ミューズクラブ札幌

ホテルを出て最寄の駅の大通駅まで少し歩くわけだが、どんどん雪の量が増していく。しまいには前面雪まみれでなんとか地下に降りることができた。
会場の最寄駅は中島公園駅なので、それでも近い。わずか数分で地下鉄を降りる。
ここでお得意のあまりしっかり場所を覚えてこなかった病を発症し、出口の看板で確かめながら多分こっちくらいの勢いで進む。



【会場】17:00前とはいえ、この暗さ…。
会場のミューズクラブ札幌が入ってるビルに到着。階段を上がって2階にいくとそれらしき人がたむろってた。まだ開場時間までは時間があるので、ここで結構待たされることに…。


(´Д`)「先生、普段見かけない人ばっかりです。」
(´Д`)「多分相手もそう思ってるだろうよ。」


勝手にこんなやり取りを想像してみたり。(笑)
しかしKOTOKO札幌はともかく、オリジナルしか歌わないと公言していたえい子先生のソロライブに躊躇無く参加するとは恐れ入ったぜ自分。しかも超強行日程での遠征だったし。自分で自分に感心した。待つ時間が長いと色々とどうでもいいこと考えてしまうからやーね。(笑)


だいぶ時間が経過した頃、何の前触れもなく人だかりが会場内へ流れていった。
今回郵便振込でチケット代を入金し、当日その半券と引き換えにライブチケットを手渡されると聞いてはいたが…もしかして先着?
(;´Д`)
その通りでチケットは先着で交換される形だった。
確かに列形成も何もなく2階の階段上がったところのロビーっぽいところに客はたむろしていたわけだが、何の前触れも無く入場が始まるというのにはいささか勘繰ってしまうところがありますよ。
てっきり入金順に整理番号が振り分けられてるかと思ったけど勝手な思い込みだったようだ。まぁいいけどね。
_| ̄|○
チケットを引き換えて会場内へ。ここで自分も一つ勘違いしてたのだが、てっきりオールスタンディングだと思ってた。はじめから自由席と書いてあるので読み返してみるとなんとも恥ずかしいのだが、オールスタンディングだと思って上着を着ずになるべく軽装で来たここまでの寒さが無駄になった、おまけに帰りの寒さか…。
(((;´Д`)))
…かと言ってそんなに遅れてチケットを交換したわけではなかったので、それでも適当でも20番目くらいには会場入りしたので、まだ2列目なんかは空いていたが、意味も無く3列目の一番隅に座る。片方でも隣がいないだけで楽に見ることができるからだ。


自分の場所を確保して改めて周りを見回してみると、こじんまりとした会場で今まであまりなかった狭さだが、それでも結構座席は用意されており、しまいのは席が足りないので空いてる席は詰めてもらうように案内が入る程。もしかして参加イベント中、一番少ない人数かな?と思ってみたけど、そんなことはなく人は入っていた。
自分はステージを正面に見て一番左隅の座席に陣取ったわけだが、ステージ上の目の前にはマイクスタンドは3本…。これはコーラスの3人がこの位置に固定ということでいいのだろうか。
さらにはえい子先生のものと思われるマイクスタンド。それはさすがに低すぎでは…?(笑)
(;´ー`)
そうこうしてるうちに開演時間が過ぎ、頃合でライブが始まった。