レーザーマウス

今使ってるコードレスマウスの左クリックが使えなくなったので、新しい機能のあるマウスでもないか物色してみる。
左クリックが使えないけど、なんとか親指で押すサイドボタンが使えるのでそこに左クリックの機能を移設したけど、やっぱりしっくりこないし。
探してみると、やや高めのマウスだが、自分好みの12ボタン装備(笑)というマウスがあった。
それにしてもレーザーマウス…って何?

Logicool レーザーコードレスマウス ブラック&シルバー [MX-610SV]

Logicool レーザーコードレスマウス ブラック&シルバー [MX-610SV]

これ。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B000BUWIGS


世界初のスマートマウス。PCと同期してスリープ、起動、電源オフ。スマートな電源管理


超精確なレーザートラッキングと干渉のない2.4GHzデジタルコードレステクノロジーで、高性能マウスのあたらしい指標を創り出した。世界初のスマートマウスとして、スリープ、起動、シャットダウンなど、PCと同期することで電池寿命をより長くする。 MX 610は干渉のない信頼性の高いコードレステクノロジーを用い、また電池残量が少なくなるとインジケーターが知らせる機能も搭載している。新しいEメールやインスタントメッセージが届くと、ボタンが光って知らせる。マウスで音量を調整したり、フォアード・バックボタンを使って素早くウェブブラウズすることも可能。チルトホイールプラスズームは、写真や表計算シートを見るのに最適。
…と、書いてることをそのまま引用してしまったが、従来よりも精密らしい。


とりわけ個人的に注目なのは以下の点。

フォアード、バックと音量コントロール
MX610ではお手元に音量と消音コントロールをご用意した。フォアード・バックボタンはウェブのブラウズや、大きな書類を見るのに便利。もちろんカスタマイズも可能。
メールが着信したら光るというのは、どのみち携帯に転送されるからどうでもよく、ただ音量をマウスで操作できるというのは面白いかも。
突然の親の侵入にも即座に対処可能かと。(爆)
それとフォアード・バックボタンはそれ以外にもちゃんと他の機能を割り振りできるみたいなので、これを買っちゃいそう。
それにしても6,000円くらいするのか…。
店で見たよりもamazonでそのまま買ったほうが安そうだ。
どうしようかな…。