今日のつぶやき Sun, Feb 06

  • 06:01  おはよーおはよー^^
  • 06:02  実は寝落ちてたwベッドの真上でw暖房が頭に直接あたる位置でw大丈夫なのか?w
  • 07:13  朝飯もすき家。時間ない時に5分で食べれるのはいい。
  • 07:15  一泊3000円で無線LAN使えて暖房の効きがよくて足が伸ばせて外来入浴もできる浴場があって隣にコインランドリーがあって目の前に駅とすき家とローソンがあるこのホテルの評価が低いわけがない。なぜだw
  • 07:19  さすが道東、6:30でこんなに明るい。
  • 07:20  キハ54。真ん中にボックス席、それに向かってクロス席。リクライニング付き。ただし進行方向勘違いして視界が悪い席しか確保できなかった…無念。
  • 07:22  網走を出ると進行方向左側には朝日が昇るオホーツク海。海岸付近が凍って砂浜が延長されてる感じ。
  • 07:23  これも流氷って言うのかな。
  • 07:31  知床斜里駅にイマココ! http://htn.to/hEqgvb
  • 07:32  知床斜里駅なうます。ここまでの進行方向左側の車窓はオホーツク海がよく見えてよかった。夜間移動しなくてホントによかった。
  • 07:34  知床斜里駅舎。てか駅の周りに立ち込める匂いが謎。イカを焼いてるような…。
  • 07:53  オホーツク海が見えなくなったので、釧路湿原が見やすい進行方向右側の座席に移動。足元に暖房装置があって足を伸ばせなかったからというのもある。
  • 07:54  てか窓側はほぼ埋まってるくらいの乗客がいるのに、とても静かw網走6:41発と早かったし、みんな寝てるのかな。
  • 08:02  緑駅にイマココ! http://htn.to/31wHis
  • 08:21  緑駅なうます。上り列車との行き違い停車4分。「けよりな」の翠の人形を持ってこの駅を訪れるヲタがいたはずw
  • 08:23  ホーム除雪されてないw私の足跡がくっきり。
  • 08:23  この駅で終点→始発の列車があるのに無人駅で駅前には何もない。謎だ。
  • 08:24  圏外区間が長かった。峠越えらしい。
  • 08:25  川湯温泉駅なうます。6年前はこの川湯温泉駅まで乗ったので、これで釧網本線も完乗。
  • 08:26  黄山
  • 08:27  6年前は摩周湖を観光してから路線バスでこの川湯温泉駅に辿り着いたので、逆にここから摩周湖を観光することもできたが、前回も冬だったので夏に行きたいw
  • 08:40  摩周駅にイマココ! http://htn.to/LoxLAX
  • 08:42  摩周駅なうます。3分の停車時間に駅スタンプ。かなり慌てたw駅に足湯があったのか。6年前はここで下車してすぐに路線バスに乗って摩周湖に向かったから気づかなかったな。
  • 09:09  標茶駅なうます。また3分の停車時間で駅スタンプ。駅スタンプ押すのを「押し鉄」って呼ぶんだねwでは私は「乗り鉄」と「押し鉄」か。
  • 09:11  6年前はこの標茶駅からSLに乗ったが、今回は時間があわず。
  • 09:20  茅沼駅にイマココ! http://htn.to/CWxpM5
  • 09:23  茅沼駅なうます。タンチョウツルの駅。驚かしてはいけません。
  • 09:23  ものすごい線路のそばにいるのに逃げないなぁ。撮れなかったけどw
  • 09:36  あれはトナカイ?(ぇ
  • 09:37  塘路駅にイマココ! http://htn.to/xzUTs9
  • 09:39  塘路駅なうます。9分停車。6年前はここでSLをバックに記念撮影したり。
  • 09:40  塘路駅舎。駅スタンプないらしい…。国鉄時代はあったのに…。
  • 09:52  釧路湿原のピークを撮り逃すなど\(^o^)/まぁ6年前は撮りまくったからいいかw
  • 09:52  シカめっちゃいるw
  • 11:00  釧路駅にイマココ! http://htn.to/ozC6t
  • 11:01  釧路駅なうます。やはり6年ぶり。
  • 11:03  釧路駅舎。946。駅のトイレに紙がなかったので少し歩いたスーパーまで行ったわw
  • 11:04  まりも。正確には養殖まりも。
  • 11:05  タンチョウツル。名物生き物がいるとその生き物の卵のまんじゅうが売られるのは定番なんだなw
  • 11:07  「これはトナカイですか?」「いいえ、エゾシカです」「そもそもトナカイなんているんですか?」「え」「え」
  • 11:08  これから根室に向かいます。SLは6年前に乗ったからいいや。
  • 11:09  SL冬の湿原号。ツアー客が多いな。
  • 11:10  車内にストーブが!熱くて暑いw
  • 11:11  こちらが今から乗るキハ54。
  • 11:12  さっきまで乗ってたキハ54との違いは、転換クロスシートなこと。この車両いいなぁ。
  • 12:01  太平洋!!
  • 12:02  厚岸駅を過ぎた後に右側に見える厚岸湖がおもいっきり凍結してるw完全に真っ白w
  • 12:04  さっきから線路の上に鹿が居座って警笛の嵐。線路脇はサバンナ風。
  • 12:45  鹿に警笛!!ニホンオオカミはどこいった!?
  • 14:10  日本最東端の東根室…だが、快速は通過なのであるw
  • 14:14  根室駅にイマココ! http://htn.to/Muq9WD
  • 14:16  根室駅なうます。これで花咲線も完乗!
  • 14:24  どうもどうも^^ここは関口知宏氏がJR全線を乗り潰した最後の駅。
  • 14:28  とある道東の終着駅。これで北海道にあるすべての盲腸線の終着駅を制覇したことに。
  • 14:29  日本最東端「有人」駅。苦しいw日本最東端の駅は隣の東根室駅。
  • 14:31  実はこの根室駅でゆっくりしてる時間はないのです。急いで駅から1分ほどにある喫茶店ニューモンブランへ。
  • 14:33  根室名物「エスカロップ」800円。これを食べてから帰ります。
  • 14:34  メジャーカレーのお皿に似てるけどそれほど量があるわけではありません。ピラフの上にカツとポテトサラダ。美味い。
  • 14:36  わりと熱くてハフハフしながら急いで食べたwゆっくり食べてる時間がないのだよ…。21分に出てきて28分にはお勘定^^;
  • 14:44  再び根室駅。朝日に一番近い街とは上手いな。
  • 14:46  根室駅舎。トイレに行って、さて、乗り込みますか。
  • 14:47  タクシーに!帰りは根室駅から乗りませんw
  • 14:49  走り去っていくタクシー。乗車時間は5分ほど。850円…。下調べではもっと近道のルートがあったのだが、車は通れないのだろうか…。
  • 14:50  東根室駅にイマココ! http://htn.to/SxxJd6
  • 14:52  東根室駅なうます。タクシー使ってまで根室から隣のこの駅に来たのは、この碑を撮るため。
  • 15:01  日本最東端の駅とはいえ、あるのはホームだけ。てかホームが木製。歩くと甲高い足音が響くw
  • 15:02  これで10日も経たないうちに、日本最西端、日本最南端、日本最北端、日本最東端の駅を制覇したことに!ちなみに最東端だけ一発変換できないw何故だ!?w
  • 15:07  高台にあるから見晴らしが良い!そして高台にあるから風が強い!寒い!w
  • 15:10  根室まで乗ってきたキハ54が折り返して釧路行きとなってやってきた。また2時間の乗車。盲腸線だから仕方ないが、転換クロスシートだから我慢できる^^
  • 15:14  沿線には日高本線ほどではないけど牧場がいくつか。その中には線路のすぐ横にあるものも。馬ー!
  • 15:14  当初は行きか帰りを夜行バスにするプランもあったのだが、夜行バスは高いので廃案になった。まぁ朝早かったらエスカロップ食べれなかったし、夜行に合わせて夜に移動してたら花咲線の車窓は拝めなかった。誕生往復が正解。
  • 15:30  厚床駅なうます。5分停車。駅スタンプないどころか無人駅だった…。国鉄時代はあったのに。
  • 15:32  昔はこの駅から標津線に乗り換えできたんだね。廃線になっちゃったけど…。
  • 15:32  喫煙者はたかだか2時間の列車でさえ喫煙が我慢できない生き物か。
  • 15:34  その喫煙者がホームに続く道のど真ん中で喫煙してるから避けようと土手を上がろうとしたら滑った!なんとか地面に右手ついて難を逃れた。携帯灰皿あればどこで吸おうがお構いなしの喫煙者許さん。
  • 15:37  太平洋。この付近は断崖絶壁な海岸線をしている…。
  • 15:44  また鹿に警笛。何度警笛鳴らしても全然逃げないね…。それにしても不思議な場所。雪がないとどれだけ景色が変わるのだろう…。
  • 15:45  凍結した厚岸湖再び。夏はどんな感じに見えるのか…。
  • 15:45  凍った厚岸湖の上にキツネが!
  • 15:46  凍った厚岸湖の上に何か並んでると思ったら、列車が最接近した瞬間、にょきにょきと伸びた!白鳥だったw
  • 15:54  厚岸駅で5分停車するものと思ってたら勘違いしてた。てか全然時間も違った…。どこ見てたんだろう…。駅スタンプ押せると思ってたのに><
  • 15:56  線路上に鹿を発見した時の急ブレーキが強烈!慣性で荷物が吹っ飛ぶ!
  • 15:57  鹿だらけwwwww
  • 16:19  釧路駅なうます。接続時間は4分しかない。それにしても行きは快速で帰りは鈍行だったのに、あっという間に感じたわw
  • 16:21  スーパーおおぞら。釧路からの根室本線は左側に太平洋が見えるけど、今回の座席は右側。
  • 16:23  数時間も鈍行のスピードに揺られたから、特急の加速力にビビるw
  • 16:38  白糠駅なうます。「ぬか」が読めなかった…。
  • 16:48  進行方向左側には大平洋!
  • 17:27  晩飯どうしよう…。正直そんなに腹が減ってるわけではないのだが、これから先、いい時間帯に晩飯を食べるチャンスがない。無理にでも食べようか…。
  • 17:29  池田駅にイマココ! http://htn.to/9JBguG
  • 17:30  池田駅なうます。池田ぁぁぁ!!
  • 18:25  帯広駅にイマココ! http://htn.to/hxYphZ
  • 18:30  帯広駅なうます。今まで通過するだけだったこの駅で下車する時が来た!
  • 18:31  帯広駅は高架駅。南北両方とも立派な町並みでどっちが主力かわからんw
  • 18:34  帯広と言ったら豚丼!てなわけで、駅構内の豚丼屋で晩飯。4枚入り890円。メニューが肉の枚数で違う。
  • 18:35  うおお、美味えええ!!肉がどこでも噛み切れて柔らかい!!これはたまらんぞwww豚丼を甘く見てたわwww笑うしかないwww
  • 18:37  「ぶたはげ」覚えてていいよ。あまりの 感動に箸袋持ち帰ったw
  • 18:44  駅のトイレは紙を置かない傾向にあるなぁ…。でも駅構内のお土産フロアのトイレにはあるという。
  • 18:45  次の遠征の時にはトイレットロールを1個持参したほうがいいのかもしれない。
  • 18:51  さて、次の列車の時間なのでホームに上がりますよ。一気に旭川へ。
  • 18:58  ホームの島ごとに改札が分かれてるのって宮崎駅と同じだwただ宮崎駅と違ってこちらは自動改札!いや、宮崎駅行ったの4、5年前だから今は自動改札になってるかもしれんがw
  • 18:58  これから乗るのは快速「狩勝」!名称がある快速とか胸熱!
  • 18:59  …でも車両はキハ150だった…。1対1のボックスも埋まってたから仕方なくロングシートへ。
  • 19:00  なんかtwitpicの調子が悪いねぇ…。
  • 19:44  隣の駅まで行くのに途中にいくつも信号場で停まって特急をやりすごす。もう駅にしちゃえばいいのに。
  • 19:47  ゆりしー^^ / 落合駅にイマココ! http://htn.to/ETpd8t
  • 19:49  ボックス席に座れずロングシートでとっても退屈。日曜のこの時間にどこまで行くんだよお前ら…。
  • 19:51  それにしても新得〜落合の駅間の長さは異常。駅間の長さ日本一じゃないの?ってくらい。いや、青函トンネルとかそういう特殊なの抜きで。
  • 20:10  金山駅なうます。次の駅は名古屋かー。(棒 / 金山駅にイマココ! http://htn.to/pZ4jqN
  • 20:15  駅間最長区間新夕張占冠の約34kmか。下手な新幹線の駅間より長いなw
  • 20:17  あまりにも退屈なのでFOMAカードをスマホに入れ換えてネット巡回したいが、各種位置ゲーガラケーでないとダメ。このジレンマ…。
  • 20:18  razikoで録画した番組はFOMAカードか、ネット環境下でないと再生もできないのか…。
  • 20:25  山部駅なうます。気づいたらもう2時間もロングシートなのか…。 / 山部駅にイマココ! http://htn.to/faF84K
  • 20:27  2時間経つのに乗客がいっこうに減らない。ホントあんたらどこまで行くんだよwww相当な運賃になってるぞwww
  • 20:44  富良野駅にイマココ! http://htn.to/jHrQaj
  • 20:48  富良野駅なうます。やっと乗客が降りたー!!タイマンボックス確保ー!!
  • 20:51  富良野駅自体は昨年6月のスフィア北海道の時に、札幌からレンタカー借りて美瑛に行く時に寄った。鉄道では初めて。そして写真のように咲くラベンダーも見れてない。いつか…。
  • 20:52  富良野駅は大きい駅だと思ってたけど、この時間にはすでに無人駅と化しているのか…。まぁ特急も通らない、本数も少なければ仕方ないか…。
  • 20:53  富良野駅の裏側にセブンイレブンがあったのか…。
  • 21:07  快速狩勝は富良野まで。富良野から先はただの快速になるのか。どういうことだってばよ…。
  • 21:18  美瑛駅なうます。以前、旭川〜美瑛を往復してるので、これで富良野線も完乗! / 美瑛駅にイマココ! http://htn.to/9qTiHJ
  • 21:21  以前、鉄道で来た時も真冬の美瑛で、駅レンタカーヴィッツを借りて一人で美瑛の丘を探検した。昨年6月に初夏の美瑛に来れたのでリベンジは果たしている^^
  • 21:24  千代ヶ岡駅なうます。旭川市に入った。 / 千代ヶ岡駅にイマココ! http://htn.to/eqbiha
  • 21:27  そして「東旭川」を国盗りして、ついに北海道を統一!!「蝦夷神威」の称号を手に入れたぞ!!
  • 21:28  地元の東海道よりも先に北海道や沖縄を制覇する男。
  • 21:30  北海道を制覇して現在552国。残り48国!されど残り48国か…。
  • 22:35  旭川駅にイマココ! http://htn.to/9oqjXh
  • 22:59  旭川駅なうます。今夜の宿は旭川http://t.co/QNmbHqQ
  • 23:01  帯広から乗ってきたキハ150と789系スーパーカムイhttp://t.co/uN6N6ZY
  • 23:04  高架駅である。6年前は富良野線のホームは地下道を通って数百メートル歩かされたのに、今は同じ屋根の下に…。 http://t.co/r0nYXs6
  • 23:05  電光掲示板も超見やすい。 http://t.co/KTe987O
  • 23:06  ホームに続く階段が超キレイ…。 http://t.co/h1by45v
  • 23:07  旭山動物園に行った気になる? http://t.co/sdOYC8f
  • 23:08  なんだこれは…。 http://t.co/uttE0lZ
  • 23:09  旭川駅は駅構内は日本一を争えるくらいキレイだが、外側はまだまだだなw http://t.co/X9Ijljx
  • 23:11  ホテルにチェックイン!安いのに朝食まで出るという…。
  • 23:13  てか旭川の寒さが尋常じゃない。さすが日本の最低気温観測地。路面の凍結具合のレベルが違う。

Powered by twtr2src