函館駅舎。
  • 19:20  鉄道むすめポスターその1。
  • 19:20  鉄道むすめポスターその2。
  • 19:21  駅前のビルで北海道鉄道博物館なるフロアがあったので寄ってみた。なんていうか鉄道関係の古本屋というか中古ショップというか、あ、はい、宝の山ですねw
  • 19:22  ついうっかり1986年のポケット時刻表なんか買ってしまったwww私が小学生の頃の時刻表とか胸熱wwwいや、マジで昔の時刻表欲しかった。この頃が自身の鉄ヲタのピークだったしw
  • 19:22  ファミコン買ってくれなくていいからNゲージ鉄道模型)を買って」とねだった子供時代^^
  • 19:22  他にも記念乗車券とか切符とか色んな記念グッズの中古がより取り見取り…。どうでもいいけど「より取り見取り」って漢字変換するのねw
  • 19:23  このフロアにいたら無性に暑くなってきたwたぶん暖房効き過ぎwちなみにその上のフロアはアニメイト函館店w
  • 19:24  階段登ったら問答無用でいらっしゃいませ〜!アニメイトへようこそ〜!(関智一声で)
  • 19:24  時間もないので何も買わずに駅に戻るw店内で良子ちゃんのベストアルバムが流れてた。
  • 19:24  函館山は今は行かなくていいなぁ。以前クリスマスイブに登ったけど、階段凍結してて立入規制されてたり、リア充爆発しろとか言わないといけないし。
  • 19:25  函館駅の中でマックでお馴染みのmobilepointがつながる。…が、パスワード忘れて利用できないw思い出せ!w
  • 19:25  函館から新青森行きのスーパー白鳥に乗車。789系はかっこいいなぁ。
  • 19:26  実は駅の近くのローソンで「まるで恵方巻ロール」を買ってたwwwしかし本来の恵方巻は買わないwwwこれで3年連続で恵方巻ロール買ってるなw
  • 19:26  竹炭を混ぜた生地って意味がわからんが、チョコチップが入ってて歯ごたえがある。恵方巻をボリボリ音をたてて食べるとかw
  • 19:41  函館からの津軽海峡線は、海岸沿いの高台を進むので物凄く景色がいいのだが、もう17時を過ぎたら真っ暗で函館山函館市街の明かりがわかる程度…。
  • 19:42  木古内駅なうます。ここから江差線に乗り換え。ちなみにこの木古内駅から青函トンネルを越えて蟹田駅までは特急券なくても特急に乗れる。特急しか走ってないので。ただし、木古内駅から乗らないと無効なので注意。函館から乗り越しは無効。
  • 19:42  安心のキハ40。ちなみにこれは函館始発で、1時間近く遅く函館を出た私が乗ったスーパー白鳥が追いついた格好。特急乗って追いつくなら特急に乗るよね^^
  • 20:05  初の江差線だが、真っ暗で何も見えないw付近に街頭も少ないwさらに圏外な部分がかなり長く続くw
  • 20:05  遠くに明かりが並んでるので間に海を隔ててると思うが、いかんせん真っ暗で何もわからず…。
  • 20:21  江差駅にイマココ! http://htn.to/noHuCH
  • 20:21  江差駅なうます。これで江差線も完乗!
  • 20:22  とある道南の終着駅。昼間にはここから八雲に抜けるバスもあるらしいが、この時間は単純往復しないと帰れない。
  • 20:23  てか、一つ前の上ノ国駅で乗客がほとんど降りて終点の江差駅まで乗り通したのは私だけだった。上ノ国駅に一体何が…。ちなみに江差駅前にはコンビニのような店があるだけ…。
  • 20:25  安心の終点折り返し。本来なら江差線は真っ昼間に行って景色もよく見えたはずなんだが、初日の計画破綻が色々狂わせてくれる…。
  • 20:34  そろそろ木古内駅。函館行きなのでこのまま座っていればいいが、木古内駅で50分待てば函館到着が25分遅れになるけど特急に乗れる。さて、どうしたものか。
  • 20:34  でもよくよく考えたら、乗客がほとんどいなくてボックスシート独り占めできて足投げ出して無駄に暖かいキハ40に乗り続けていたほうが、駅で50分も特急を待ち続けるより楽じゃね…?
  • 20:35  函館到着が特急のほうが早いなら、その時間差によっては乗り換えも考えるが。このキハ40が到着する5分前に発車する特急が遅れてて運良く乗り換えできたらなぁw
  • 20:35  てか鈍行が到着する5分前に特急発車ってひどくない?接続してくれてもいいじゃない!現在私含めて乗客2人しかいないけどwwwリサーチの結果なんだろうねw
  • 20:44  木古内駅なうます。入線時にホーム見たけど、特急が遅れててそれに乗るために待ってる客は皆無だったのでさすがに定刻で発車したのだろうwまぁ実際遅れてたら入線直前までホームで待機してないだろうけどwこんな真冬にw
  • 20:46  定刻になっても発車しない件。まさかホントに特急遅れてる?
  • 20:50  アナウンスきた。「遅れてる特急待ち」とのこと!これは函館到着繰り上げフラグ!
  • 20:55  …確認したら、遅れてるのは新青森→函館のほうではなく、函館→新青森の特急のほうだったwハイハイ単線単線。
  • 21:02  対岸の函館市街の夜景が光の海岸線を形成している。…が、カメラでそれを撮ることはできない。もどかしい…。
  • 22:22  五稜郭駅なうます。終点の函館まで行かずに五稜郭で降りたのは、駅スタンプ押すため…。
  • 22:24  6年前に五稜郭で降りた時、駅前のセルフのあまりの安さに驚いた記憶があるのだが、現在129円。安いかどうか、最近給油してないからわからんw
  • 22:26  五稜郭駅前にコジマとヤマダがある…。北の大地で激しい争いをしているのだな…。五稜郭のライトアップを見るにはさすがに遅すぎたwホントに駅スタンプ押すためだけの下車w
  • 22:27  なんか寝台特急が通りすぎた。こんな時間に?いったい何が…。
  • 22:28  木古内で50分待ちのスーパー白鳥五稜郭では10数分待ち。これに乗って函館へ。
  • 22:34  本日二度目の函館駅なうます。さっきの寝台特急は、札幌発の北斗星だった。てっきり本州から来たの寝台と勘違いして勝手にパニくってたw
  • 22:37  1階にあったコインロッカーが2階に移設されてた。その場所に薬屋が入ってた。
  • 22:38  本日、ここ函館からどこかに乗り継げる特急はもう無い!そして宿も無い!\(^o^)/
  • 22:50  函館駅2階の「イカすホール」にmobilepointのアンテナがあるらしい。営業時間外でも利用できて助かる。
  • 23:10  くしゃみが出ると花粉症を心配する。
  • 23:27  スフィア札幌の2日前にみんなで急いで食べたラーメン屋閉まってた\(^o^)/
  • 23:28  朝市の夜。当たり前だがどこも空いてない\(^o^)/
  • 23:36  …というわけで、深夜までやってるバーガー屋のラッキーピエロで晩飯なうます。フトッチョバーガー780円を注文。わはは、串が刺さっとる^^
  • 23:38  大きさ比較。ペットボトルを並べてみる。以前、ロッテリアで売られた9段のバーガーに印象が似てるね。
  • 23:40  カランカラン♪と鐘を鳴らしながら持ってくるらしいが、他の客に配慮してなのか夜間帯だからか知らないが、微妙な鳴らし方に聞こえたwもっと派手に鳴らしてくれw
  • 23:42  通常のバーガー2〜3個分って感じかな?コロッケ、ハンバーグ、たまご、レタスなどなど。かぶりつく域に達してないと思ったのでフォークで削りながら食べたw
  • 23:57  完食!言うほど量は多くない。ちなみにこの表彰状を料理と一緒に持ってくるのはどうかと…。
  • 23:58  メジャーカレーと比べたら簡単だわな。さて、駅に戻るか…。

Powered by twtr2src