今日のつぶやき Tue, Feb 08

  • 00:14  札幌駅から地下鉄東豊線の大通駅へ。地上に出るとテレビ塔雪まつりの3会場のひとつ、大通会場の端っこ。 http://t.co/vRX5Ddw
  • 00:16  写真では青空が見えてるけど、それなりに雪が舞ってます。マイナス3.5度。寒い。
  • 00:18  テレビ塔の前にはスケートリンクが。わりと狭い。 http://t.co/1OMbgyp
  • 00:20  大通会場は正方形の区画が真横に12個並ぶ形なので、隅っこの1丁目から12丁目まで歩いて見ることに。地下鉄の駅が隅っこの区画にあって助かる。
  • 00:22  これは2丁目の恐竜の大氷像。大氷像は区画の半分を使うほど巨大。 http://t.co/SQhNCj9
  • 00:26  3丁目のスノーボードジャンプ台。こんな狭い所でやるから着地と同時に制動かけてギャラリー目前で止まるから、雪しぶきが凄いことにw http://t.co/r9ll98B
  • 00:28  ここでデジカメの電池が逝ったあああ!!さすがに7日目、毎日のように撮りまくってたから電池が無くなるのも仕方ない。それでも今朝の時点でまだ余力はあったはずなのに、この寒さで急激に電池が死んだわ…。
  • 00:30  そして、突然の猛吹雪!!さっき見えた青空は何だったの?と言いたいくらいの急展開。 http://t.co/J94rQRJ
  • 00:32  南北線の出入口に退避!あまりの猛吹雪に信号も見えないくらいの視界不良っぷり。 http://t.co/w6KrRJG
  • 00:40  天候回復する感じがまったくしないので仕方なく強行!時間もないし。これは何のキャラか忘れたが、これはアホ毛…?
  • 00:43  4丁目の大雪像なんかもう見えないよ…。これ撮影してるスマホも雪かぶって大丈夫だろうか…?
  • 00:44  5丁目のライオンキングの大雪像
  • 00:45  ノーベル賞受賞者雪像にされるw
  • 00:46  ハンカチ王子雪像化の餌食に。
  • 11:11  6丁目の大氷像。ライトアップもされる。
  • 11:14  6丁目の食の広場で昼飯にしようと思ってたけど、この猛吹雪で財布出すのが辛い。
  • 11:15  ぷよぷよかw
  • 11:15  ドラえもん
  • 11:17  そして、これが今年の雪ミク!
  • 11:18  雪ミクを真っ正面から。これは…。
  • 11:19  接写。どうしてこうなった。
  • 11:21  本物の雪ミク。このねんどろは11日と12日しか買えない…。てか吹雪…。
  • 11:26  7丁目にまさかのリトルベリーズ出展wそういえば北海道でしたねw
  • 11:27  甘酒や豚まんを販売。てかこの豚まんは…。
  • 11:29  財布出したくないと言いながらヲタホイホイで甘酒を購入wハスカップちゃんペロペロ^ω^
  • 11:32  7丁目に北京広場。中国は正月休みだから中国人観光客が結構記念撮影してた。
  • 11:34  8丁目には浄土真宗本願寺。これが自衛隊の本気…。凄すぎて笑うしかないw
  • 11:36  ルフィ。このあたりで吹雪がおさまってきた。
  • 11:38  代アニ製作のミク。あれ、かわいい…?
  • 11:40  通りかかったお婆ちゃん集団が「あら、かわいい」だってwww今年の紅白出場あるで!
  • 11:42  そしてこれサザエさん!!すげえデケえええ!!モビルスーツかよw
  • 11:47  サザエさんがあるのが10丁目で、まだ大通会場は12丁目まであるが、あまりの寒さに耐え切れずすぐ脇にある東西線の西11丁目駅から地下鉄で移動。
  • 11:48  猛吹雪で雪かぶったまま地下鉄に乗り込んだら、隣の乗客から「雪すげぇ…」ってつぶやかれたwそして車内暖房でその雪が一瞬で溶けてポタポタ落ちやがるw
  • 11:50  次にすすきの会場の氷の祭典へ。実は夜からスタートで7日昼の現時点では最終調整段階。
  • 11:51  氷ミク。
  • 11:52  どうしてこうなったwwwそして後ろの魚が存在感ありすぎwww
  • 11:53  氷は夜のライトアップが本番だからなぁw昼間は見てはいけないねw
  • 11:55  すすきのに来た足で風俗…ではなく、初音ミク関係の展示をやってるノルベサにやってきた。
  • 11:56  会場の2階にあがるとミクが歌ってお出迎え。
  • 11:58  フロア面積からしたら展示物は少ないのだが、大量に客が来ることを想定しているからかな?
  • 11:59  このミクすげえなぁ…。
  • 11:59  なんかいるw
  • 12:00  かわえええwww
  • 12:01  ペーパークラフトなミク。これグッズだけど販売は土日だけなんよ…。未塗装の厚紙を自分で塗ったらお持ち帰りできるらしいが、そんな時間ない。
  • 12:02  横から見るとこんな感じ。
  • 12:04  特大アート。左隅に見えるドアと見比べるとその巨大さがおわかりいただけただろうか。
  • 12:09  androidの「きせかえtouch」のデモをやってたけど、これを使えるのはauIS03だけ。IS01は横画面なので…と言われたwいずれdocomoにも売り出すとは言ってた。
  • 12:11  さらに「手のひらAR」はカメラに写った自分の手の平でミクが踊るシステムだが、これはandroid2.2以上でIS01眼中に無しwこれもいずれdocomoにも売り出すって言ってた。
  • 12:12  アンケート答えたら雪ミクのキーホルダー貰えた。他にどんなキャラを出して欲しいか?の問いに迷わずドアラと書いておいたw
  • 12:14  そうこうしてるうちに飛行機の時間が迫ってきたので退却することにする。ノベルサは展示物は少ないがもう少しゆっくりしていきたかったなぁ。
  • 12:16  快速エアポート新千歳空港へ。平日の午後なのに常客多すぎ。指定6回も使いきってしまっているので普通に並ぶしかない。
  • 12:18  隣のホームには発車寸前の寝台特急トワイライトエクスプレスが!これに乗って大阪経由で帰るのも面白かっただろうが、さすがに高すぎるw
  • 12:21  実は例年2月から2人用個室しかない寝台特急カシオペアに1人分の料金で乗れる切符が発売されていたので、北海道からカシオペアで帰る案もあったのだが、公式アナウンス無いよね…。
  • 12:22  まぁ飛行機で5800円で名古屋に行けるのに、カシオペアだと東京まで3万以上、さらにそこから家に帰ることを考えた簡単に買えるものでもないが。
  • 12:23  快速エアポートは優先席にしか座れなかった。座ってしまった以上、携帯を弄らないのは鉄としての意地。
  • 12:25  新千歳空港到着が離陸30分前で余裕だと考えてたけど、航空券を発券してお土産買って保安所抜けるまで10分って、どう考えても無理ゲーなことにどうして気づかなかったw
  • 12:26  とりあえず駅直上のお土産コーナーで定番の土産を買ってから発券カウンターにダッシュスカイマークって新鋭だから、発券カウンターも端っこ。かなり長い距離を走ったわw
  • 12:29  金属探知器は難無くクリア。この時点で離陸15分前。残り5分でロビーまで行かないといけないが、昼飯をまだ買ってないから適当な店に。そこで見たものは…。
  • 12:31  なんと楽天でしか買えないはずの「白いブラックサンダー」が店頭販売されてる!!楽天じゃすぐ売り切れて買えなかったのに!!土産は買い終わってたが、自分土産に即購入決断したわ。
  • 12:33  さらに機内で食べようと空弁を購入。この時点で離陸10分をきってしまったので、ヤバいヤバいと思いながら搭乗口番号を確認したら2番。今いる場所は14番。ヤベえええwww
  • 12:35  …と、少し走り出した所で、その2番は経由する茨城空港のもので、今から乗る搭乗口番号は19番だった!逆方向だったwこれまたダッシュするハメに…。
  • 12:36  19番搭乗口を見つけたが誰もゲートに並んでない。ヤバい、もうみんなゲート通りすぎたのか!とバーコード読み取り機にチケットをかざしたが、何度やってもバーコード読み取ってくれない!なぜだ!?
  • 12:38  …と焦ってたら、今から乗る飛行機は折り返し便で、それが到着したばかりで機内清掃をしているため誰一人としてゲートを通過していないアナウンスがwそうとも知らずに必死にバーコードかざして恥ずかしいw
  • 12:39  しかし時間ができたのは助かった。今のうちに荷物の整理を。お土産が手荷物と同じくらいの量になってしまったのでバッグの中には入らないので、バッグは棚に、土産は足元に置くことにする。
  • 12:41  走りに走ったのでトイレの個室でヒートテック1枚に着替えた。機内は暖かいだろうからヒートテック1枚でも十分だと思う。むしろ走って出た汗を吸収して暑くなる可能性もあるw
  • 12:43  落ち着いてしばらくしたら搭乗が開始された。この時点で20分以上の遅れ。まぁ行きと違って帰りはどんたけ遅れても問題ないので遅れは気にしないが。
  • 12:44  これから乗る飛行機。中央の通路を挟んで3列+3列。
  • 12:45  どんな状況だよw
  • 12:47  新千歳空港を離陸したのは定刻より30分遅れ。離陸してすぐに急旋回して空港全体が見渡せる位置に。この便の後に離陸する飛行機も見れた。不思議な感覚。
  • 12:49  離陸5分でもう海の上へ。新千歳空港から苫小牧があっという間。やはり飛行機は早いなぁ。それにしても行きの便は北海道の大地の上を数10分飛行してから着陸したが、どんな航路で飛行してたのか気になる。
  • 12:50  デジカメ使えるアナウンスがあったので早速外の景色を撮ろうとしたら電池が死んだwしかもズームした状態でw
  • 12:51  電池が入ってないのにズームしちゃってる貴重な写真w
  • 12:54  昨日までの6日間で珍しくデジカメで撮りまくってたからなぁ…。CMOSは電池消費量が少ないとはいえ、数百枚も撮影してたらやっぱりダメだったか…。雲の上に傘がかぶってるとか神秘的な構図だったのに撮れなくて残念…。
  • 12:55  本州に入るのも早かった。以後、ここはどこの上空だろうと必死に考えたが全然わからんw途中大きな湖がはるかかなたに見えたが、あれは位置的に猪苗代湖だったのだろうか…。
  • 12:59  今度飛行機に乗る時は地図帳でも持参したほうがいいだろうか。でも地図帳からじゃ山の起伏や平地の広がりとかわかりにくいよね…。機内でGPS機能は使えないしね。
  • 13:02  そして経由する茨城空港でまた貰った干しいもw行きは昼飯代わりになったが、茨城までの機内で空弁の豚丼を食べたからすぐには食べないw
  • 13:03  なんか茨城空港売店に萌えヲタを狙ったサブレが…。
  • 13:07  茨城空港離陸も定刻から30分遅れ。しかし経由便は全員いちいち外に出て再び検査を受けないといけないのが面倒くさい。茨城空港売店で金を落としてほしいから、ってことはないだろうが…。
  • 13:08  茨城離陸した時点でもう真っ暗。上空に上がると雲の上は少し明るさが残ってはいたが。そしてまた経路がわからんまま、セントレアへ。
  • 13:11  セントレア着陸は知多半島の西側、つまり海上からだが、それまでの経路がさっぱりわからんw海に出たのは着陸の20分は前だった。知多半島だと思ってた明かりも違ったし、島の位置もおかしい。一体どんな経路で着陸したのかホントわからん…。
  • 13:13  なんとかセントレアに無事着陸。これでなんと、10日間で7回も飛行機の離着陸を経験したことにw羽田→宮古宮古那覇那覇→羽田、中部→茨城、茨城→新千歳、新千歳→茨城、茨城→中部…。
  • 13:14  セントレア着陸してからロビーまで延々と歩かされた…。何回歩く歩道に乗ったか…。やはりスカイマークは新人だから振り当てられる場所も端っこなんだろうね…。
  • 13:15  帰りも当然名鉄株主優待券で1100円で豊橋まで行けてウマー。
  • 13:16  たまたま次の電車がミュースカイだった。
  • 13:18  現1番線ホームはホームドア超えたらすぐ車内なんだね。2、3番ホームは間にさらにホームがあるけど。
  • 13:19  名古屋〜東京5800円か…。時間が時間なだけに私は使い辛いなぁ…。
  • 13:20  次の停車駅の神宮前で乗り換え。開港当初は豊橋行きがあったのに廃止されて残念。
  • 13:44  さすがに平日の夜ともあって指定席車両も混んでますな。豊橋到着で安堵。まだバスの終発には時間があってアニメイトも開いてたので寄り道してから帰った。
  • 13:46  今回の自分土産。結局ピリカたん買っちゃったよwwwこれ「ご当地萌えシリーズ」らしく、神戸と沖縄にもあるらしい。沖縄気づかんかったわ…。
  • 13:48  今回の遠征で非常に役立ったのが、大沼公園駅に置いてあった「道内ポケット時刻表」。北海道だけどが北海道しか移動しないからこれだけで十分。
  • 13:51  札幌〜函館の千歳線室蘭本線函館本線が一気に見れるのが凄くいい。普通は長万部でページが変わるし。他にも滝川〜根室根室本線が1ページで見れたりと、無料なのが申し訳ない感じ。これはいいものだ。
  • 13:54  そんなこんなで一週間に及ぶJR北海道を制覇する遠征から帰ってきた。今回通らなかった新夕張新得は以前通ってるので、一週間で完全制覇ではないが、一週間で完全制覇できないというわけではない。
  • 13:57  そして現実に帰ってきた…。なんか一気にドッと疲れて昨晩も寝落ちw都合3日連続かw毎日毎日自分始発に遅れまいと必死だった反動が来たなw
  • 13:58  網走と旭川はモーニングコール設定し忘れてたのに、ホントよく起きたわ…。網走なんか寝坊したら次の列車は4時間後だったし、相当プレッシャーがあったに違いない。
  • 15:07  今回の一週間で1.5GB以上もデジカメで撮影してたのかwそりゃ6日で電池切れるわwデジカメの電池の充電器か、接点充電できるキーホルダーを持っていかなかった自分が悪い。エネループモバイルブースターも結局使わなかったし。
  • 15:22  撮影枚数は524枚か。電池が減ってきて自重したから、充電器持っていってたら800枚くらいは撮ったかもなぁw
  • 16:01  iDアプリがダウンロードできない…。なぜだ…。
  • 16:02  IS03とIS06が新規0円…だと…?でも当社指定オプションで結構取られそうw
  • 16:10  Edyアプリを使えるようにしたが、最近はほとんどiD使ってるからどうだろうなぁ。でも使ったらTwitterと連携する機能は使ってみたい。
  • 16:13  しかし残高999円以下の通知がウザいなwバーに通知され続けるというのは。通知は消せるけど。
  • 16:21  SH-03Cをソフトウェア更新開始。
  • 16:22  時間かかりそうだな…。
  • 16:29  更新終了。さて、何かよくなったかな…。
  • 16:36  spモードメールの糞っぷりが全然変わらない…。メール開くのに何十秒かかってんだよっていう…。
  • 16:49  3月からまたTBSチャンネルで「けいおん!」やるのか。「けいおん!!」やってほしいのに…。
  • 17:11  JR北海道の乗車区間が100%になり、全国92.474%に!とうとう残り10%を切った!!
  • 17:31  アンケート答えると貰える雪ミクキーホルダー。
  • 20:21  ローソン来たら十六茶売り切れwww仕方ないから巡茶で我慢。そういえばフレンドベーカリーとアルフォートに新味出てた。いつか買う。
  • 20:34  いや、別にストラップが欲しかったわけじゃないんだ。水分は欲しいからどうせ買うなら十六茶をだな…。いや、マジで欲しいわけではないからw
  • 22:20  ダブロン喰らったwwwwwwwwwwww
  • 22:21  12600+8300wwwww残り34000点…。
  • 23:29  チャンカン見逃したwwwww

Powered by twtr2src