「アイシス」VS「新型プレマシー」

独断と偏見で個人的な意見で比較してみたいと思う。11月5日(金)の時の「東京モーターショー2004」で「新型プレマシー」に(運転してないけど)試乗したことで、同様の「アイシス」と見比べてみるもの。個人的にはこの2台は注目してるのでバシバシ言いたいこと言ってみるつもり。

①「スタイル」




アイシス】外見は個人的には背が高くなくなったノア・ヴォクシー。サイドから見たラインもそれほど悪くなく、塊感がある。



【新型プレマシー】 外見は「アイシス」よりも車高が低く、ショートワゴンに+αといった感じ。もともとが「WISH」と「ストリーム」の対抗馬だから、それに準じたものがある。
正直、個人的には外見とかスタイルとかって二の次と思ってる。そりゃかっこいいにこしたことないけど、機能かスタイルのどちらかで選ばなければならなくなったら迷わず機能を選ぶ。だからここの欄はあまり批評しない。(ダメじゃんΣ(゜д゜lll)

②「乗降性能(1、2列目)」




アイシス】1列目はともかく、2列目の助手席側の乗降性はダントツ。ありえない。逆に慣れてないと、開口部が広すぎてどうやって乗り込んでいいのか悩むといった意見も聞いたことある。



【新型プレマシー】「アイシス」同様、両側スライドドア採用。基本的には既存のスライドドア車と変わらない印象。
この勝負は「アイシス」の圧勝だろう。細かいこと言えばキリがないんだけど、決定的な違いという面で、できるかできないの話になってしまうと「アイシス」に分がある。

③「乗降性能(3列目)」




アイシス】2列目をウォークインさせて乗り込む一般的な方法。座面を引き上げてスライドさせたらどうなるかは試してない。座面自体はロックがなく簡単に引き上げられるので、もしかしると楽になるかも。



【新型プレマシー】通常のウォークインと、キャプテンシート状態でのウォークスルーの2通り。ただ、写真のように2列目の「背もたれ兼アームレスト」が邪魔じゃないか…とも思うが、正直邪魔。(笑)ただ無理すれば2列目にチャイルドシートを2つ装備した状態でも3列目に移動できる点は評価したい。
3列目の乗降性能に関しては「新型プレマシー」が若干リードかな。当然「カラクリシート」の恩恵もあるのだけれど、可能性の問題を追求した際に選択肢が多いにこしたことがない。恰幅のいい人は大変だけど。(ぉ
ちなみに今後も写真は使いまわします。(笑)

④「3列目の座り心地」




アイシス】意外に足元にスペースができた。足がデカい自分でも靴がちゃんと置けるだけのスペースが。わかりづらいけど、手前が3列目の座面、上に見えるのが2列目の背もたれ。ちなみに真ん中のレールは、ストッパーを外した際のレール部分。ここでは通常のストッパー有りで2列目最後端状態。
「新型プレマシー」は写真撮らなかったんだけど、この勝負は「アイシス」の勝ち。もともと「WISH」と「ストリーム」の対抗なのに、スライドドア装備という点で「アイシス」と比較するのもどうかと思うけど、「新型プレマシー」では自分の靴が入るスペースがあるにはあるが窮屈すぎた。座り心地という面で、両車ともヘッドレストがニョキッと伸びて、後頭部をちょうど支えてくれる。後ろから見たらレール部分がむき出しで不恰好だろうけど。それと3列目の空調面では「アイシス」が右端にクーラーの吹き出し口があって好印象。でも右側っていうのが…。せめて真ん中とかにうまく配置できんかったものかなぁ…。

⑤「3列目の収納」




アイシス】3列目後ろ上方のヒモを引いてまず3列目の座面にかぶせ、次に下のヒモを引っ張ってロックを解除し、トランク部スペースにスライドさせる方法。、2アクション。メガウェブの展示車は、うまくロックされなかったのか宙ぶらりんな状態のまま放置されてた車もあった…。



【新型プレマシー】3列目後ろのヒモを引っ張るだけで、座面が下方へスライドし同時に背もたれ部分が座面におおいかぶさりフラットフロアになる。1アクション。3列目の左側に座りながらでも、右側の席のヒモを引っ張ることでフラットにできるほど簡単。
この勝負は「新型プレマシー」の圧勝。ロック機構を取り入れたことで少々難しい操作になってしまっている「アイシス」に対して、簡単設計でわかりやすい。ヒモ一本引っ張ればいいとは単純明快。さらにトランクスペースに詰め込む「アイシス」と違って、もともとの3列目の座面の上にすべりこむため、3列目を収納するためにトランクスペースの荷物の移動をしなくていいのも事実。

⑥「個性対決」




アイシス】「パノラマオープンドア」の恩恵は計り知れない。助手席タンブルと併用することでも、オムツの交換の容易や、立てたままマウンテンバイクを収納可能だったり、さらには福祉車両としてはある意味最強かもしれない。



【新型プレマシー】目玉の「カラクリシート」は2列目の真ん中を座席にもできたりテーブルにできたりと、その収納方法にも工夫がある。(写真はテーブル状態にしようとしてるところ)ノア・ボクシーにも回転座席シートの場合、折りたたみ方式で同様のシートを完成することができるが、カップホルダーの深さや用途の多さ、座面の安定性ではこちらが上。つっこむところもあるけど。
アイシス」の場合、福祉車両としての使用ができる点に注目。同様に「パノラマオープンドア」を装備する「ラウム」でさえ、地面近くまでスライドしてくる「サイドリフトアップシート」でなかったため、今回の「アイシス」がそれができる点で非常に注目できる。特に「車いすに乗ったまま車の後ろから直接入れられるのは怖い」という意見を仕事上、何度も聞いた。つまり後ろから追突された時が非常に怖いと。そういう意見が多くて乗りたがらないんだって。気持ちはわからんでもないけど。
でもって足は伸ばしたまま収容できるから強い。いくらアルファードやエルグランドといった大型車が「サイドリフトアップシート」仕様にしても終始足を伸ばした状態で乗降できる「アイシス」にはかなわないのだから。
「新型プレマシー」の「カラクリシート」は面白いんだけど、乗りにくい3列目を含めたメインで6人+1人という発想、過去の初代スパシオっぽいイメージがあるんだよなぁ…。しかも7人乗りにした場合、背もたれと座面の間にぽっかりとした空間が空いてしまうし、あと少しなんとかならないものか、と…。いかんなぁ、個性を引き出そうとしてるのに批評が厳しいぞ。(笑)

⑦「その他」

あまり言及しなかった「アイシス」の気に入らない批評。スライドドアだからだろうけど、2列目の外側に対するアームレストに近い腕を置けるスペースがないんだよね。実際ドアを閉じてみたら結構気になった。せめてシートの外側に簡単なアームレストでもついてればこうは思わなかっただろうけど…。気に入らないわけではないけど、たぶん合成の問題で設定すらないムーンルーフ。日産「ラフェスタ」が目玉にしてるからなぁ、天井の大型ルーフ。
「新型プレマシー」はどうだろうね。普通に売れると思うけど、まだ正式発表されてないからどんな最終仕様になるかわからんし。でも最小回転半径が小さいという話には好感触よ。3ナンバーサイズだったら見向きしなくなるけど。(ぉ

「結論」

最初に書いたとおり比較すること自体がおかしいかもしれないけど…。「アイシス」は買いでしょうな。なんかあとちょっとアレとかコレとかよくなると…というところもあるけどMC後に期待。(ぉ
「新型プレマシー」はマツダ期待の1台。なんか価格的により広い「MPV」でもいいんじゃないの?と思わないこともないけど、さらに安いだろうしスライドドアだろうし売れるでしょう。
あーダメだ、比較になんねーよ。(笑)
あと私は「走り」とか「パワー」が、とか全く気にしないんで。
車雑誌の批評なんて走りばっかじゃん。走りを優先する客ってどれだけいるやら。
そういう仕事してたから言える話。
ともかく投げ出してこの企画、終了。(ぉ
誰かが何かの参考にしてくれればいいや…。