今日の予定

さて、5:30には起きて6:00台前半の始発に乗って洞爺湖を目指そうという予定は完全崩壊してしまった。これからどうしよう…。
じゃがいもがおいしかったので三度「MERMAID」にでも行こうかと思ったが、それこそトラップ、本日のメインイベント、函館山の夜景が拝めなくなるので心を鬼にして札幌駅へ向かう。
歩きながら時刻表で確認すると、今の時間なら10:52札幌発の「スーパー北斗10号」に乗れば12:29には洞爺に到着する。わずか1時間半ちょっとだ。だが、高い。その前に念のため道南バスの時刻表もチェックしようとバス乗り場に赴いた。
バスの時刻を確認すると…少なくとも「スーパー北斗」よりも1時間は遅く洞爺に着くようだ。仕方なくここは特急料金を払ってでも観光しようと決心、みどりの窓口へと向かう。


みどりの窓口で自由席にもかかわらず「できれば窓側で…」とどうやらまだ自分は寝ぼけているらしい。(笑)
時間も時間なので急いでホームへ。