「KOTOKO LIVE TOUR 2004 〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★〜/in なんばHatch」

札幌と違って「AIR-G' Presents」がありません。「AIR-G'」は偉大でした。(謎


さて札幌と違ってステージには幕がかかっております。
何らかの演出のためだろうとは思うが、いきなり札幌と曲が変わる可能性もあるのか…?
それは杞憂であったのだが…



01.Suppuration -core-



札幌同様にまずはこの曲からスタート。ステージの幕も下りる。
…が、何か違う。
KOTOKOが全身真っ黒の黒衣をかぶってる。
Σ(゜д゜lll)
しかも両隣にダンサーが一人ずつ!
中身は札幌と変えてきた!
(札幌会場が小さすぎてダンサーが使えなかったなんて突っ込んではダメ!)
(ダンサーが札幌まで来れなかったからだなんて突っ込んではダメ!)
てか目線が見えません。
(;´Д`)
これはこれで怖い。
おどろどろしく演奏が続く。まぁ雰囲気としては決して間違ってはいない気もするからいいのか。
シスター被りと言っていいやら、宗教信者のような格好と言っていいやら…とにかくこの曲はずっとこれで歌っておりました。



02.Re-sublimity



そして2曲目はこの曲!
というところでダンサー2人がKOTOKOの黒衣のベールを剥ぎ取ったー!!
Σ(゜д゜lll)
しかも現れたのは札幌最初の衣装のKOTOKO
ではなく



KOTOKO星人!!


(≧∀≦)



白髪装備キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
これまた札幌とは変えてきた!
そうか、さっきの黒衣のベールは白髪を隠すためだったのか!
PVさながらな白髪で「Re-sublimity」を熱唱するKOTOKO!演出が憎い!(笑)
KOTOKO星人がわからない人は11月13日のこむちゃゲストの回参照…どこで?w)
むむ、しかも札幌にはなかったガーターベルトが装着されとりますよ。
なにせ札幌では最初、下が超ミニスカート?と思いきや、よく見たら超短い黒のパンツだったのでガーターベルトがあればそんなことは考えない。
(なんか今自分で書いてて読み返してみたら恥ずかしくなったよw)
一気にこの曲でボルテージが上がる!



03.Asura




04.Lament




05.羽



軽い挨拶の後、前半の山場の3曲連発。今日は白髪をずり落とすことはなかった。(笑)白髪落ちてまたお団子KOTOKOたんが現れたらそれはそれで面白かったんだけど…。(笑)


衣装替えのため一旦下がるKOTOKOたん。どうも私は曲によって呼び捨ての時と「たん」付けを使いわける癖があるらしい。(笑)
そして前半の大きなポイント…。
登場前から前奏が流れ出す。
周りはドヨドヨしだした。札幌来てない人で2chとかはてなを見てないか、セットリストを信じない人とかそういう人も結構いるのだなぁ、とここで思った。(笑)



06.Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜



大歓声の会場。
大阪でもちゃんと歌ってくれました。
ところでKOTOKOたんの次の衣装は白のワンピース風に、黒のスカートでさらにその下に白のペチコート?パニエ?
チョロっと出てるあたりがなんとも言えませんなぁ。(笑)
(*´Д`)


札幌と同じであれば次は「Imaginary affair」が来るのだが、なんと…。



07.snow angel



Σ(゜д゜lll)



ス・・・「snow angel」


キタ━━━(≧∀≦)━━━!!



オリジナルよりも幾分ギター分が強調された感じの「snow angel」が!
(;゜Д゜)
いろんなところでまず間違いなくこれは歌うと言われていたこの曲を札幌では歌わなかった。当然大阪でも歌わないだろうと思ってたのに…大阪で歌うのか!?



札幌で歌ってあげなよ!


(;´Д`)



…とは思ったのだが、よくよく考えてみれば北海道なんか交通関係や雪かきやらで雪に対してそんなに良いイメージを持ってないだろうから、それを考慮して札幌で歌わなかったという仮説は立てられないだろうか!?だとしたらなんと憎い演出!
(札幌はたぶん他ではない+αの部分の時間があるから削られただけとの見方もできるけど…)
真相はいかに?究明される日は来るのだろうか!?
まぁ現時点でどうでもいいことだろうけど(札幌のみの参加で「snow angel」に期待してた方すみません)、なぜか今回の大遠征で聴くMP3ウォークマンには歌わないとは思っていても「snow angel」を入れていた自分がいたりします。(笑)ある意味勝ち組。(ぇー
(´ー`)
そしてただ歌ってるだけではない。楽しげにステップを刻んでるKOTOKOたんにも注目!こりゃぁ良いもん拝ませていただきました…。
(´ー`)



MC



「大阪帰って来たよー」ということでここでMC。
いやはや「Imaginary affair」の代わりに「snow angel」を歌うとは思わなかったがなぁ…。
KOTOKOたんから1曲ずつ曲紹介がされて、最初はカッコよく、次に懐かしい曲で…と「Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜はゲームの曲で…」と紹介してたが、まぁ実際はOVAなんだけど、原作はゲームだから間違ってはいないかと。
札幌同様このタイミングで「田舎チョキ」のコーナー。結構みんな知ってるのね。だからこれって全部出しのことじゃないの??どうなの?やっぱちょっと違うの?
まぁいいや…。
他にもどこから来たかの問いに「外国→徳島」というネタがとんだり、そんなこんなで次の曲に。



08.Imaginary affair



あれ、構成を変えたんじゃないんだ、「snow angel」を追加しただけなんだ。
Σ(゜д゜lll)
なんかこれはこれで札幌だけの人が不憫かも。(ぉ
「しっとりと…」ということでMCが入る位置は同じで立て続けに2曲という感じかな。



09.地に還る



前奏が終わり1番のAメロに入ったところでハプニング。



KOTOKOたん、


歌詞を忘れる!(*´Д`)



意外なアクシデント。ごめんなさいとばかりに軽く謝って…このタイミングならもう一度歌いなおしかなぁと思ったけど続行。最後まで歌いきる。
これはこれでなんかおいしいものが見れた感じがする。(笑)
曲が終わったあと、これでもかと謝るKOTOKOたんが萌え。
(*´Д`)


さておきここからが体力のいる中盤ですよ。



10.覚えてていいよ



キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
このドラムをメインにオリジナルとは違う導入の仕方は燃えるね。夏のツアーも確か前の曲とつなげて連続で歌ったと思うけど、こういうライブならではの構成って大好きさー!
激しく㌧㌦!
(゜∀゜)


曲が終わりKOTOKOたん衣装替え。
そしてハリーのドラムソロにKATSUのキーボード!
あなたたちは我々を休ませてくれませんね。次の曲も激しいのに。(笑)



11.Face of Fact



大歓声ったらない。こう直前で今から歌う曲名を告げるというのも有りなんだけど、流れてくる前奏から次の曲のタイトルが頭の中で繋がったときの感動も、それは計り知れないものに違いない。
ツインテールKOTOKOたん登場で「Face of Fact」!
(゜∀゜)
カッコよすぎ。



12.I pray to stop my cry



そして「I pray to stop my cry」。ここでも歓喜の声が!まるで夏のツアーの鬱憤をはらすかのように。(笑)
この曲はダンサーが主導でサビ部分で腕を左右に振ってくるのでそれに合わせるとのが正解かと。


ここでMC。
そして次に来る曲は…。
「お茶の間で流れてこの曲で私を知った人も多いと思いますが…」



━━━(゜∀゜)━━━!!



聞き取れないような大歓声。(笑)



13.Shooting Star



やっぱりなんだかんだ言ってもこの曲の時の大歓声が一番大きい気がする。札幌しかり大阪しかり。
サビの振りも健在。萌えるなぁ。
(*´ー`)


そしてMC。そして残り2曲の案内。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
…札幌はまぁ特別企画があったから最終的にはそうは思わなかったんだけど、やっぱこれ書いてる今思うと13曲歌ったところで残り2曲宣言はなんか早すぎる気がするんだよなぁ。もちろんさらに後ろがあるんだけど…。



14.Just as time is running out



これも大歓声。みんなゲームの曲が大好きですな。(笑)
サビの直前で「1,2,3、Go!!」とコール入れてみる。
サビで原曲と同じコールを入れてみる。
思ったけどダンサーはコーラスではないよね?(ぉ



15.冬の雫



そして便宜上ラストの曲。素晴らしい選曲の取りまとめの曲なわけだが、惜しむらくはKOTOKOたんの衣装が白くないことか。(笑)


曲が終わりアンコール。
ここで体力をどれだけ温存しておけたかで残りの2曲(もしくは+1曲)のノリが変わる結果になる…ので控えめにアンコール。(ズルい


そしてメンバー再登場→メンバー紹介。
面白かったところをピックアップ。今日も元気なハリー。順番変わっちゃうけど髪の毛のためにいまだ髪が洗えないTAKESHI。KOTOKOたんに逃げられる。(笑)アルコールってどれだけいろいろと効果あるの?(笑)そして…。



「か・ら・あげ!か・ら・あげ!」


(゜∀゜)



「もう止めぃ!w」というからあげ君ですが、残念ながら



もはやデフォです。(笑)


(´ー`)



悪ノリするKOTOKOたんも萌え。ホントかどうかもはやからあげ君の明日は一つ。



「唐揚げ食ってきた!」



今日は唐揚げを食ってきたそうだ。(爆)唐揚げのCMとコラボったら?(笑)


そしてアンコール曲。歓声は180度その向きを変える。(笑)



16.きゅるるんkissでジャンボぉ♪♪



電波1曲目〜。
ウルトラオレンジ1本目〜。(笑)
(´ー`)ノ
やはりこの曲の振りのKOTOKOたんは最高だ!
(*´Д`)
しかもKOTOKOたん、間奏部分のセリフを「大阪のみんなが〜」に変えてます。
素晴らしい。
(*´Д`)
今日もきゅるるん一回転はバランス崩さずに回転できた。



17.らずべりー



続いて電波2曲目〜。
ウルトラオレンジ2本目〜。(笑)
(´ー`)ノ
てかよく考えたらこれ夏の曲だよな。(爆)
Fuw*4推奨曲。


さてアンコールの2曲が終わり引っ込むメンバー。札幌では高瀬中沢スペシャルコンビ追加で「Short Circuit」が来たが…はたして…。


ダブルアンコールを受けて再登場キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
ちなみに書き忘れてたけど衣装はツアーTシャツ。札幌と違って今日は白いシャツで腹部に縦に切り刻まれた跡。
そして右手には…。



パワーアップした巨大水鉄砲


キタ━━━(≧∀≦)━━━!!



札幌にはなかった巨大水鉄砲持ってきましたよ。しかも何気に夏のよりパワーアップしてるとのこと。
「やっぱりこれがなくちゃぁ」とは札幌のみの人には聞かせられませんよKOTOKOたん!(笑)
射撃体勢をとり、発射ぁ!
(゜∀゜)
…と思いきや、霧?「シュゴー!!」と噴射!
「きゃはははは」と子供のように嬉しそうにはしゃぐKOTOKOたん。
(*´Д`)
ちょっと真ん中気味だからここまでは届かないなぁと思ってたら…



「ひゃぁ!」


(≧Д≦)



…何事かと思ったらKOTOKOたん感電しますた。(爆)
「いかに強大にパワーアップしてもバランスが悪ければ使い物にはならない!」とどこぞのアニメで言ってたような気がするが、実にそんな感じの状態。(笑)
でも実は…核攻撃をギリギリのところで迎撃に成功した某種アニメみたく「間に合ってよかった…」みたいな話が裏で展開されてたらそれはそれで萌える。(笑)
結局1、2発発射噴射しただけでKOTOKOたんの機嫌を損ね撤収される新型巨大水鉄砲。完成にはまだ時間が必要なようだ。



「痛!」


(;´Д`)



…って回収しに来たスタッフ、



お前も感電か!(爆)



バカウケ。('∀`)


十二分にオチもついたところで、てか気を取り直して最後の曲へ。



18.Short Circuit



KOTOKOたん煽る煽る。
(*´Д`)
電波3曲目〜。
ウルトラオレンジ3本目〜。(ぉ
…正直「らずべりー」のがまだ現役だったんだけど、なんとなくパワーを感じられなくなったので投入。3本も使ってしまったよ…。
ここぞとばかりに㌧㌦。この後もまた走らねばならないというのに体力を使い切るくらいの勢いで…。


かくして大阪公演終演。
はたして新型は東京までには調整を終えて再投入ができるか、そんなことにも興味を持って東京で再び㌧㌦してみたいと思いまする。
しかし残念なことに…札幌よりも若干大阪の方が盛り上がりに欠けてた気がする。
やはり地元パワーは偉大だったということでいいのだろうか。
東京公演は座席有りになるので、この流れがどうなるのかそこも見所。
個人的にはいろんな+αを楽しめて全然よかったけどね。