函館山再び

「北斗14号」に約1時間ちょっと乗ったことになるのだが、17:00前とはいえ、函館駅はすでに真っ暗だった。



函館駅】さすがにこの時間だと雪が降ってなくても寒い。
函館駅のコインロッカーに旅行バッグなど詰め込み、洞爺湖と同じように手ぶらの状態になる。これで10月の時のように100円バスで函館山ロープウェー駅まで行こうとした。
だが、100円バスはこの時期運行していないらしい。それを確認していたら函館山ロープウェー駅に行くバスが行ってしまった。非常にバッドなタイミングである。
次のバスまで30分時間があるので、夜景を見終わってからここで食べる晩飯をどこにするかを歩きながら決めようと思い、市場のほうへと歩いた。
17:00とはいえ、だいたいの店が閉まっていた。まぁ、どちらかといえば朝市が有名なので仕方がないことなのだが、あまりにも閉まりすぎていて晩飯にありつけなかったらどうしようかと思った。
途中の空いてる店でかにまんなる商品が売っていたので最後の1個を購入。食べたら中にカニの身が入っていた。当たり前な話なのだが、なかなか美味かった。ちょっと値引きもしてもらえた。
時間になったのでバスに乗り込む。


以前乗った100円バスは函館市内を観光しながら進んだが、今回は普通のバスなので要所要所を進んで函館山ロープウェー駅に到着した。