新幹線新駅事情

適当に巡回してたら新幹線ネタがあったので拾ってみる。
http://www.pref.shiga.jp/c/shinkansen/


(仮称)びわ栗東駅
そういえば米原と京都の間に新幹線の新駅ができるって話があったなぁ。
なんでも東海道新幹線の各駅の平均距離感は約30kmなのに対して、この米原〜京都間は倍近い距離らしい。
しかしJR西日本の特急よりも早い新快速がある以上、地元民以外にはあまり話題にならない?(ぉ
でも冬季積雪に対する対応にはこの新駅は重要なのかな。


さて、ひとたび見てしまうと他の事も気になるタチなにで、「Wikipedia」を読んでみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A東海道新幹線
事情は知ってるけど、「名古屋飛ばし」という言葉があるのは初めて知った。(笑)
そりゃ名古屋で新幹線を停めてまうでよ!(笑)


あんまり新幹線って使いたくないからか、新幹線ネタって結構知らないことが多かった。
前回のW杯での臨時深夜運行があったことも初めて知った。(ぇー
掛川に「ひかり」が停まったのか。
新幹線が必ず24:00〜6:00まで運行されないというのは知ってたけど、騒音問題か、それすら知らなかった。(ぇー


それにしても新幹線の駅について色んな意見があるんだなぁ。
特に静岡県下の駅には批判が集中するな。(笑)
(つ∀`)
個人的な見解を羅列しよう。


まずは「熱海駅」。
まぁ必要でしょう。
普通に在来線が東と東海で分かれる駅というのもあるし、伊豆方面への観光、当然熱海の観光への重要なアクセス拠点。


続いて在来線でたった2駅に位置する「三島駅」。
どうなんだろうね。(笑)
まぁ新幹線をより直進させる必要においては「沼津駅」ではなく「三島駅」というのは理解できるけどね。
それに最長のトンネルを挟んでるし、在来線2駅といっても距離はかなり長い。
首都圏への通勤という点でもやっぱり必要か。
あとは三島にもう少し活気があればなぁ…。(笑)


続いて「新富士駅」。
うーん。(笑)
(つ∀`)
鉄道によって在来線と結ばれてない珍しい新幹線駅です。
バスで富士駅まで6分らしい。
富士山などの観光には必要なのかな。
詳しくは見てないけど、せめて「富士駅」と隣接できればねぇ…。(笑)


続いて「静岡駅」。
いや、まぁ、県庁所在地だし。
それでも「のぞみ」は停まりませんがね。(ぉ
知事も通行税とか言い出しちゃいますよ。(笑)


続いて「掛川駅」。
この中で見れば微妙だね。(ぉ
(つ∀`)
確かには浜松〜静岡間の距離は相当に長い。
でもこれもし「静岡空港駅」ができようものなら、「掛川駅」がなくなるって可能性ないのかな?
掛川駅」消滅に対して在来線に快速を設定するとか。
個人的に浜松〜静岡間の各都市向けに快速は欲しいと思う。
苦痛です、端から乗りますけど。(笑)


最後に「浜松駅」。
お願いします、「浜松駅」に「のぞみ」を少しでも停めてください。(ぉ
(つ∀`)
遠征しやすくなります。(笑)
最寄の「豊橋駅」とは言わないのがミソね。(笑)
まだ「静岡」よりも「豊橋」よりも「浜松」のほうが需要あると思うんだけどね、「のぞみ」停車の可能性。
なんか個人的見解って感じがしなくなってきたな。(笑)


おまけで「三河安城駅」。(笑)
どうしたものか。(笑)
(つ∀`)
いやね、在来線の「三河安城駅」に快速すら停まらないというのも問題でして。(笑)
特に豊橋〜名古屋間は名鉄と火花散らせる屈指の区間であって…以下略。(笑)


さらにおまけで「岐阜羽島駅」。
今は名鉄に一応乗り換えできるんだっけか。
意外にも一部「ひかり」が停まるんだよね、「名古屋」から各駅扱いだけど。
この駅もいまいち必然性が見られなかったんだけど、「パークライド」の可能性という点があるのか。
それと冬季積雪の問題と。
まぁ、できなかったら岐阜県だけ新幹線駅がないて話になっちゃうしね。(ぉ
とりあえず政治家たちの都合という話は抜きで考えてみました。


最後に「(仮称)静岡空港駅」…。(笑)
どうなるのかね。(笑)
(つ∀`)